東京農業大学などに合格した東進ハイスクール/東進衛星予備校通塾生の体験記
- ニックネーム
- さ
- 回答者
- 生徒
- 学習開始時の偏差値
- 40
- 受験直前の偏差値
- 50
- 学習時間
- 一日3〜4時間
- 月額費用
- 100,001円以上
受験者のプロフィール
進学前に通っていた学校
公立 高校志望していた学校・受験結果
| 志望順 | 学校名 | 合格判定 | 受験結果 |
|---|---|---|---|
| 1 | 東京農業大学 農学部 | C判定 | 合格 |
| 2 | 日本大学 生物資源科学部 | A判定 | 合格 |
| 3 | 東京工科大学 応用生物学部 | A判定 | 合格 |
進学した学校
東京農業大学 農学部通塾期間
- 高3
-
- 東進ハイスクール/東進衛星予備校 に入塾 ( 映像授業 )
- 高3夏
-
- 夏期講習受講
- 高3冬
-
- 冬期講習受講
学習開始時偏差値分布
1日あたりの学習時間推移
| 塾の授業 | 家庭・自習 | |
|---|---|---|
| 高1 | 通塾していない | 1〜2時間 |
| 高2 | 通塾していない | 1〜2時間 |
| 高3 | 3〜4時間 | 1〜2時間 |
受験時の得意科目・苦手科目
得意科目
生物
苦手科目
英語
受験者の口コミ
受験の結果
第1志望に合格したから。
受験活動全体を通して、特に実践してよかったこと
・過去問に重点的に取り組んだこと
大手の塾に通わせてもらい、お金を払ってもらっている、ということを考えると手を抜いている場合ではないと思えたから、ほぼ毎日塾に通い、毎日勉強に取り組めた。塾にいけば、周りの人も勉強しているため、自分も負けじと頑張れた。
もし受験活動開始時に戻れるとしたら、当時の自分にどんなアドバイスをしますか?
自分は最大限やり切ったと思えるような行動をする。
志望校選び
志望校を決める際にもっとも役立ったもの
学校見学・オープンキャンパス
実際に大学の様子を見て志望校を決めたことで、勉強のモチベーションアップにも繋がった。また、入学後のミスマッチもなく、満足のいく大学生活を送れているから。通学にかかる時間なども実際に足を運んでみないと分からないため、学校に行くことは重要なポイントであると思った。
志望校を決める際にどんなレベル分けをしていたか
| 本命 | 自身の偏差値+5以上 |
|---|---|
| 滑り止め | 自身の偏差値ちょうど |
| チャレンジ校 | 自身の偏差値+10以上 |
塾の先生に教えてもらって決めたため。
もし受験活動開始時に戻れるとしたら、志望校を選ぶにあたって当時の自分にどんなアドバイスをしますか?
通塾していれば、そういう細かいところを教えてくれるため通塾を勧める。
塾での学習
受験時に通っていた塾
ココがポイント
- 旧帝大を始めとする総合型選抜・学校推薦型選抜での豊富な合格実績あり!
- カリスマ講師陣によるIT授業!楽しくてわかりやすい授業で学力アップできる
- 最新のAI技術を取り入れた個別カリキュラムで、効率的な志望校対策ができる!
塾の費用について
| 通塾頻度 | 月額の費用 | |
|---|---|---|
| 高1 | 通塾していない | 通塾していない |
| 高2 | 通塾していない | 通塾していない |
| 高3 | 週5日以上 | 100,001円以上 |
塾を選んだ理由
大手の塾であるため、信頼できた。
通塾することで最も大きく変化したこと
◎入塾時から偏差値が大幅に向上した(+10以上)
絶対に第1志望に合格するという目標を持って、毎日塾に通い、毎日集中して勉強していた。10月頃までは偏差値が伸びず、落ち込むこともあり、第2志望でいいやと思うこともあったが、塾の先生が絶対大丈夫だと言ってくれたことで、また火がつき最後まで頑張ることができた。
通塾することで変化したこと
・入塾時から偏差値が大幅に向上した(+10以上)
・苦手科目の成績が向上した
・受験ならではのテクニックが身についた(時間配分など)
併塾の経験はありますか?
いいえ
転塾の経験はありますか?
いいえ
もし受験活動開始時に戻れるとしたら、塾での活動について当時の自分にどんなアドバイスをしますか?
先生をどんどん頼るのがいい。
塾以外の学習
サポート体制
家庭での取り組み
・生活リズムが崩れないように心がけた
塾のやっている時間はずっと塾にいれるように、朝から塾に行き、帰ってきたら必要最低限のことをやって、すぐに就寝するという生活をしていたため、無駄なく勉強時間を増やすことができていた。移動時間なども勉強できるときにするという生活をしていた。
もし受験活動開始時に戻れるとしたら、家庭での活動について当時の自分にどんなアドバイスをしますか?
塾を勉強の場とするなら、塾がやっている時間はずっと塾にいれば、必ず家で勉強する必要はないと思う。家ではできる限りリラックスし、疲れを取ることに注力するのが良い、特にスマホの利用時間は1時間以内にすることを心がけたのが良かった。
その他の受験体験記
東京農業大学の受験体験記
塾の口コミ
東進ハイスクール/東進衛星予備校の口コミ
- 回答者
- 保護者
- 回答時期
- 2023年
これはひとえに塾の先生方のご尽力と塾自体のレベルの高さまたカリキュラムの充実塾生の志望校の合格率の高さ全体的に見ても塾の金額に見合った授業内容、不測の事態における回避能力やはり息子が志望大学に合格したことが何よりも大きいですね。