1. 塾選(ジュクセン)
  2. 学校を探す
  3. 高校
  4. 大阪府
  5. 豊中市
  6. 大商学園高等学校の合格体験記
  7. 高3から学習開始時の偏差値30の受験者の合格体験記
生徒
2023年度高校受験

大商学園高等学校への合格体験記 高3から学習開始時の偏差値30(13354) スクールIE出身

回答者
保護者
学習開始時の偏差値
30
受験直前の偏差値
60
学習時間
一日3〜4時間
月額費用
40,001~50,000円

受験者のプロフィール

進学前に通っていた学校

公立 中学校

志望していた学校・受験結果

志望順 学校名 合格判定 受験結果
1 大商学園高等学校 A判定 合格
2 大阪府立桜塚高等学校 B判定 不合格
3 東京都立豊島高等学校 A判定 未受験

進学した学校

大商学園高等学校

通塾期間

小6
中1
  • スクールIE に 転塾 ( グループ指導(4~10名未満)/個別指導(1対2~3)/完全個別指導(1対1) )
中1夏
  • 夏期講習受講
中1冬
  • 冬期講習受講
中3春
  • 春期講習受講
中3夏
  • 夏期講習受講
中3冬
  • 冬期講習受講

学習開始時偏差値分布

参考にした模試:塾での模試

1日あたりの学習時間推移

塾の授業 家庭・自習
中1 2〜3時間 1〜2時間
中2 通塾していない 1〜2時間
中3 3〜4時間 2〜3時間

受験時の得意科目・苦手科目

得意科目

数学(算数)

苦手科目

社会

受験者の口コミ

受験の結果

満足度 4

入学してからの充実度。

受験活動全体を通して、特に実践してよかったこと

・その他

塾の自習室を無料で使用でき、いつでも塾の先生方に質問をできるという環境に恵まれたことが成績の向上に役に立ったと思います。その点ではスクールIEという塾はとても費用対効果の良い塾で、先生講師方にも恵まれているので、その塾に通えたことがこの受験結果を大きく左右しました。 また、子供のやる気を出すのがとても上手だと思います。 この自習室を使用したことが大きかったです。

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

勉強プログラムを見直す。

志望校選び

満足度 4

志望校を決める際にもっとも役立ったもの

塾からの情報

学校の先生は生徒の為というよりは、先生側学校側の為の志望校選びというようにうけとれるようなアドバイスしかくれません。 私も主人もまったく信用出来るようなものがありませんでした。 塾のほうでは、あちらも商売ですから、少しでも実績を残したいと考えているのはわかりますが、それ以上に親身になって相談アドバイス、以降の路線変更など、子供も親も納得できるまで話し合いに応じてくれました。 志望校選びは子供の選択を尊重して、その実現の方法を具体的に決めていきスケジュールを組むという素晴らしい物でした。 またその学校の特徴などは、塾の卒業生やアルバイトの講師方々からの話を紹介してくれました。

志望校を決める際にどんなレベル分けをしていたか

本命 自身の偏差値+10以上
滑り止め 自身の偏差値+5以上
チャレンジ校 自身の偏差値+10以上

諸事情があり、上を目指さないといけなかったから。

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、志望校を選ぶにあたって当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

プログラムをキチンと組む。

塾での学習

満足度 4

受験時に通っていた塾

スクールIE
  • 小学生
  • 中学生
  • 高校生
  • 高卒生
  • グループ指導(4~10名未満)
  • 個別指導(1対2~3)
  • 完全個別指導(1対1)
ココがポイント
  • 生徒の個性や性格に合わせた指導でやる気に火がつく!
  • 学力診断テストで『つまずきの原因』を見える化するから、確かな学力が身につく
  • 世界に1つのオーダーメイドテキストで、目標達成まで効率よく学習できる
口コミ(2973)

塾の費用について

通塾頻度 月額の費用
中1 週2日 30,001~40,000円
中2 通塾していない 通塾していない
中3 週3日 40,001~50,000円

塾を選んだ理由

通っている人の評判

通塾することで最も大きく変化したこと

◎短期間で偏差値が向上した/得意科目の成績が向上した

本人のやる気がとても向上しました。 また、塾に行くのが楽しいと言って学校帰りに毎日のように塾の自習室を利用して、 勉強して帰ってきてました。 若い塾の講師方々と熟練の先生方々がバランスよくいらっしゃって、子供の気持ちを大切に勉強を楽しませてくれるので、子供の姿勢が大きく変化したことが大きかったです。

通塾することで変化したこと

・入塾時から偏差値が大幅に向上した(+10以上)

・短期間で偏差値が向上した/得意科目の成績が向上した

・苦手科目の成績が向上した

・予習/復習など自習の習慣がついた

・受験ならではのテクニックが身についた(時間配分など)

併塾の経験はありますか?

いいえ

転塾の経験はありますか?

はい

以前通っていた塾 木村塾(大阪府)

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、塾での活動について当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

スクールIEに早くから通う。

塾以外の学習

満足度 4

サポート体制

満足度 4

家庭での取り組み

・受験勉強だけでなく、お手伝いや学校生活なども大切にするよう心がけた

・親も一緒に問題を解くなどを実施した

基本的には塾の自習室で勉強を終わらしてきて、家では基本的にはあまり勉強しないようなスケジュールにしていました。 自宅で勉強する場合は、理解が難しいところを一緒に考えたり、 また、歴史や国語英語など、子供が勉強したことを親が教えて貰うようにしていました。 子供が覚えたことを私たちが教えてもらう(話してもらう)と覚えたことが子供の頭に強く残り、復讐を何度もするよりも効率的でした。

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、家庭での活動について当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

暗記学習はは子供一人で。 謎解きなどはリビングで勉強して、親も兄弟も参加していました。 また、勉強で得た知識などは、子供を講師役、親が生徒役になって、教えてもらうと、 子供が勉強して覚えたことが、子供の頭から消えませんでした。 塾の先生にも教えていただきましたが、カズレーサーさんも実践しているようです。 とにかく家族を巻き込んで楽しく勉強することが良いと思います。

塾の口コミ

スクールIEの口コミ

保護者
総合的な満足度 5
回答者
保護者
回答時期
2023年

自分の子供は算数が苦手ですぐに諦めてた。少し難しい目標は最初からあきらめてた。それば塾に行って「100点取れば1番になれる。」と聞いて本気で100点、1番を取る気になっている。塾に行くのを倒し見にしている。あの子をそこまで本気にさせる、夢中にさせる指導には驚くばかりである。どうやって指導しているのか親として見学したいくらいです。

5/31までなら入塾で、最大10,000万円プレゼント
キャンペーンの詳細はこちら

掲載をお考えの学習塾様へ

初期費用無料で掲載可能 
お気軽にお問い合わせください