1. 塾選(ジュクセン)
  2. 学校を探す
  3. 中学校
  4. 東京都
  5. 墨田区
  6. 東京都立両国高等学校附属中学校の合格体験記
  7. 小4から学習開始時の偏差値60の受験者の合格体験記
生徒
2022年度中学受験

東京都立両国高等学校附属中学校への合格体験記 小4から学習開始時の偏差値60(22254) ena出身

回答者
保護者
学習開始時の偏差値
60
受験直前の偏差値
68
学習時間
一日4時間以上
月額費用
40,001~50,000円

受験者のプロフィール

進学前に通っていた学校

公立 小学校

志望していた学校・受験結果

志望順 学校名 合格判定 受験結果
1 東京都立両国高等学校附属中学校 B判定 合格
2 安田学園中学校 A判定 合格
3 東京都立白鴎高等学校附属中学校 A判定 未受験

通塾期間

小4
  • ena に 入塾 ( 集団指導(10名以上)/グループ指導(4~10名未満)/個別指導(1対2~3) )
小4春
  • 春期講習受講
小4夏
  • 夏期講習受講
小4冬
  • 冬期講習受講
小5春
  • 春期講習受講
小5夏
  • 夏期講習受講
小5冬
  • 冬期講習受講
小6春
  • 春期講習受講
小6夏
  • 夏期講習受講
小6冬
  • 冬期講習受講

学習開始時偏差値分布

参考にした模試:首都圏模試

1日あたりの学習時間推移

塾の授業 家庭・自習
小4 通塾していない 1〜2時間
小5 2〜3時間 1〜2時間
小6 4時間以上 2〜3時間

受験時の得意科目・苦手科目

得意科目

数学(算数)

苦手科目

国語

受験者の口コミ

受験の結果

満足度 2

合格したから。

受験活動全体を通して、特に実践してよかったこと

・偏差値を気にしすぎず、通える範囲で学校見学に行ったこと

塾のカリキュラムに沿って、確実にマスターしていくこと。 わからないところがないように、取りこぼしがないように、確実に自分のものにすること。偏差値て志望校を決めるのではなく、得意科目を伸ばして、 それを判断は基準にするとよいです。

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

わからないところがないように、確実に知識を身に着けていくことが大切です。

志望校選び

満足度 3

志望校を決める際にもっとも役立ったもの

塾からの情報

志望校が重視している科目と本人の得意科目、不得意科目からアドバイスされたから。 偏差値が低い第3志望校は国語が重要視されますが、本人は国語が苦手でした。 偏差値は高くとも、得意な数学を重視する学校を受験するようアドバイスされ、 従うことにしました。 偏差値で志望校を決めるのではなく、得意科目、不得意科目から 志望校を決めることをおすすめします。

志望校を決める際にどんなレベル分けをしていたか

本命 自身の偏差値ちょうど
滑り止め 自身の偏差値-5以下
チャレンジ校 自身の偏差値+5以上

塾のアドバイス。

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、志望校を選ぶにあたって当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

合格できるところを先に受験して、自信をつけてから第一志望に望むべき。

塾での学習

満足度 4

受験時に通っていた塾

ena
  • 小学生
  • 中学生
  • 高校生
  • 高卒生
  • 集団指導(10名以上)
  • グループ指導(4~10名未満)
  • 個別指導(1対2~3)
ココがポイント
  • 生徒一人ひとりへのきめ細かい学習指導
  • 通常授業とスター講師による映像授業によるW指導
  • 難関国公私立大学受験対策もバッチリ!
口コミ(1250)

塾の費用について

通塾頻度 月額の費用
小4 通塾していない 通塾していない
小5 週2日 20,001~30,000円
小6 週5日以上 40,001~50,000円

塾を選んだ理由

都立中学入試に強いから。

通塾することで最も大きく変化したこと

◎苦手科目の成績が向上した

国語の読み取りが苦手で、作文は全く書けませんでしたが、 コツを習い点が取れるようになりました。 合格点をもらうまで、何度でも添削してもらい、わからない所をなくし、 分かりやすい作文ををかけるまで、粘り強く挑戦するようになりました。

通塾することで変化したこと

・入塾時から偏差値が大幅に向上した(+10以上)

・苦手科目の成績が向上した

・受験ならではのテクニックが身についた(時間配分など)

併塾の経験はありますか?

いいえ

転塾の経験はありますか?

いいえ

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、塾での活動について当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

わからない所、取りこぼしがないような確実にマスターして欲しいです。

塾以外の学習

満足度 5

サポート体制

満足度 4

家庭での取り組み

・塾以外の習い事や部活を休止した

・1日のスケジュールを一緒に作成した

・子供の勉強時間には親も資格勉強や読書等を実施した

・子供の勉強中は家族もテレビを消すなど、勉強の環境作りを心がけた

・親も一緒に問題を解くなどを実施した

・生活リズムが崩れないように心がけた

国語の読み取り、作文が苦手だったので、過去に受験した模試や 塾が模擬で作成した問題を大人も解き直しました。そうすることで、 子供が何ができないのかを把握することができ、アドバイスすることができます。 アドバイスして解き直したものを先生に採点してもらうことで、 より正確に的確に解答することができるようになりました。

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、家庭での活動について当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

子供ができない箇所、苦手な箇所をより詳細に把握するとよいです。 そうすることで、子供とも信頼関係が築けます。 また、塾にも具体的に何をしたらよいかを相談しやすくなり、 子供の苦手解消につながると思います。

塾の口コミ

enaの口コミ

保護者
総合的な満足度 5
回答者
保護者
回答時期
2023年

この塾のこの先生に出会えたからこそ、中学受験を突破できた。かけがえのない中高生活を送ることができ、その中高にいたからこそ、志望大学にも入学できた。最終的にそこそこの会社に就職もできた。すべてこの塾とこの先生に出会ったことが始まりだと思って感謝している

5/31までなら入塾で、最大10,000万円プレゼント
キャンペーンの詳細はこちら

掲載をお考えの学習塾様へ

初期費用無料で掲載可能 
お気軽にお問い合わせください