常翔学園中学校への合格体験記 小6から学習開始時の偏差値45(29783) 馬渕個別出身
- 回答者
- 保護者
- 学習開始時の偏差値
- 45
- 受験直前の偏差値
- 55
- 学習時間
- 一日2〜3時間
- 月額費用
- 50,001~100,000円
通塾期間
- 小6
-
- 馬渕個別 に転塾 ( 個別指導(1対2~3) )
- 小6夏
-
- 夏期講習受講
- 小6冬
-
- 冬期講習受講
学習開始時偏差値分布
1日あたりの学習時間推移
塾の授業 | 家庭・自習 | |
---|---|---|
小4 | 1〜2時間 | 1〜2時間 |
小5 | 1〜2時間 | 1〜2時間 |
小6 | 2〜3時間 | 2〜3時間 |
受験時の得意科目・苦手科目
得意科目
理科
苦手科目
数学(算数)
受験者の口コミ
受験の結果
志望校への合格
受験活動全体を通して、特に実践してよかったこと
・偏差値を気にしすぎず、通える範囲で学校見学に行ったこと
自分から勉強する姿勢が見られるようになりました。 自身の将来を考える機会ができ、進学を志すことができたことは、良かったです。 また、公立中学校を経てから、私立高等学校への進路も検討しましたが、最終的には、本人の希望を優先した結果、私立中学校の受験に至った経緯です。
もし受験活動開始時に戻れるとしたら、当時の自分にどんなアドバイスをしますか?
体調面には無理なくクリアしてほしい。
志望校選び
志望校を決める際にもっとも役立ったもの
塾からの情報
塾からの情報収集により、学校説明会等にも参加しながら、志望校を選択しました。 本人の実力や希望を考慮しながら、塾の先生方も交えた三者懇談会を通じて相談しました。 ただ、志望校の選択については、なかなか決めることには時間を要しましたが、子供自身が最終的には選択しました。
志望校を決める際にどんなレベル分けをしていたか
本命 | 自身の偏差値+5以上 |
---|---|
滑り止め | 自身の偏差値-5以下 |
チャレンジ校 | 自身の偏差値-5以下 |
あまり無理なくクリアさせたかった。
もし受験活動開始時に戻れるとしたら、志望校を選ぶにあたって当時の自分にどんなアドバイスをしますか?
体調面にも無理なくクリアさせたかった。
塾での学習
受験時に通っていた塾
塾の費用について
通塾頻度 | 月額の費用 | |
---|---|---|
小4 | 週2日 | 40,001~50,000円 |
小5 | 週2日 | 40,001~50,000円 |
小6 | 週2日 | 50,001~100,000円 |
塾を選んだ理由
質問しやすい環境
通塾することで最も大きく変化したこと
◎苦手科目の成績が向上した
子供自身が自分の将来のために、自ら勉強する姿勢が、自身が自然とできるようになりました。 また、日頃の模擬試験等の結果を振り返りながら、子供自身が気がついていないようなケアレスミスなどの気づきや、間違いをした問題を解答するプロセスを見直しする必要性を自身が理解しながら、日頃勉強している姿勢に変わりました。
通塾することで変化したこと
・入塾時から偏差値が大幅に向上した(+10以上)
・短期間で偏差値が向上した/得意科目の成績が向上した
・受験ならではのテクニックが身についた(時間配分など)
併塾の経験はありますか?
いいえ
転塾の経験はありますか?
はい
もし受験活動開始時に戻れるとしたら、塾での活動について当時の自分にどんなアドバイスをしますか?
合う先生方かどうか?
塾以外の学習
サポート体制
家庭での取り組み
・受験勉強だけでなく、お手伝いや学校生活なども大切にするよう心がけた
・生活リズムが崩れないように心がけた
塾の先生方とも、日頃の自宅内での勉強方法や受験対策、そして 、志望校選択など色々と相談に乗ってもらいました。 本当に参考になりました。 また、子供自身にとっても、始めての受験でもあったため、勉強の仕方等のアドバイス通りに取組んでいた姿勢は良かったです。
もし受験活動開始時に戻れるとしたら、家庭での活動について当時の自分にどんなアドバイスをしますか?
家族としては、家族がテレビを見る際にボリュームを下げる等の配慮をしました。 また、家族としては受験の話題は極力避け、あまり「勉強、勉強・・・」と言うことは決して行わないようにしました。 とはいえ、受験する前日まで、やはりピリピリした緊張感はありました。
その他の受験体験記
常翔学園中学校の受験体験記
塾の口コミ
馬渕個別の口コミ
- 回答者
- 保護者
- 回答時期
- 2023年
志望校に絞った授業なので 本人もやる気になっています。 苦手な科目も繰り返し問題を解く事で 自信にも繋がっていると思います。 うちの子には向いている塾です。 ただスピードが早い印象です。 志望校が決まっている方には おすすめだと思います。