1. ジュクセン
  2. 学校を探す
  3. 受験者のプロフィール・口コミ
生徒
2021年高校受験 小5学習開始の受験体験記

受験者の口コミ

受験の結果

満足度 3

先生が子どもに合っていた

受験活動全体を通して、特に実践してよかったこと

・自発的に勉強する環境を作ったこと

本人が勉強したい、塾に通いたいと自発的に言ったことで通える範囲で塾をさがしました。無理矢理通わせても本人のやる気が出ないとまったく意味がないので本人が通いたいという気持ちが強かったため通い始めはスムーズでした。過去問題は先生にもらったり、買ったり。

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

もう少し色々な高校を見学させてあげたかった

志望校選び

満足度 3

志望校を決める際にもっとも役立ったもの

その他

もともと、地元ということもあり、知っていたエリアなのでどのような高校かは知っていました。なので自分の同級生や子どものママさんなどから色々お話を聞けましたのでスムーズでした。文字数制限ありますが、ほかに書くことはありません。

志望校を決める際にどんなレベル分けをしていたか

偏差値より学校の雰囲気など重視

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、志望校を選ぶにあたって当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

説明会は本命でなくても色々行くべき

塾での学習

満足度 5

塾を選んだ理由

子どもが決めた

通塾することで最も大きく変化したこと

◎苦手科目の成績が向上した

もともと本人が塾に通いたいということで通塾を考えましたが、なにより本人が通いたい、勉強したい、どこそこの学校へ行きたいというような気持ちがないとそもそも成り立たないとおもいます。通いはじめたら仲間と切磋琢磨して今までにない友達関係もできましたし、よかったとおもいます。

通塾することで変化したこと

苦手科目の成績が向上した

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、塾での活動について当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

なし

塾以外の学習

満足度 4

サポート体制

満足度 4

家庭での取り組み

・生活リズムが崩れないように心がけた

休みの日や、長期休暇中でも、毎朝学校に行くときと同じような時間に起き生活リズムが大幅に崩れないようにしていました。本人ももともと部活の朝練習があったこともあり、基本的には朝は早く起きて活動的でした。夜はときどき遅くまで勉強することもありましたが。

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、家庭での活動について当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

本人はあまり家族にこうしてほしいと言いにくいこともあると思いますので、言われる前にどうしてほしいか察知して行動してあげることが大切かなとおもいます。家庭ではリラックスや休息、食事などで落ち着く環境を作ってあげられたらいいとおもいます。

その他の体験記

が選ばれる 3

  • 掲載教室数 40,603 教室
  • 生徒・ご家族
    口コミ
    10,000 件以上
  • 担当者が
    ひとつひとつ
    徹底取材

掲載をお考えの学習塾様へ

初期費用無料で掲載可能 
お気軽にお問い合わせください