1. 塾選(ジュクセン)
  2. 学校を探す
  3. 中学校
  4. 広島県
  5. 広島市安佐南区
  6. AICJ中学校の合格体験記
  7. 小6から学習開始時の偏差値35の受験者の合格体験記
生徒
2024年度中学受験

AICJ中学校への合格体験記 小6から学習開始時の偏差値35(33056) 鷗州塾出身

回答者
保護者
学習開始時の偏差値
35
受験直前の偏差値
65
学習時間
一日4時間以上
月額費用
50,001~100,000円

受験者のプロフィール

進学前に通っていた学校

公立 小学校

志望していた学校・受験結果

志望順 学校名 合格判定 受験結果
1 AICJ中学校 D判定 合格
2 広島県立広島叡智学園中学校 E判定 未受験
3 広島女学院中学校 A判定 未受験
4 安田女子中学校 A判定 未受験

進学した学校

AICJ中学校

通塾期間

小6
  • 鷗州塾 に 入塾 ( 集団指導(10名以上)/グループ指導(4~10名未満)/個別指導(1対2~3)/オンライン対応あり/映像授業 )
小6春
  • 春期講習受講
小6夏
  • 夏期講習受講

学習開始時偏差値分布

参考にした模試:塾内模試

1日あたりの学習時間推移

塾の授業 家庭・自習
小4 通塾していない 学習していない
小5 通塾していない 学習していない
小6 4時間以上 4時間以上

受験時の得意科目・苦手科目

得意科目

国語

苦手科目

数学(算数)

受験者の口コミ

受験の結果

満足度 5

志望校合格のため

受験活動全体を通して、特に実践してよかったこと

・受験勉強だけでなく、学校活動も大切にしたこと

受験生でも平日は塾がなく普段通りに過ごしていたように思います。週一まとめて四教科の授業があったので、長時間机に向かう力は自然と身についていったと思います。学校を実際に見学に行ってみて、子供が行きたいと言ったところに決めることにしました。偏差値は足りない学校で直前まで判定はよくなかったのですが、学校の過去問を参考に、対策を行い苦手分野を何度も繰り返し学習しました。

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

英検対策しておけばよかった

志望校選び

満足度 5

志望校を決める際にもっとも役立ったもの

学校見学・オープンキャンパス

複数校学校見学に行くことで、生徒の様子が、よくわかりました。ネットの情報や口コミには、いいことが、書いてあったり、逆に批判的なことを書いてあったりもするので、それだけを盲信するのではなく実際見に行った方が感覚で合う合わないが感じられるから良かったと思います。

志望校を決める際にどんなレベル分けをしていたか

本命 自身の偏差値ちょうど
滑り止め 自身の偏差値ちょうど
チャレンジ校 自身の偏差値ちょうど

特になし

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、志望校を選ぶにあたって当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

偏差値ではなく学校のカリキュラム内容で合う学校を決めよう

塾での学習

満足度 4

受験時に通っていた塾

鷗州塾
  • 小学生
  • 中学生
  • 高校生
  • 集団指導(10名以上)
  • グループ指導(4~10名未満)
  • 個別指導(1対2~3)
  • オンライン対応あり
  • 映像授業
ココがポイント
  • 大学受験・高校受験・中学受験(大阪除く)・小学校受験(広島のみ)に対応。志望校別クラスで受験対策ができる
  • 受験指導をはじめ定期テスト対策や学力定着まで幅広く対応可能。外国人講師とのオンライン英会話も!
  • 個別ゼミで一人ひとりのペースに合わせて学習できる
合格者インタビュー(3) 口コミ(774)

塾の費用について

通塾頻度 月額の費用
小4 通塾していない 通塾していない
小5 通塾していない 通塾していない
小6 週1日 50,001~100,000円

塾を選んだ理由

自分で自身も受験時にお世話になった馴染のある塾であったことと、授業が一日に集約されていたので、平日夜遅くまで塾に行かなくてよいという点がよかったからです。

通塾することで最も大きく変化したこと

◎入塾時から偏差値が大幅に向上した(+10以上)

学校の授業しか受けたことがなかったので、通いだして塾の授業がとても楽しいと言っていて喜んで通っていました。小6から遅めのスタートではありましたが自分でやりたいと言い出したタイミングで始めて宿題などを平日計画的にやっていたと思います。、

通塾することで変化したこと

・入塾時から偏差値が大幅に向上した(+10以上)

・苦手科目の成績が向上した

併塾の経験はありますか?

いいえ

転塾の経験はありますか?

いいえ

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、塾での活動について当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

英検対策を早めにしておけばよかったです。

塾以外の学習

満足度 5

サポート体制

満足度 5

家庭での取り組み

・生活リズムが崩れないように心がけた

習い事も受験のときも辞めずに普段通りさせることで時間にメリハリが効いていたように思います。小6まで塾なし生活だったので平日は塾がない生活に慣れていたので、土曜だけ塾があったので生活リズムも崩さず過ごせていたことが良かったと思います

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、家庭での活動について当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

志望校を早めに決めておけば、受験科目を少なくもできたり、英検をとったり別のことに時間が取れたかと思います。英検を持っていると優遇される学校も多くあるようなので受験する前からもっとやっておけばよかったことがたくさんありました。

塾の口コミ

鷗州塾の口コミ

保護者
総合的な満足度 5
回答者
保護者
回答時期
2023年

親であれば、誰でも同じ感覚を持つのであるが、高い月謝を払って塾に通わせると言う事は何を目的にしているのかと言うことが大事である。単に人を知り合いを増やすということが目的ではないはずである。それらを考えたとき、やはり評価につながるのは成績が上がることではないだろうか。

5/31までなら入塾で、最大10,000万円プレゼント
キャンペーンの詳細はこちら

掲載をお考えの学習塾様へ

初期費用無料で掲載可能 
お気軽にお問い合わせください