開成中学校への合格体験記 小3から学習開始時の偏差値55(28809) SAPIX(サピックス)中学部出身
- 回答者
- 保護者
- 学習開始時の偏差値
- 55
- 受験直前の偏差値
- 62
- 学習時間
- 一日3〜4時間
- 月額費用
- 50,001~100,000円
通塾期間
- 小3
-
- SAPIX(サピックス)中学部に 入塾 (集団指導/集団指導(少人数))
- 小4春
-
- 春期講習受講
- 小4夏
-
- 夏期講習受講
- 小4冬
-
- 冬期講習受講
- 小5春
-
- 春期講習受講
- 小5夏
-
- 夏期講習受講
- 小5冬
-
- 冬期講習受講
- 小6春
-
- 春期講習受講
- 小6夏
-
- 夏期講習受講
- 小6冬
-
- 冬期講習受講
学習開始時偏差値分布
1日あたりの学習時間推移
塾の授業 | 家庭・自習 | |
---|---|---|
小4 | 3〜4時間 | 1時間以内 |
小5 | 3〜4時間 | 1〜2時間 |
小6 | 3〜4時間 | 1〜2時間 |
受験時の得意科目・苦手科目
得意科目
社会
苦手科目
国語
受験者の口コミ
受験の結果
志望校に合格した
受験活動全体を通して、特に実践してよかったこと
・過去問に重点的に取り組んだこと
特段に特別なことはしていませんが、塾での復習をしっかりとやることをこころがけていました。予習はないため、授業の内容をしっかりと定着させるために、復習が大事でした。平日は時間がないため、どうしても週末にまとめてやることになってくると思います。
もし受験活動開始時に戻れるとしたら、当時の自分にどんなアドバイスをしますか?
勉強習慣の定着
志望校選び
志望校を決める際にもっとも役立ったもの
学校見学・オープンキャンパス
やはり相性はあると思いますので、学校見学•オープンキャンパスは欠かせません。子供のモチベーションアップにもつながる効果が期待できると思いますので、おすすめします。通学経路の確認にもなると思いますので、訪れてみて下さい。
志望校を決める際にどんなレベル分けをしていたか
本命 | 自身の偏差値+5以上 |
---|---|
滑り止め | 自身の偏差値-5以下 |
チャレンジ校 | 自身の偏差値+5以上 |
あまり離れても意味がない
もし受験活動開始時に戻れるとしたら、志望校を選ぶにあたって当時の自分にどんなアドバイスをしますか?
もっと学校をみる
塾での学習
受験時に通っていた塾

塾の費用について
通塾頻度 | 月額の費用 | |
---|---|---|
小4 | 週2日 | 40,001~50,000円 |
小5 | 週3日 | 50,001~100,000円 |
小6 | 週3日 | 50,001~100,000円 |
塾を選んだ理由
実績
通塾することで最も大きく変化したこと
◎入塾時から偏差値が大幅に向上した(+10以上)
通塾する他の子からも刺激を受ける環境にあると思います。定期的に行われるテストの結果によってクラスが変動しますので、子どもたちは自分のクラスを相当意識しており、それが勉強のモチベーションに繋がっている面があると思います。
通塾することで変化したこと
・苦手科目の成績が向上した
併塾の経験はありますか?
いいえ
転塾の経験はありますか?
いいえ
もし受験活動開始時に戻れるとしたら、塾での活動について当時の自分にどんなアドバイスをしますか?
早めに勉強習慣をつける
塾以外の学習
サポート体制
家庭での取り組み
・塾以外の習い事や部活を休止した
・親も一緒に問題を解くなどを実施した
ますば勉強を習慣づけることから始まると思います。決まったルーティンとして勉強するようにならない限りは、いつまで経っても勉強に取り掛からないためです。決まった時間に勉強することがとても大切だと思います。
もし受験活動開始時に戻れるとしたら、家庭での活動について当時の自分にどんなアドバイスをしますか?
親も一緒に取り組むことが大切です。子供が勉強している最中にテレビを見るのは御法度ですし、体調管理のために、親もやれることをやる必要があります。時には問題を一緒に解いて、刺激し合うことも有効だと思いました。