1. 塾選(ジュクセン)
  2. 学校を探す
  3. 大学
  4. 大阪府
  5. 柏原市
  6. 大阪教育大学の合格体験記
  7. 小3から学習開始時の偏差値41の受験者の合格体験記
生徒
2023年度大学受験

大阪教育大学への合格体験記 小3から学習開始時の偏差値41(13392) 個別教室のトライ出身

回答者
保護者
学習開始時の偏差値
41
受験直前の偏差値
51
学習時間
一日4時間以上
月額費用
50,001~100,000円

受験者のプロフィール

進学前に通っていた学校

公立 高校

志望していた学校・受験結果

志望順 学校名 合格判定 受験結果
1 大阪大学 D判定 不合格
2 同志社大学 B判定 不合格
3 大阪教育大学 A判定 合格

進学した学校

大阪教育大学

通塾期間

小3
高1

学習開始時偏差値分布

参考にした模試:河合

1日あたりの学習時間推移

塾の授業 家庭・自習
高1 2〜3時間 1〜2時間
高2 2〜3時間 1〜2時間
高3 4時間以上 4時間以上

受験時の得意科目・苦手科目

得意科目

数学(算数)

苦手科目

国語

受験者の口コミ

受験の結果

満足度 5

受験勉強において自分自身の中で出来ることはやってきて苦手科目も目標にしていた成績まで伸ばすことが出来て本人がやり切ったと感じたこと。

受験活動全体を通して、特に実践してよかったこと

・自発的に勉強する環境を作ったこと

自分自身でスケジュール・時間割を組んで苦手科目の最終ゴールを設定してタクトごとにショートゴールを組んで取りむことを実践。タクトごとにショートゴールに対して過不足を確認して要因分析を行いつつ上方・下方修正を行って進めて行った。受験勉強を通じてPDCAを回すことで成果に繋げていくことを学んだように思う受験勉強だった。

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

焦らすひとつひとつ着実にして行くことが大事。

志望校選び

満足度 5

志望校を決める際にもっとも役立ったもの

塾からの情報

塾の講師の方の中に現役大学生の学生の講師の方がおられたために直接現役大学生から学生生活や授業内容や学部の話を聞くことができたのが自身のイメージが具体化して行った。辛い受験勉強生活の中でモチベーションを保てる要因ともなった。

志望校を決める際にどんなレベル分けをしていたか

本命 自身の偏差値-10以下
滑り止め 自身の偏差値ちょうど
チャレンジ校 自身の偏差値-10以下

自身が学びたいことをイメージして厳しいことは覚悟の上で挑戦したいという強い意志

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、志望校を選ぶにあたって当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

不安もあるだろうけど、自身の信じることを思いっきり出来る選択を。

塾での学習

満足度 5

受験時に通っていた塾

個別教室のトライ
  • 小学生
  • 中学生
  • 高校生
  • 高卒生
  • 完全個別指導(1対1)
  • オンライン対応あり
ココがポイント
  • 33万人の登録講師の中から、相性ピッタリの講師を選べる
  • 講師と教育プランナーが二人三脚で「生徒&保護者」を徹底サポートしてくれる
  • 個別指導で147万人の指導実績!自分だけのカリキュラムで効率よく学べる
合格者インタビュー(4) 口コミ(6805)

塾の費用について

通塾頻度 月額の費用
高1 週3日 50,001~100,000円
高2 週3日 50,001~100,000円
高3 週5日以上 50,001~100,000円

塾を選んだ理由

個別指導ということで自身のレベル、課題に応じて取り組め本人に合っているスタイルだから

通塾することで最も大きく変化したこと

◎苦手科目の成績が向上した

苦手科目をタクトごとにショートゴールを設定してPDCAを回して行くことで苦手かもに対して自身が目標設定した生成まで伸ばすことが出来た。一時期は苦手科目をある程度諦めて得意科目を伸ばして苦手科目をカバーしようかとも考えた時期めあったようだか第一志望の合格を目指すには苦手科目の克服げ必須と取り組み克服した。

通塾することで変化したこと

・受験ならではのテクニックが身についた(時間配分など)

併塾の経験はありますか?

いいえ

転塾の経験はありますか?

はい

以前通っていた塾 能開センター

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、塾での活動について当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

とにかく塾勉強に集中出来る環境を!ストレスを軽減出来るようにしてあげることが一番

塾以外の学習

満足度 5

サポート体制

満足度 5

家庭での取り組み

・受験勉強だけでなく、お手伝いや学校生活なども大切にするよう心がけた

・生活リズムが崩れないように心がけた

受験勉強が中心に家庭ではこどのリズムに合わせた。資料の整理やコピーなど子供の指示のもと親で出来ることはストレスをかけないようにした。食事時間も子供とあえて時間をずらして勉強の合間で落ちついて食べられるようにした。最終学年の年末年始は塾が休校のために自宅以外で一気に集中したいと職場を解放して会議室を提供してこもって食事を届けるなど勉強できる環境を整えた。

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、家庭での活動について当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

受験勉強は受験生においては一大行事。長くつらいストレスと不安を抱えての受験勉強となるために家庭では出来る限りストレスが軽減できるように生活リズムの変化や環境を整えつつも親としてはいつもと変わらいように接してあげるとともにストレスが尋常ではないと思われるので親は忍耐。

塾の口コミ

個別教室のトライの口コミ

保護者
総合的な満足度 5
回答者
保護者
回答時期
2023年

本人の性格や状況が、塾の個別指導のスタイルと完全に合っていたと感じます。講師の方々もベテランの方から、最近の受験の現状をご自身で経験されて熟知されていらっしゃる若手の方まで、様々なタイプの方がいらっしゃるので、相談もしやすく、対応も様々な方向からしていただけて助かりました。

5/31までなら入塾で、最大10,000万円プレゼント
キャンペーンの詳細はこちら

掲載をお考えの学習塾様へ

初期費用無料で掲載可能 
お気軽にお問い合わせください