1. 塾選(ジュクセン)
  2. 学校を探す
  3. 大学
  4. 埼玉県
  5. 埼玉大学の合格体験記
  6. 高2から学習開始時の偏差値58の受験者の合格体験記
生徒
2024年度大学受験

埼玉大学に合格した個別指導の明光義塾通塾生の体験記

ニックネーム
回答者
保護者
学習開始時の偏差値
58
受験直前の偏差値
65
学習時間
一日2〜3時間
月額費用
わからない

受験者のプロフィール

進学前に通っていた学校

公立 高校

志望していた学校・受験結果

志望順 学校名 合格判定 受験結果
1 埼玉大学 教育学部 B判定 合格

進学した学校

埼玉大学 教育学部

通塾期間

高2

学習開始時偏差値分布

参考にした模試:駿台模試

1日あたりの学習時間推移

塾の授業 家庭・自習
高1 通塾していない 1時間以内
高2 1〜2時間 1〜2時間
高3 2〜3時間 4時間以上

受験時の得意科目・苦手科目

得意科目

英語

苦手科目

数学(算数)

受験者の口コミ

受験の結果

満足度 4

一応第一志望なので

受験活動全体を通して、特に実践してよかったこと

・自発的に勉強する環境を作ったこと

本人ではないので詳しい事はよくわからないのですが…高校3年生の、部活が終わるまでは勉強はほぼ最低限しかやっておらず、このままで大丈夫なのかな、という感じでした。が、部活を引退してからはスイッチが入ったようです。

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

自分の力を信じて

志望校選び

満足度 4

志望校を決める際にもっとも役立ったもの

友達や先輩からの情報

本人ではないので詳しい事はよく分からないのですが…学校からのアドバイスや友人からの情報などを主に参考にしていたようです。オープンキャンパスにも行きましたが、それが決定打になったかというとそうでもなさそうで…

志望校を決める際にどんなレベル分けをしていたか

本命 自身の偏差値+5以上
滑り止め 自身の偏差値-5以下
チャレンジ校 自身の偏差値+10以上

妥当

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、志望校を選ぶにあたって当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

自分の力を信じて

塾での学習

満足度 4

受験時に通っていた塾

個別指導の明光義塾
  • 小学生
  • 中学生
  • 高校生
  • 高卒生
  • 個別指導(1対2~3)
  • オンライン対応あり
ココがポイント
  • 学習習慣が身につく個別指導。だからテストに強くなる
  • オーダーメイドの学習プランで、受験対策ができる
  • 面倒見が良く、学習内容が定着しやすいノートの取り方まで指導してくれる
口コミ(15716)

塾の費用について

通塾頻度 月額の費用
高1 通塾していない 通塾していない
高2 週2日 わからない
高3 週3日 わからない

塾を選んだ理由

近いから

通塾することで最も大きく変化したこと

◎予習/復習など自習の習慣がついた

本人ではないので詳しい事はよく分からないのですが…その塾は「何のために勉強するのか、塾に通うのか」をまず教えてくれる塾でした。勉強しなければダメ、というのではない、という考え方もあることに気付かされ、そういう選択肢もあることを知らされ、それで改めて自分はどうしたいのかを考えさせてくれました。

通塾することで変化したこと

・予習/復習など自習の習慣がついた

併塾の経験はありますか?

いいえ

転塾の経験はありますか?

いいえ

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、塾での活動について当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

自分の力を信じて

塾以外の学習

満足度 4

サポート体制

満足度 3

家庭での取り組み

・子供の勉強中は家族もテレビを消すなど、勉強の環境作りを心がけた

高校3年生での受験だったので、小学生の時とは違ってあまり親から口出しするようなことはなかったように思います。本人の意思に任せたいところではありましたが全部そうするということでもなく、たまには「どうなの?大丈夫なの?」と軽く探りを入れるくらいにしておきました。

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、家庭での活動について当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

ある程度自分なりに頑張っていたとは思うので、もし時間が戻ったとしても、「これを変えたかった、こうすれば良かったのに」という後悔のようなものはなかったといえばなかったような気はします。大満足の結果、というわけではなありませんが、頑張った成果をそれなりに得たのではないかな、と思っています。なので特別なアドバイスはないのかな、と思います。

塾の口コミ

個別指導の明光義塾の口コミ

保護者
総合的な満足度 5
回答者
保護者
回答時期
2023年

全く勉強しなかった子がいざ高校受験となり、このままでは行く学校が無くなるという時に、個別指導で基礎から、わかるところから学べ、時には日常生活の心のケアもしてくれて、本当に行って良かったと思います。思い通りの高校に行け、大学にも入れました。

掲載をお考えの学習塾様へ

初期費用無料で掲載可能 
お気軽にお問い合わせください