1. 塾選(ジュクセン)
  2. 学校を探す
  3. 大学
  4. 東京都
  5. 新宿区
  6. 早稲田大学の合格体験記
  7. 高1から学習開始時の偏差値62の受験者の合格体験記
生徒
2023年度大学受験

早稲田大学への合格体験記 高1から学習開始時の偏差値62(16982) 河合塾マナビス出身

回答者
保護者
学習開始時の偏差値
62
受験直前の偏差値
60
学習時間
一日1〜2時間
月額費用
100,001円以上

受験者のプロフィール

進学前に通っていた学校

公立 高校

志望していた学校・受験結果

志望順 学校名 合格判定 受験結果
1 一橋大学 商学部 D判定 不合格
2 東北大学 経済学部 D判定 未受験
3 早稲田大学 政治経済学部 C判定 不合格
4 早稲田大学 商学部 その他 合格

進学した学校

早稲田大学 商学部

通塾期間

高1
高3夏
  • 夏期講習受講
高3冬
  • 冬期講習受講

学習開始時偏差値分布

参考にした模試:河合塾もし

1日あたりの学習時間推移

塾の授業 家庭・自習
高1 通塾していない 1〜2時間
高2 1〜2時間 1〜2時間
高3 1〜2時間 1〜2時間

受験時の得意科目・苦手科目

得意科目

国語

苦手科目

数学(算数)

受験者の口コミ

受験の結果

満足度 2

国立に行かせたかったから。

受験活動全体を通して、特に実践してよかったこと

・受験勉強だけでなく、学校活動も大切にしたこと

勉強だけだと息が詰まるので、学校行事は大切にした。 コロナで行事が規模縮小されたり中止になることも多かったので余計に大切にしたいと思っていた。 通塾を嫌がったので、映像授業が中心のマナビスにしたが、なかなかやる気が出す、進捗が悪かった。

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

自分が行きたいと思う学校を明確に持つことがモチベーションにつながる。

志望校選び

満足度 2

志望校を決める際にもっとも役立ったもの

塾からの情報

試験問題の傾向を熟知しており、偏差値だけでは分からないことをたくさん教えてくれた。年頃で、親の言うことはなかなか聞かない子だったが、塾の先生の言うことは比較的聞いたので、いろいろと言ってもらった。やる気がない時は厳しく言ってもらえてありがたかった。

志望校を決める際にどんなレベル分けをしていたか

本命 自身の偏差値ちょうど
滑り止め 自身の偏差値-5以下
チャレンジ校 自身の偏差値+5以上

偏差値の2-3は誤差だと思うから。

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、志望校を選ぶにあたって当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

もっと明確に志望校を決めるべきだった。

塾での学習

満足度 2

受験時に通っていた塾

河合塾マナビス
  • 高校生
  • 映像授業
ココがポイント
  • 河合塾トップ講師による受験テクニック満載の映像授業を、自分のペースで必要な分だけ受講できる
  • 受験指導のプロであるアドバイザー(社員)が学習状況に合わせてプランを考え、進路相談にものってくれる
  • 学習内容を自分の言葉で説明する「アドバイスタイム」で授業理解度を確認。わかったつもりで終わらせない!
合格者インタビュー(4) 口コミ(845)

塾の費用について

通塾頻度 月額の費用
高1 通塾していない 100,001円以上
高2 週2日 100,001円以上
高3 週2日 100,001円以上

塾を選んだ理由

本人の希望。

通塾することで最も大きく変化したこと

◎受験ならではのテクニックが身についた(時間配分など)

あまり変化は出なかった。やる気のない子だったので映像授業中心のマナビスは我が子にダメだったと感じている。本人希望でマナビスにしたが、河合塾本体に行かせて、コツコツ頑張るかの姿を見せるべきだったかもしれない。

通塾することで変化したこと

・受験ならではのテクニックが身についた(時間配分など)

併塾の経験はありますか?

いいえ

転塾の経験はありますか?

いいえ

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、塾での活動について当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

各大学の特徴について時間をかけて子供とよく話し合うべきだった。

塾以外の学習

満足度 3

サポート体制

満足度 3

家庭での取り組み

・生活リズムが崩れないように心がけた

生活リズムが崩れて体調を壊さないように、食事面と睡眠だけは配慮した。それ以外に親ができることはないと思う。やる気のない子だったので、言いたいことは山ほどあったが、親が口うるさく言って聞くような年頃ではないので諦めるしかなかった。

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、家庭での活動について当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

どうしたらもっとやる気になってくれたのかは今でも分からない。やりたいことが見つからないから志望校も明確ではなく、勉強に対するモチベーションが出ないと本人は言っていたが、やりたきことが明確にある子がどのくらいいるのかと考えると単なる言い訳のように感じた。

塾の口コミ

河合塾マナビスの口コミ

保護者
総合的な満足度 5
回答者
保護者
回答時期
2023年

成績もしっかり伸び、希望校にも合格することが出来ました。通学も近く、先生からのフォローもしっかりあり、とても良かったと思います。他にお友達も通っていましたが、概ね志望校に合格出来ています。途中で他の塾から変わってきた子もいましたが、しっかり志望校に合格出来ていました。

5/31までなら入塾で、最大10,000万円プレゼント
キャンペーンの詳細はこちら

掲載をお考えの学習塾様へ

初期費用無料で掲載可能 
お気軽にお問い合わせください