四天王寺大学への合格体験記 中1から学習開始時の偏差値58(55010) 第一ゼミナール出身
- 回答者
- 生徒
- 学習開始時の偏差値
- 58
- 受験直前の偏差値
- 60
- 学習時間
- 一日4時間以上
- 月額費用
- 50,001~100,000円
通塾期間
- 中1
-
- 第一ゼミナールに 入塾 (集団指導/個別指導)
- 高3夏
-
- 夏期講習受講
学習開始時偏差値分布
1日あたりの学習時間推移
塾の授業 | 家庭・自習 | |
---|---|---|
高1 | 3〜4時間 | 1〜2時間 |
高2 | 通塾していない | 3〜4時間 |
高3 | 4時間以上 | 4時間以上 |
受験時の得意科目・苦手科目
得意科目
英語
苦手科目
数学(算数)
受験者の口コミ
受験の結果
第1志望校に合格したから
受験活動全体を通して、特に実践してよかったこと
・過去問に重点的に取り組んだこと
過去問題集を何度も繰り返し解きました。わからないところは先生に質問し、わからないままにしておかないことを常に意識していました。特に苦手な科目については、塾や学校のワークを使って、過去問とプラスで取り組んでいました。
もし受験活動開始時に戻れるとしたら、当時の自分にどんなアドバイスをしますか?
早めに過去問題集を買うべき
志望校選び
志望校を決める際にもっとも役立ったもの
学校見学・オープンキャンパス
実際に学校の雰囲気を見ないとわからないことがたくさんあると思うから。私もオープンキャンパスに行って、学校の広さ、設備、先輩の雰囲気、先生方の雰囲気を見れたことで、志望校を決めることができたから。パンフレットやホームページを見るだけではわからないことがたくさんあるから。
志望校を決める際にどんなレベル分けをしていたか
本命 | 自身の偏差値ちょうど |
---|---|
滑り止め | 自身の偏差値-5以下 |
チャレンジ校 | 自身の偏差値+5以上 |
少し上を目指している方が勉強に力が入るから
もし受験活動開始時に戻れるとしたら、志望校を選ぶにあたって当時の自分にどんなアドバイスをしますか?
オープンキャンパスは絶対に行くべき
塾での学習
受験時に通っていた塾
塾の費用について
通塾頻度 | 月額の費用 | |
---|---|---|
高1 | 通塾していない | 通塾していない |
高2 | 通塾していない | 通塾していない |
高3 | 週2日 | 50,001~100,000円 |
塾を選んだ理由
友達にすすめられたから。
通塾することで最も大きく変化したこと
◎予習/復習など自習の習慣がついた
塾の自習室が個室になっていてとても集中できました。家や学校など、周りがうるさいところではなかなか勉強が出来なかったので、個室にしてくれていることで、とても集中して取り組むことが出来ました。この自習室があるからこの塾にしたというのもひとつの理由です。
通塾することで変化したこと
・予習/復習など自習の習慣がついた
・受験ならではのテクニックが身についた(時間配分など)
併塾の経験はありますか?
いいえ
転塾の経験はありますか?
いいえ
もし受験活動開始時に戻れるとしたら、塾での活動について当時の自分にどんなアドバイスをしますか?
自習室は活用すべき
塾以外の学習
サポート体制
家庭での取り組み
・塾以外の習い事や部活を休止した
・生活リズムが崩れないように心がけた
生活リズムを崩さないことを特に意識しました。早寝早起きを心がけ、受験前は特に体調を崩さないように意識しました。お母さんもそれに協力してくれ、食べ物も気を使ってくれていました。塾に行く前に早めにご飯を作ってくれたり、体にいいものをたくさん用意してくれました。
もし受験活動開始時に戻れるとしたら、家庭での活動について当時の自分にどんなアドバイスをしますか?
家ではなかなか集中出来ない人もいるかもしれませんが、家族の支えがあるからこそ、自分は勉強できる環境にあったので、何か困ったことがあれば、すぐに家族に相談すべきだと思います。1番親身になってくれると思います。
その他の受験体験記
四天王寺大学の受験体験記
塾の口コミ
第一ゼミナール の口コミ
- 回答者
- 生徒
- 回答時期
- 2022年
アクセス・周りの環境
最寄り駅(金剛駅)から、徒歩5分。バスも多方面にあり、通いやすい。塾からのバスも出ていて、家の近くまで送迎してもらうこともできる(わたしは、家の前まで、送りとどけてもらっていた。)駅の近くにコンビニやパン屋さん、自動販売機があったので、お昼・夕飯を買いに行きやすかった。