1. 塾選(ジュクセン)
  2. 学校を探す
  3. 高校
  4. 香川県
  5. 高松市
  6. 香川県立高松桜井高等学校の合格体験記
  7. 中3から学習開始時の偏差値57の受験者の合格体験記
生徒
2023年度高校受験

香川県立高松桜井高等学校への合格体験記 中3から学習開始時の偏差値57(30057) ITTO個別指導学院出身

回答者
保護者
学習開始時の偏差値
57
受験直前の偏差値
57
学習時間
一日1時間以内
月額費用
20,001~30,000円

受験者のプロフィール

進学前に通っていた学校

公立 中学校

志望していた学校・受験結果

志望順 学校名 合格判定 受験結果
1 香川県立高松桜井高等学校 A判定 合格
2 大手前高松高等学校 A判定 合格
3 高松中央高等学校 A判定 合格

通塾期間

中3
中3夏
  • 夏期講習受講
中3冬
  • 冬期講習受講

学習開始時偏差値分布

参考にした模試:進研ゼミ

1日あたりの学習時間推移

塾の授業 家庭・自習
中1 通塾していない 学習していない
中2 通塾していない 学習していない
中3 1時間以内 1時間以内

受験時の得意科目・苦手科目

得意科目

英語

苦手科目

数学(算数)

受験者の口コミ

受験の結果

満足度 4

志望校に合格したから

受験活動全体を通して、特に実践してよかったこと

・過去問に重点的に取り組んだこと

いまさら基礎から勉強する時間も無く、過去問を中心に取り組むしか無かった。 特に、理数系が苦手で自身で勉強がしにくく成績が上がらなかった為、通塾を決意した。 塾で教えてもらって自宅で復習をするやり方を進めた。理数系だけでは無く、社会や国語などの暗記系も併せて勉強に取り組んだ。

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

毎日の勉強の積み重ねが重要

志望校選び

満足度 4

志望校を決める際にもっとも役立ったもの

学校からの情報

自宅からも一番近い学校でもあり、自身の偏差値に近い学校でもあった為、他の選択の余地は無かった。中学からも近い高校で中学からも多くの生徒が受験し合格している為、友達作りにも困らず、一石二鳥どころではない環境に高校があったと言える。中学3年の春の時点では偏差値が足らず、少々焦ったが間に合って良かった。

志望校を決める際にどんなレベル分けをしていたか

本命 自身の偏差値ちょうど
滑り止め 自身の偏差値-5以下
チャレンジ校 自身の偏差値+5以上

選べる公立学校も多くなくこのあたりかなと思った。

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、志望校を選ぶにあたって当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

高校入学がスタートであり今からが重要

塾での学習

満足度 4

受験時に通っていた塾

ITTO個別指導学院
  • 小学生
  • 中学生
  • 高校生
  • 個別指導(1対2~3)
  • 完全個別指導(1対1)
ココがポイント
  • 教科書準拠の月例テスト「ITTO模試」を無料で毎月実施
  • いつでも利用可能な生徒専用自習室で、学習習慣が身につく
  • オリジナル教材や専用授業で、万全の定期テスト対策
合格者インタビュー(4) 口コミ(3109)

塾の費用について

通塾頻度 月額の費用
中1 通塾していない 通塾していない
中2 通塾していない 通塾していない
中3 週1日 20,001~30,000円

塾を選んだ理由

自宅から近い

通塾することで最も大きく変化したこと

◎苦手科目の成績が向上した

当初はなかなかやる気が出なかったが、時間が経つにつれて友達に後れをとってきて焦り始めた。塾での自習室の活用をはじめ、自宅でも勉強を始めた。もう少し早く取り組んでいれば焦る必要はなかったが塾に行き始めたのが勉強するきっかけになったのは良かったと思う。顔つきも中学3年の秋ごろから変わり始めたと思います。

通塾することで変化したこと

・苦手科目の成績が向上した

併塾の経験はありますか?

いいえ

転塾の経験はありますか?

いいえ

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、塾での活動について当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

やれば出来る

塾以外の学習

満足度 2

サポート体制

満足度 3

家庭での取り組み

・1日のスケジュールを一緒に作成した

・子供の勉強中は家族もテレビを消すなど、勉強の環境作りを心がけた

・親も一緒に問題を解くなどを実施した

なかなか自宅で勉強する子供では無かったので、成績は伸びるはずも無かった。どちらかというと部活のほうにエネルギーを使っていたと思います。文武両道は非常に難しいとは思うが、勉強はほぼしていないと思います。ただ志望校が定まって自身もこのままでは不合格かも知れないと思い始め勉強をやらなければと腹をくくれたのが良かった。

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、家庭での活動について当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

どうしても独りで勉強するのが苦手で誰かを巻き込みながら勉強するやり方になっていた。しかし一人の時間も多くあるわけで、勉強の在り方をもっと早く理解すべきであったと思います。結果は良かったと思いますが、今後に大きな課題は残ったままと感じます。 勉強だけではなく、整理整頓なども重要だしやることは今から多い。

塾の口コミ

ITTO個別指導学院の口コミ

保護者
総合的な満足度 5
回答者
保護者
回答時期
2023年

野球で進学をしたが、 入学してから 赤点を取る事なく、 両立が出来ている。 両立出来るようになったのは、 塾のお陰である。 因みに、通っていた塾の教室名は、 選択肢には表れなかったが。 名古屋市名東区の平和が丘店です。

5/31までなら入塾で、最大10,000万円プレゼント
キャンペーンの詳細はこちら

掲載をお考えの学習塾様へ

初期費用無料で掲載可能 
お気軽にお問い合わせください