立命館大学への合格体験記 高2から学習開始時の偏差値50(11616)
- 回答者
- 保護者
- 学習開始時の偏差値
- 50
- 受験直前の偏差値
- 55
- 学習時間
- 一日2〜3時間
- 月額費用
- 20,001~30,000円
通塾期間
- 高2
-
- 入塾
- 高3春
-
- 春期講習受講
- 高3夏
-
- 夏期講習受講
- 高3冬
-
- 冬期講習受講
学習開始時偏差値分布
1日あたりの学習時間推移
塾の授業 | 家庭・自習 | |
---|---|---|
高1 | 通塾していない | 1〜2時間 |
高2 | 1〜2時間 | 1〜2時間 |
高3 | 2〜3時間 | 1〜2時間 |
受験時の得意科目・苦手科目
得意科目
数学(算数)
苦手科目
国語
受験者の口コミ
受験の結果
狙い通りの結果が得られた。
受験活動全体を通して、特に実践してよかったこと
・自発的に勉強する環境を作ったこと
本人の自主性に委ねるところが多かったです。親がどうこう言うことでもないと思いました。自宅より塾にいる時間が多かったです。自宅は集中しにくいとのことで、自宅学習の時間は少なかったです。結果的には、目的を達成したと思います。
もし受験活動開始時に戻れるとしたら、当時の自分にどんなアドバイスをしますか?
自分のやりやすいようにすればいい。
志望校選び
志望校を決める際にもっとも役立ったもの
学校からの情報
学校からの情報をもとに、塾の情報、先輩の情報など、大きなズレはなかったと思います。選択としては、関西の私立を中心に選択しました。結果的には、目的を達成したのでやり方としては悪くなかったと思います。欲は言い出すときりがないです。
志望校を決める際にどんなレベル分けをしていたか
本命 | 自身の偏差値-5以下 |
---|---|
滑り止め | 自身の偏差値ちょうど |
チャレンジ校 | 自身の偏差値-5以下 |
少しの背伸びはした。無理はしなかった。
もし受験活動開始時に戻れるとしたら、志望校を選ぶにあたって当時の自分にどんなアドバイスをしますか?
自分のやりたいようにすればいい。
塾での学習
塾の費用について
通塾頻度 | 月額の費用 | |
---|---|---|
高1 | 通塾していない | 通塾していない |
高2 | 週2日 | 10,001~20,000円 |
高3 | 週3日 | 20,001~30,000円 |
塾を選んだ理由
本人が選んだ。
通塾することで最も大きく変化したこと
◎苦手科目の成績が向上した
塾に行き出すと、自宅学習の時間は減りましたが、トータルの学習時間は増えました。時間が増えただけ、苦手科目の改善は進んだと思います。結果的には、目的を達成したので一定の成果が得られたと思います。本人の自主性に委ねるところがありました。
通塾することで変化したこと
・苦手科目の成績が向上した
併塾の経験はありますか?
いいえ
転塾の経験はありますか?
いいえ
もし受験活動開始時に戻れるとしたら、塾での活動について当時の自分にどんなアドバイスをしますか?
自分を信じて、自分のペースでがんばること。
塾以外の学習
サポート体制
家庭での取り組み
・生活リズムが崩れないように心がけた
本人の自主性に委ねるところが多かったです。自宅は集中できないようなので、塾や外で学習することが多かったのですが、結果的には、目的を達成したので、一定の成果がありました。塾を信じて手続けてこれてよかったと思います。
もし受験活動開始時に戻れるとしたら、家庭での活動について当時の自分にどんなアドバイスをしますか?
自宅学習できないようなので、あまり干渉せずに、自分のペースでやらせました。結果的には、目的を達成したので、やり方としては、悪くなかったと思います。本人の頑張りもあって一定の成果が得られたと思います。家庭の貢献、協力もできたほうだと思います。