東京都立日野台高等学校に合格したena通塾生の体験記
- ニックネーム
- わ
- 回答者
- 生徒
- 学習開始時の偏差値
- 55
- 受験直前の偏差値
- 65
- 学習時間
- 一日3〜4時間
- 月額費用
- 30,001~40,000円
受験者のプロフィール
進学前に通っていた学校
公立 中学校志望していた学校・受験結果
| 志望順 | 学校名 | 合格判定 | 受験結果 |
|---|---|---|---|
| 1 | 東京都立日野台高等学校 | A判定 | 合格 |
| 2 | 東京都立立川高等学校 | D判定 | 未受験 |
| 3 | 東京都立昭和高等学校 | A判定 | 未受験 |
| 4 | 拓殖大学第一高等学校 | B判定 | 未受験 |
進学した学校
東京都立日野台高等学校通塾期間
- 中1
-
- ena に入塾 ( 集団指導(10名以上)/グループ指導(4~10名未満)/個別指導(1対2~3) )
- 中1春
-
- 春期講習受講
- 中1夏
-
- 夏期講習受講
- 中1冬
-
- 冬期講習受講
- 中2春
-
- 春期講習受講
- 中2夏
-
- 夏期講習受講
- 中2冬
-
- 冬期講習受講
- 中3春
-
- 春期講習受講
- 中3夏
-
- 夏期講習受講
- 中3冬
-
- 冬期講習受講
学習開始時偏差値分布
1日あたりの学習時間推移
| 塾の授業 | 家庭・自習 | |
|---|---|---|
| 中1 | 1〜2時間 | 学習していない |
| 中2 | 2〜3時間 | 学習していない |
| 中3 | 3〜4時間 | 3〜4時間 |
受験時の得意科目・苦手科目
得意科目
英語
苦手科目
数学(算数)
受験者の口コミ
受験の結果
推薦入試で合格できた。
受験活動全体を通して、特に実践してよかったこと
・過去問に重点的に取り組んだこと
わからない問題は後回しにせず、すぐに周りの先生や友達に聞くようにして苦手を埋めていった。 特に、数学や英語の問題は根本的な部分から理解をするように意識した。 スマートフォンなどの娯楽を誘う機会は自分の目の届かないところに置いた。
もし受験活動開始時に戻れるとしたら、当時の自分にどんなアドバイスをしますか?
怠けてないでしっかり勉強すること
志望校選び
志望校を決める際にもっとも役立ったもの
学校見学・オープンキャンパス
学校説明会に行った時、生徒会や校長先生が丁寧に説明してくれた。 他の都立高校の説明会では入試に関する説明はほぼなかったが、この学校は丁寧に説明していただき、大学受験も困らずできると思ったから。 一足制の学校にも関わらず、とても綺麗な校内であったから。
志望校を決める際にどんなレベル分けをしていたか
| 本命 | 自身の偏差値+5以上 |
|---|---|
| 滑り止め | 自身の偏差値+5以上 |
| チャレンジ校 | 自身の偏差値+10以上 |
滑り止めはできるだけ本命校と近い偏差値帯にしたいから。
もし受験活動開始時に戻れるとしたら、志望校を選ぶにあたって当時の自分にどんなアドバイスをしますか?
もっと上を目指すこと。
塾での学習
受験時に通っていた塾
塾の費用について
| 通塾頻度 | 月額の費用 | |
|---|---|---|
| 中1 | 週2日 | 10,001~20,000円 |
| 中2 | 週3日 | 20,001~30,000円 |
| 中3 | 週4日 | 30,001~40,000円 |
塾を選んだ理由
中学受験を迷っていた際に入塾していた塾だから
通塾することで最も大きく変化したこと
◎入塾時から偏差値が大幅に向上した(+10以上)
都立高校と私立高校の入試科目の違いや、内申点の重要性などテクニックを学んだことによって、明確な目標を持って受験することができた。 これまで身についていなかった学習習慣が身につき、高校生活でもある程度無理なく学校生活と勉強、部活動を両立できている。
通塾することで変化したこと
・短期間で偏差値が向上した/得意科目の成績が向上した
・受験ならではのテクニックが身についた(時間配分など)
併塾の経験はありますか?
いいえ
転塾の経験はありますか?
いいえ
もし受験活動開始時に戻れるとしたら、塾での活動について当時の自分にどんなアドバイスをしますか?
苦手科目を早めに潰すこと。
塾以外の学習
サポート体制
家庭での取り組み
・塾以外の習い事や部活を休止した
むしろ、受験に対するプレッシャーが重なりストレスを抱えるようになった。 入試が近づくにつれて、親も自分もイライラするようになっていき、関係が悪化した。 だが、他の活動を止めることで勉強時間が増加し、よりじっくり受験勉強に取り組めるようになった。
もし受験活動開始時に戻れるとしたら、家庭での活動について当時の自分にどんなアドバイスをしますか?
絶対に受験に対するネガティブなことは言わないこと。 「勉強しなさい」「落ちるよ」などの否定的な言葉はプレッシャーを加速させ、「受験鬱」を引き起こす可能性があります。 これを引き起こすと勉強だけでなく、全てのことに気力がなくなるので絶対にいわない。 むしろポジティブにした方が自信が付き、より躍進します。
その他の受験体験記
東京都立日野台高等学校の受験体験記
塾の口コミ
enaの口コミ
- 回答者
- 保護者
- 回答時期
- 2021年
今まで塾に通ったことがなかったのですが、高校受験対策で通い始めました。駿台予備校の中学部や近所の個人塾なども見学しましたが、本人がここにすると決めました。夏休みの講習は5教科申し込みましたが、高校の説明会に通い、目標の高校が英数国の3教科受験だったので夏から3教科を強化しました。数学は入塾の時は関数に苦手感があり、中2の一次関数から個人的に宿題を出してもらい身につけたようです。個々のケアはよく行ってくれる塾だと感じました。問題集は基本問題から入試問題まで載っているもので、上位校を目指す生徒さんには向いている塾だと思いました。また月1回の間隔でグループ校全体の模試があり、成績の変化を把握しやすかったです。夏期講習、夏季合宿にまた2学期からは日曜特訓、冬休み講習と受講し入試に備えました。受験した高校は例年倍率か高かったですが、苦手な数学も追い込み合格することができました。塾の学習内容が入試問題を解く上で十分に足りていたのだと思いました。