入手困難!すとぷりライブチケットが1,000名様に当たるビッグチャンス! 詳細はこちら >
  1. 塾選(ジュクセン)
  2. 学校を探す
  3. 大学
  4. 富山県
  5. 富山市
  6. 富山大学の合格体験記
  7. 中2から学習開始時の偏差値45の受験者の合格体験記
生徒
2023年度大学受験

富山大学への合格体験記 中2から学習開始時の偏差値45(47726) エストスーパースクール出身

回答者
保護者
学習開始時の偏差値
45
受験直前の偏差値
52
学習時間
一日3〜4時間
月額費用
30,001~40,000円

受験者のプロフィール

進学前に通っていた学校

国立 高校

志望していた学校・受験結果

志望順 学校名 合格判定 受験結果
1 富山大学 A判定 合格
2 人間環境大学 A判定 合格
3 名城大学 A判定 合格

進学した学校

富山大学

通塾期間

中2
高1春
  • 春期講習受講
高1夏
  • 夏期講習受講
高1冬
  • 冬期講習受講
高2春
  • 春期講習受講
高2夏
  • 夏期講習受講
高2冬
  • 冬期講習受講
高3春
  • 春期講習受講
高3夏
  • 夏期講習受講
高3冬
  • 冬期講習受講

学習開始時偏差値分布

参考にした模試:河合塾

1日あたりの学習時間推移

塾の授業 家庭・自習
高1 1〜2時間 1〜2時間
高2 2〜3時間 3〜4時間
高3 3〜4時間 4時間以上

受験時の得意科目・苦手科目

得意科目

生物

苦手科目

数学(算数)

受験者の口コミ

受験の結果

満足度 5

3校受けて、全て合格できたから

受験活動全体を通して、特に実践してよかったこと

・過去問に重点的に取り組んだこと

やりたいことができるか否かで受験校を選択したこと。背伸びもせず、純粋に選べたし、学校も塾もそれで良いと本人の意思を尊重してくれた。元々、知っている先生がいらっしゃることで会いに伺い、実際にお話したことで本人の志向が決まった。

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

リラックスして臨んでね。

志望校選び

満足度 5

志望校を決める際にもっとも役立ったもの

学校見学・オープンキャンパス

受験した3校中、2校のオープンキャンパスに行くことができた。親も直接キャンパスへ出向き、説明を受けたり受験生も体験授業などをさせていただいたことで、前向きに取り組むきっかけとなった。特に第一志望校は総合型選抜(共通テストを課す)を受けるにあたり、念入りにお話を伺った。

志望校を決める際にどんなレベル分けをしていたか

本命 自身の偏差値ちょうど
滑り止め 自身の偏差値-10以下
チャレンジ校 自身の偏差値ちょうど

第二志望校は、学びたい先生がいらっしゃることで選択したため、偏差値は低いが特別選抜生試験を受けた。

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、志望校を選ぶにあたって当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

これで、良かったね。

塾での学習

満足度 4

受験時に通っていた塾

エストスーパースクール
  • 小学生
  • 中学生
  • 高校生
  • 個別指導
  • 通信・ネット
ココがポイント
  • 学習効率の高い教育プログラム「個別指導」+「ICTシステム」で成績を上げる!
  • 勉強のコツを身につけてやる気を引き出し、目的意識を持って目標達成を目指す!
  • 生徒一人ひとりに合ったさまざまなコースで生徒の学習意欲を伸ばす!
口コミ(23)

塾の費用について

通塾頻度 月額の費用
高1 週1日 10,001~20,000円
高2 週1日 10,001~20,000円
高3 週3日 30,001~40,000円

塾を選んだ理由

高校受験の時から通っていた。

通塾することで最も大きく変化したこと

◎受験ならではのテクニックが身についた(時間配分など)

適切に褒めていただいていたように思う。本人の特性も含め、足らないところを指摘することよりも、本人だからできること=プラスの部分を見て、褒めることで本人の意欲が高まり、ノンストレスで通えてよかったと思う。

通塾することで変化したこと

・短期間で偏差値が向上した/得意科目の成績が向上した

・苦手科目の成績が向上した

・受験ならではのテクニックが身についた(時間配分など)

併塾の経験はありますか?

いいえ

転塾の経験はありますか?

いいえ

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、塾での活動について当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

笑顔で労ってあげて。

塾以外の学習

満足度 5

サポート体制

満足度 5

家庭での取り組み

・その他

1ヶ月前から毎日、R1を飲んでもらい、これを飲んでるから大丈夫!と体調管理の不安を払拭した。また、夜に良く眠れるように、寝る前に会話しながらマッサージを毎晩した。リラックス効果があり、ぐっすりと安眠できたと思う。

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、家庭での活動について当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

もっと笑顔を多く向けて、安心させてあげて。受験後の愉しみの話をしよう。前向きに取り組めるように、そっと背中を押してあげよう。不安にならないように、柔らかい声で接しよう。心から信じて、口出しせずに任せよう。

掲載をお考えの学習塾様へ

初期費用無料で掲載可能 
お気軽にお問い合わせください