1. 塾選(ジュクセン)
  2. 学校を探す
  3. 大学
  4. 東京都
  5. 慶應義塾大学の合格体験記
  6. 中2から学習開始時の偏差値60の受験者の合格体験記
生徒
2022年度大学受験

慶應義塾大学への合格体験記 中2から学習開始時の偏差値60(35900) 河合塾出身

回答者
保護者
学習開始時の偏差値
60
受験直前の偏差値
70
学習時間
一日3〜4時間
月額費用
40,001~50,000円

受験者のプロフィール

進学前に通っていた学校

私立 高校

志望していた学校・受験結果

志望順 学校名 合格判定 受験結果
1 早稲田大学 国際教養学部 D判定 不合格
2 慶應義塾大学 法学部 D判定 不合格
3 慶應義塾大学 経済学部 その他 合格
4 青山学院大学 国際政治経済学部 C判定 合格

通塾期間

中2
  • 河合塾 に転塾 ( 集団指導(10名以上)/個別指導(1対2~3) )
中2
高2夏
  • 夏期講習受講
高2冬
  • 冬期講習受講
高3春
  • 春期講習受講
高3夏
  • 夏期講習受講
高3冬
  • 冬期講習受講

学習開始時偏差値分布

参考にした模試:河合模試

1日あたりの学習時間推移

塾の授業 家庭・自習
高1 通塾していない 4時間以上
高2 2〜3時間 3〜4時間
高3 3〜4時間 4時間以上

受験時の得意科目・苦手科目

得意科目

英語

苦手科目

物理

受験者の口コミ

受験の結果

満足度 4

希望校に合格できた

受験活動全体を通して、特に実践してよかったこと

・過去問に重点的に取り組んだこと

授業の無い時間は、自習室を活用できたこと。 学校の授業のものの添削やアドバイスが聞いた。 例えば、小論文の添削を学校と塾と双方にだし、添削内容を参考にしていた。 友だちたちと学習時間のタイムアプリを共有し、互いを励ましていた。

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

学習時間アプリを使い、友達と共に頑張っていた

志望校選び

満足度 4

志望校を決める際にもっとも役立ったもの

友達や先輩からの情報

卒業した先輩や、志望校に通学している先輩に、大学の情報収集をしていた 。 学校説明や体験授業に参加し、大学のリアルを感じて希望校を決めた。 大学の先生方の授業内容を調べた。 大学の就職先などを調べた

志望校を決める際にどんなレベル分けをしていたか

本命 自身の偏差値ちょうど
滑り止め 自身の偏差値-5以下
チャレンジ校 自身の偏差値+10以上

学校別にテストの傾向が違うため、自分の得意科目を行かせる受験校があったため、チャレンジをした。

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、志望校を選ぶにあたって当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

受験は、本人が頑張るしかないので、親はいつでも応援しサポートに徹していた。

塾での学習

満足度 4

受験時に通っていた塾

河合塾
  • 小学生
  • 中学生
  • 高校生
  • 高卒生
  • 集団指導(10名以上)
  • 個別指導(1対2~3)
ココがポイント
  • 高い合格率を誇り受験生からも人気!
  • 難関大学や医学部受験対策に特化した指導
  • プロ講師による熱血授業で志望校合格へ
合格者インタビュー(3) 口コミ(7283)

塾の費用について

通塾頻度 月額の費用
高1 通塾していない 通塾していない
高2 週2日 40,001~50,000円
高3 週2日 40,001~50,000円

塾を選んだ理由

受けたい授業があった

通塾することで最も大きく変化したこと

◎受験ならではのテクニックが身についた(時間配分など)

高校受験とはことなり、大学の傾向や解き方のポイントなどを習得するテクニックを教えてもらえた。 重要語ポイントを知ることにより、効率的な学習時間の配分がしていた。 学校の空き時間を塾で過ごすようになった。

通塾することで変化したこと

・予習/復習など自習の習慣がついた

・受験ならではのテクニックが身についた(時間配分など)

併塾の経験はありますか?

いいえ

転塾の経験はありますか?

はい

以前通っていた塾 Hi-STEP(小中学生)

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、塾での活動について当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

努力は報われる。

塾以外の学習

満足度 5

サポート体制

満足度 3

家庭での取り組み

・塾以外の習い事や部活を休止した

・子供の勉強中は家族もテレビを消すなど、勉強の環境作りを心がけた

・生活リズムが崩れないように心がけた

・その他

体調管理と食事管理に気をつけ、子どもの1日のサイクルを崩さないように努めた。 コロナ禍であったため、心配ごとも多かったが、できる限りのサポートをしていた。 短時間の睡眠でも、回復できるように安眠できる環境を整えた。

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、家庭での活動について当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

受験間近は、精神的にも不安定になったため、親は不安さを見せず、どんなことでも受け入れるから大丈夫と安心させるよう努めていた。 少しの失敗も気にしてしまう子どもに、気分転換や家庭での雰囲気を重くならないようにしていた。

塾の口コミ

河合塾の口コミ

保護者
総合的な満足度 5
回答者
保護者
回答時期
2023年

娘の性格を考慮して、よくサポートしてくれるチューターや講師が多く、志望校に合格できたから。また、将来の就職を意識した学部選択など先を見越したアドバイスなどもあったこと。さらに生活の姿勢や大学生活の落とし穴なども合格発表後の浮かれ気分を落ち着かせるようなアドバイスもありがたかったと記憶しています。

7/31までなら入塾で、最大10,000万円プレゼント
キャンペーンの詳細はこちら

掲載をお考えの学習塾様へ

初期費用無料で掲載可能 
お気軽にお問い合わせください