1. 塾選(ジュクセン)
  2. 学校を探す
  3. 高校
  4. 東京都
  5. 文京区
  6. 駒込高等学校の合格体験記
  7. 中1から学習開始時の偏差値47の受験者の合格体験記
生徒
2022年度高校受験

駒込高等学校への合格体験記 中1から学習開始時の偏差値47(38794) 個別指導なら森塾出身

回答者
保護者
学習開始時の偏差値
47
受験直前の偏差値
55
学習時間
一日1〜2時間
月額費用
10,001~20,000円

受験者のプロフィール

進学前に通っていた学校

公立 中学校

志望していた学校・受験結果

志望順 学校名 合格判定 受験結果
1 駒込高等学校 B判定 合格
2 芝浦工業大学附属高等学校 C判定 未受験
3 東洋高等学校 C判定 未受験

進学した学校

駒込高等学校

通塾期間

中1

学習開始時偏差値分布

参考にした模試:Z会実力判定テスト

1日あたりの学習時間推移

塾の授業 家庭・自習
中1 1〜2時間 1時間以内
中2 1〜2時間 1時間以内
中3 1〜2時間 1〜2時間

受験時の得意科目・苦手科目

得意科目

数学(算数)

苦手科目

国語

受験者の口コミ

受験の結果

満足度 5

希望校に合格し、現在も通えているから

受験活動全体を通して、特に実践してよかったこと

・受験勉強だけでなく、学校活動も大切にしたこと

受験勉強だけでなく、クラブチームでの活動も卒業以降も続けていて、いい息抜きになっていたと思います。学校見学にも何度も行き、各コースの詳細を詳しく知れたのはよかったと思います。受験校は理科と数学と英語で受験する学校だったので過去問を購入し学習していました。

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

たくさん勉強して偏差値の高い学校を選ぶよりも自分の偏差値にあった学校を目指すのがいいと思う

志望校選び

満足度 5

志望校を決める際にもっとも役立ったもの

学校見学・オープンキャンパス

一言で「理系に強い学校」と言っても理系にもいろいろ種類があって、学校によって医学部に強い学校や、実験をたくさんやらせてくれる学校など各校違いがあるので、実際にあしを運んで話を聞かないと不明なところがたくさんあると思います。

志望校を決める際にどんなレベル分けをしていたか

本命 自身の偏差値ちょうど
滑り止め 自身の偏差値-5以下
チャレンジ校 自身の偏差値+5以上

確実なすべり止めがあると安心して学習が進められると思います。

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、志望校を選ぶにあたって当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

偏差値で学校を選ぶのではなくやりたいことができる学校か?無理なく通える立地か?を考えて希望校を選ぶのがいいと思います。

塾での学習

満足度 5

受験時に通っていた塾

個別指導なら森塾
  • 小学生
  • 中学生
  • 高校生
  • 個別指導(1対2~3)
ココがポイント
  • 学校のテストで「1科目+20点アップ」を約束する成績保証制度あり
  • 個別指導なのに5,880円~(税込)とリーズナブルな授業料!
  • 94.5%※の生徒が入塾後に成績アップ!
口コミ(3303)

塾の費用について

通塾頻度 月額の費用
中1 週2日 10,001~20,000円
中2 週2日 10,001~20,000円
中3 週2日 10,001~20,000円

塾を選んだ理由

体験授業を受けて、こども本人に決断させました。

通塾することで最も大きく変化したこと

◎入塾時から偏差値が大幅に向上した(+10以上)

数学はもともと得意だったのですが、担当して頂いた先生と仲良くなったことによりさらに学習意欲がましたような感じがしました。塾で前回の授業が身についているか?の確認テストが毎回あり、合格しないと補習があるシステムだったのでそれが良かったと思います。

通塾することで変化したこと

・入塾時から偏差値が大幅に向上した(+10以上)

・短期間で偏差値が向上した/得意科目の成績が向上した

併塾の経験はありますか?

いいえ

転塾の経験はありますか?

いいえ

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、塾での活動について当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

自分の授業のコマ以外でも自習室を活用でき、先生が手が空いていたら聞くこともできたので良かったと思います。

塾以外の学習

満足度 4

サポート体制

満足度 3

家庭での取り組み

・受験勉強だけでなく、お手伝いや学校生活なども大切にするよう心がけた

・親も一緒に問題を解くなどを実施した

学年が上がっていくと教えることが難しくなってきましたが、教えることができなくても問題を一緒に考えることで、答えを導く手伝いができていたのではないかと思います。息子は居間で学習していたので、わからないことをすぐ聞くことができたのもよかったのではないかと思います。(漢字の読み方等)

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、家庭での活動について当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

クラブチームの活動もやめることなく続けていったことが、本人の生活のメリハリになってよかったと思います。また、無駄に勉強しなさいというのが一番良くないと思い、そのような言葉がけは一度もしませんでしたが、学校や塾からの宿題は、学校や塾との約束事と認識させ、最低限それだけは守るように声掛けをしていました。

塾の口コミ

個別指導なら森塾の口コミ

保護者
総合的な満足度 5
回答者
保護者
回答時期
2023年

親ではなしえなかった娘が頑張って取り組むことを実現していただいた点及び都立高校合格という結果もしっかり伴っていたこと、サボり癖のあった娘がサボらず通塾していたことから、素晴らしい塾だと思います。 息子が塾が必要になった時には第一に考えたい塾です。

5/31までなら入塾で、最大10,000万円プレゼント
キャンペーンの詳細はこちら

掲載をお考えの学習塾様へ

初期費用無料で掲載可能 
お気軽にお問い合わせください