1. 塾選(ジュクセン)
  2. 学校を探す
  3. 大学
  4. 大阪府
  5. 大阪教育大学の合格体験記
  6. 高2から学習開始時の偏差値50の受験者の合格体験記
生徒
2023年度大学受験

大阪教育大学などに合格した東進ハイスクール/東進衛星予備校(他2つ)通塾生の体験記

ニックネーム
ハヤ
回答者
生徒
学習開始時の偏差値
50
受験直前の偏差値
65
学習時間
一日4時間以上
月額費用
50,001~100,000円

受験者のプロフィール

進学前に通っていた学校

公立 高校

志望していた学校・受験結果

志望順 学校名 合格判定 受験結果
1 神戸大学 理学部 C判定 不合格
2 大阪教育大学 教育学部 C判定 合格
3 立命館大学 理工学部 B判定 合格
4 関西大学 システム理工学部 E判定 合格

通塾期間

高2
  • 関西個別指導学院 に入塾 ( 個別指導(1対2~3)/完全個別指導(1対1)/オンライン対応あり )
高2
高2
  • 関西個別指導学院 に入塾 (併塾・ 個別指導(1対2~3)/完全個別指導(1対1)/オンライン対応あり )
高2冬
  • 冬期講習受講

学習開始時偏差値分布

参考にした模試:共通テスト本番レベル模試

1日あたりの学習時間推移

塾の授業 家庭・自習
高1 通塾していない 1時間以内
高2 1〜2時間 1時間以内
高3 4時間以上 4時間以上

受験時の得意科目・苦手科目

得意科目

数学(算数)

苦手科目

国語

受験者の口コミ

受験の結果

満足度 4

なんとか最低限合格できたから

受験活動全体を通して、特に実践してよかったこと

・過去問に重点的に取り組んだこと

とにかく勉強。質も量もこなし続ける。暇さえあればスマホを近くから離して、裏紙を使ってひたすら問題を解き続ける。食事は家族が協力して作ってくれたので、私はただ食べるだけで勉強に集中できる環境を整えてくれていた。家だけでなく他の場所でも勉強することはあった。

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

はやめに志望校は決めておく

志望校選び

満足度 4

志望校を決める際にもっとも役立ったもの

塾からの情報

私は日本にどんな大学があるのかを全然把握できていなかったので、情報が全くなかった。その際に通っていた東進衛星予備校のチューターが色々な国公立大学を教えてくれて、その中でやりたいことや学びたい学問があったからそこを志望した。

志望校を決める際にどんなレベル分けをしていたか

本命 自身の偏差値ちょうど
滑り止め 自身の偏差値-5以下
チャレンジ校 自身の偏差値+5以上

高望みせず、そんなに悲観もしていない

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、志望校を選ぶにあたって当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

志望校は早めに決める。

塾での学習

満足度 5

受験時に通っていた塾

ココがポイント
  • 旧帝大を始めとする総合型選抜・学校推薦型選抜での豊富な合格実績あり!
  • カリスマ講師陣によるIT授業!楽しくてわかりやすい授業で学力アップできる
  • 最新のAI技術を取り入れた個別カリキュラムで、効率的な志望校対策ができる!
合格者インタビュー(6) 口コミ(13924)

塾の費用について

通塾頻度 月額の費用
高1 通塾していない 通塾していない
高2 週2日 30,001~40,000円
高3 週5日以上 50,001~100,000円

塾を選んだ理由

学力が向上するだろうと感じたから

通塾することで最も大きく変化したこと

◎入塾時から偏差値が大幅に向上した(+10以上)

受験に合格する方法を教えてくれるので、自分で調べる必要がなく、時間を有効活用できた。また、学校教育とは違い「合格するための授業」に焦点を当てているため、わかりやすいと感じることが多かった。モチベーションを講師やチューターが上げてくれるので、過ごしやすい。

通塾することで変化したこと

・入塾時から偏差値が大幅に向上した(+10以上)

・短期間で偏差値が向上した/得意科目の成績が向上した

・予習/復習など自習の習慣がついた

・受験ならではのテクニックが身についた(時間配分など)

併塾の経験はありますか?

はい

併塾していた塾 関西個別指導学院
科目
  • 国語
  • 英語
金額 月額100,001円以上

転塾の経験はありますか?

はい

以前通っていた塾 関西個別指導学院

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、塾での活動について当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

とにかく量をこなすこと。習慣がつくまではコツコツと継続することが大事。

塾以外の学習

満足度 4

サポート体制

満足度 4

家庭での取り組み

・子供の勉強中は家族もテレビを消すなど、勉強の環境作りを心がけた

・受験勉強だけでなく、お手伝いや学校生活なども大切にするよう心がけた

家族は料理や掃除などの家事を私に任せることはせず、私が自分の部屋で勉強以外のことを考えさせないよう協力してくれていた。また、精神的にも余裕を持たせてくれたり、あえて私を逆境の状態にさせることでやる気を心から上げたりと、色々なことを考えてくれた。

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、家庭での活動について当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

家族はできるだけ協力してあげてほしい。受験生は今の勉強が一番大事だと考えているので、家族は受験生ファーストで家庭を考えて欲しい。また、勉強の協力は受験生側に頼まれた時のみお願いしたい。さらに、精神面でも支えて欲しい。受験後に受験生は感謝を伝えてくれます。

塾の口コミ

東進ハイスクール/東進衛星予備校の口コミ

保護者
総合的な満足度 5
回答者
保護者
回答時期
2023年

塾の先生とカリキュラムを信じて頑張ってさえいれば、点数は間違いなく上がっていくと思えます。定期的な親への説明会で、親としての心構え・大学受験の知識も教えてもらいましたので、子どもと意見の不一致などは最小限に抑えられました。親としても安心出来ました。 とにかく大学受験の情報量が多いので、ここにして良かったと思います。

関西個別指導学院の口コミ

保護者
総合的な満足度 5
回答者
保護者
回答時期
2023年

短い期間でしたが、塾のプロという方々にお任せできて良かったと思います。 自分一人でスケジュールや教材を選んでこなしていくことはまずできませんし。弱点や得意なところをしっかり分析していただけたことで、時間をどう過ごすべきかということが身についたと思います。

9/30までなら入塾で最大12,000円分プレゼント
キャンペーンの詳細はこちら

掲載をお考えの学習塾様へ

初期費用無料で掲載可能 
お気軽にお問い合わせください