入手困難!すとぷりライブチケットが1,000名様に当たるビッグチャンス! 詳細はこちら >
  1. 塾選(ジュクセン)
  2. 学校を探す
  3. 中学校
  4. 東京都
  5. 千代田区
  6. 雙葉中学校の合格体験記
  7. 小4から学習開始時の偏差値65の受験者の合格体験記
生徒
2022年度中学受験

雙葉中学校への合格体験記 小4から学習開始時の偏差値65(28179) SAPIX(サピックス)中学部出身

回答者
保護者
学習開始時の偏差値
65
受験直前の偏差値
56
学習時間
一日4時間以上
月額費用
わからない

受験者のプロフィール

進学前に通っていた学校

公立 小学校

志望していた学校・受験結果

志望順 学校名 合格判定 受験結果
1 雙葉中学校 D判定 合格
2 慶應義塾中等部 E判定 合格
3 白百合学園中学校 B判定 不合格
4 東洋英和女学院中学部 B判定 未受験
5 頌栄女子学院中学校 その他 未受験
6 普連土学園中学校 A判定 合格

進学した学校

雙葉中学校

通塾期間

小4
小4夏
  • 夏期講習受講
小4冬
  • 冬期講習受講
小5春
  • 春期講習受講
小5夏
  • 夏期講習受講
小5冬
  • 冬期講習受講
小6春
  • 春期講習受講
小6夏
  • 夏期講習受講
小6冬
  • 冬期講習受講

学習開始時偏差値分布

参考にした模試:サピックス

1日あたりの学習時間推移

塾の授業 家庭・自習
小4 2〜3時間 学習していない
小5 1時間以内 1時間以内
小6 4時間以上 2〜3時間

受験時の得意科目・苦手科目

得意科目

数学(算数)

苦手科目

社会

受験者の口コミ

受験の結果

満足度 5

第一志望校合格したため

受験活動全体を通して、特に実践してよかったこと

・自発的に勉強する環境を作ったこと

第一志望の過去問は社会を除いて10年分。塾の進度に合わせて家庭教師の方にスケジュールを組んで計画的にに進めてもらう。サピックスの学校別途対策は大変有益なであった。但し、雙葉の場合は早稲アカが強いので、早稲アカの記述ノウハウをメリカリで入手して補強した。

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

子供曰く、最後の1ヶ月になって、このままだと全落ちすると言われて本気で勉強したとのこと。もっと前からコツコツ勉強をしてほしかった。

志望校選び

満足度 5

志望校を決める際にもっとも役立ったもの

学校見学・オープンキャンパス

子供によると、学校パンフレットやホームページではその学校のイメージが全くわかないとのこと。学校に連れて行くと、周りの環境や外環だけで「ここは行きたくない」と言うこともあった。文化祭は一番学校のカルチャーが分かって決め手になった。親が行かせたい学校の文化祭は4年に連れて行くと良い。

志望校を決める際にどんなレベル分けをしていたか

本命 自身の偏差値+5以上
滑り止め 自身の偏差値-10以下
チャレンジ校 自身の偏差値+10以上

成績のアップダウンが激しかったため。また6年冬までの成績では本命校もチャレンジであったため、幅広い偏差値帯で行かせたい学科を選んでいた。

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、志望校を選ぶにあたって当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

受験スケジュールはいくつかのシナリオを作っていたことが良かった。

塾での学習

満足度 5

受験時に通っていた塾

SAPIX(サピックス)中学部
  • 小学生
  • 中学生
  • 集団指導
  • 集団指導(少人数)
ココがポイント
  • 少人数制の双方向授業だから学習内容を深く理解できる
  • 反復学習を取り入れた独自のカリキュラムで応用力が身につく
  • 受験対策も万全!志望校別の季節講習や特別講座が豊富
口コミ(992)

塾の費用について

通塾頻度 月額の費用
小4 週2日 わからない
小5 週3日 わからない
小6 週4日 わからない

塾を選んだ理由

難関校への合格実績が高いため

通塾することで最も大きく変化したこと

◎その他

子供は性格がのんびりしていて、勝ち気でないため、4年5年6年と成績が下がり続けても、なかなかやる気スイっチが入らなかった。6年冬の土壇場になって初めてこのままでは全落ちもあると言われて焦り、最後の1ヶ月は本気で勉強をしたとのこと。塾は学校別の対策クラスがあるので、そこで同じ学校を志望する子供達の中で、自分の立ち位置を確認できた。

通塾することで変化したこと

・受験ならではのテクニックが身についた(時間配分など)

併塾の経験はありますか?

その他

転塾の経験はありますか?

いいえ

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、塾での活動について当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

もっと早くから暗記ものに真剣に取り組んで欲しかった。

塾以外の学習

満足度 5

サポート体制

満足度 4

家庭での取り組み

・塾以外の習い事や部活を休止した

・その他

塾の勉強のフォローは基本、家庭教師の先生にお任せした。過去問は早くから幅広く取り込み、本命校とチャレンジ校以外は過去問との相性を見ながら絞り込みをした。同じ偏差値帯の学校でも、問題の傾向により、好き嫌いや点の取りやすさなどに大きな違いがあった。最終的には本人のやる気と志望校対策が重要だったと思う。

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、家庭での活動について当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

自分で計画を立てて勉強できる優秀なお子様は別だが、普通の場合、親は直接勉強を教えるない方が良い。お互いにストレスになり、親子関係が悪くなる。早めから勉強はプロの方にお任せし、プリント整理やコピーなど、裏方に徹する方が良い。

掲載をお考えの学習塾様へ

初期費用無料で掲載可能 
お気軽にお問い合わせください