1. 塾選(ジュクセン)
  2. 学校を探す
  3. 高校
  4. 埼玉県
  5. 朝霞市
  6. 埼玉県立朝霞高等学校の合格体験記
  7. 中2から学習開始時の偏差値55の受験者の合格体験記
生徒
2024年度高校受験

埼玉県立朝霞高等学校への合格体験記 中2から学習開始時の偏差値55(47317) 個別指導学院フリーステップ出身

回答者
保護者
学習開始時の偏差値
55
受験直前の偏差値
60
学習時間
一日2〜3時間
月額費用
40,001~50,000円

受験者のプロフィール

進学前に通っていた学校

公立 中学校

志望していた学校・受験結果

志望順 学校名 合格判定 受験結果
1 埼玉県立朝霞高等学校 A判定 合格

通塾期間

中2
中3春
  • 春期講習受講
中3夏
  • 夏期講習受講
中3冬
  • 冬期講習受講

学習開始時偏差値分布

参考にした模試:北辰テスト

1日あたりの学習時間推移

塾の授業 家庭・自習
中1 通塾していない 1時間以内
中2 1〜2時間 1時間以内
中3 2〜3時間 1〜2時間

受験時の得意科目・苦手科目

得意科目

数学(算数)

苦手科目

国語

受験者の口コミ

受験の結果

満足度 5

過去問などやってきたが、当日のテストでは過去最高点を出せた。

受験活動全体を通して、特に実践してよかったこと

・偏差値を気にしすぎず、通える範囲で学校見学に行ったこと

塾でも家でも、過去数年分の過去問題集に取り組んだりした。 挑戦校を目指してたらいたい気持ちもあったが、入学できたとしても必死にまわりについていかなければならない環境は本人にとってあまりプラスではないと考え、ランクを少し落とした。

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

イライラしないで向かい合えばよかった

志望校選び

満足度 5

志望校を決める際にもっとも役立ったもの

その他

過去に身内が通っていた学校でもあり、また、すごく印象が良かったのもあり、子供にも勧めやすかった。 近隣の方からも評判が安定していたから。 それ以外にも、説明会や文化祭などにも参加して本人が感じた印象からも決め手になった。

志望校を決める際にどんなレベル分けをしていたか

本命 自身の偏差値-5以下
滑り止め 自身の偏差値-10以下
チャレンジ校 自身の偏差値+5以上

本命校では、指定校推薦を狙うため、少し下げた、

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、志望校を選ぶにあたって当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

選んだ学校に間違いはなかった

塾での学習

満足度 5

受験時に通っていた塾

個別指導学院フリーステップ
  • 小学生
  • 中学生
  • 高校生
  • 高卒生
  • 個別指導(1対2~3)
  • 完全個別指導(1対1)
ココがポイント
  • 年間8000人以上がテストの点数UP。 圧倒的指導力で難関大合格も目指せる
  • 講師:生徒=1:2。 点数アップを可能にする個別指導
  • 学習効果が見える化された独自のシステムと学習プランナーによるアドバイス
合格者インタビュー(1) 口コミ(1320)

塾の費用について

通塾頻度 月額の費用
中1 通塾していない 通塾していない
中2 週2日 30,001~40,000円
中3 週2日 40,001~50,000円

塾を選んだ理由

塾長の指針が保護者と合っていたから

通塾することで最も大きく変化したこと

◎苦手科目の成績が向上した

定期テストの対策や、受験対策でも、我が子の苦手なところに特化して集中して教えてくださっていたように思う。 嫌いな科目への苦手意識は少し取り払えたと思う。 また我が子の飽きっぽいところも理解した上で、あまり追い込みすぎずに、でもたまには厳しく、指導してくださってたと思う。

通塾することで変化したこと

・苦手科目の成績が向上した

・受験ならではのテクニックが身についた(時間配分など)

併塾の経験はありますか?

その他

転塾の経験はありますか?

いいえ

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、塾での活動について当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

もう少しコマを増やしてもいい

塾以外の学習

満足度 2

サポート体制

満足度 3

家庭での取り組み

・受験勉強だけでなく、お手伝いや学校生活なども大切にするよう心がけた

・生活リズムが崩れないように心がけた

ゲーム時間を制限したりもしたが、寝る時間をきちんと取れるように促したりした。 勉強も大事だったが、学校での授業や友達と話すことも大事だと話したりもした。 ゲームはもっともっとやりたかったようでストレスはたまっていたようにも思うが、もともと勉強する時間が少ない子なので、ゲームの制限するくらいは必要だった。

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、家庭での活動について当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

もう少し、子供とゆっくり話す時間を作っても良かったかなと思う。 学校選びも、もう少し早くからしてもよかったかな。 塾にいったり、勉強ばかりにさせすぎるのも良くない。 お互いイライラしてしまったりしたこともあったので、その点は反省するところだった。

塾の口コミ

個別指導学院フリーステップの口コミ

保護者
総合的な満足度 5
回答者
保護者
回答時期
2023年

振替授業もしてくれるため、急な体調不良でも安心。また、前もって予定がある時は言えば無料で振替してくれるため始めやすかった。場所も駅近く人通りも多いため、安心して通わせられる。 塾の雰囲気がよい、なんでも小さな事でも相談できる。

掲載をお考えの学習塾様へ

初期費用無料で掲載可能 
お気軽にお問い合わせください