兵庫県立姫路西高等学校への合格体験記 中2から学習開始時の偏差値63(55754) 能力開発センター出身
- 回答者
- 生徒
- 学習開始時の偏差値
- 63
- 受験直前の偏差値
- 69
- 学習時間
- 一日4時間以上
- 月額費用
- わからない
受験者のプロフィール
進学前に通っていた学校
公立 中学校志望していた学校・受験結果
志望順 | 学校名 | 合格判定 | 受験結果 |
---|---|---|---|
1 | 兵庫県立姫路西高等学校 | A判定 | 合格 |
2 | 須磨学園高等学校 | A判定 | 合格 |
進学した学校
兵庫県立姫路西高等学校通塾期間
- 中2
-
- 能力開発センターに 入塾 (集団指導/個別指導/完全個別指導)
- 中2冬
-
- 冬期講習受講
- 中3春
-
- 春期講習受講
- 中3夏
-
- 夏期講習受講
- 中3冬
-
- 冬期講習受講
学習開始時偏差値分布
1日あたりの学習時間推移
塾の授業 | 家庭・自習 | |
---|---|---|
中1 | 通塾していない | 学習していない |
中2 | 4時間以上 | 1時間以内 |
中3 | 4時間以上 | 4時間以上 |
受験時の得意科目・苦手科目
得意科目
英語
苦手科目
社会
受験者の口コミ
受験の結果
志望していた高校には全て合格したから。
受験活動全体を通して、特に実践してよかったこと
・過去問に重点的に取り組んだこと
学校でも塾でもどこでもできるだけ友達と一緒に励まし合いながら取り組むこと。そうすることでやらなければならないことがたくさんあってしんどくなる時でも友達に会えるとか話せるとかが頑張る目的になるから両立しやすくなると思う。
もし受験活動開始時に戻れるとしたら、当時の自分にどんなアドバイスをしますか?
最初からできる人はいないから周りと比べて自信を無くさないこと。
志望校選び
志望校を決める際にもっとも役立ったもの
友達や先輩からの情報
実際通っている人に聞くのが1番入学後の自分を想像しやすいと思ったから。先輩が今経験していることが数年後の自分が経験することになるから直接話を聞けることは大切だと思う。学校の中のことを1番知っている人に聞くのが選択する上で最も簡単な方法だと思う。
志望校を決める際にどんなレベル分けをしていたか
本命 | 自身の偏差値+5以上 |
---|---|
滑り止め | 自身の偏差値ちょうど |
チャレンジ校 | 自身の偏差値+10以上 |
いつ決めるかにもよると思うが頑張り次第ではいくらでも上を目指せるから。
もし受験活動開始時に戻れるとしたら、志望校を選ぶにあたって当時の自分にどんなアドバイスをしますか?
もっと力を抜いて楽しむべき。
塾での学習
受験時に通っていた塾
塾の費用について
通塾頻度 | 月額の費用 | |
---|---|---|
中1 | 通塾していない | 通塾していない |
中2 | 週1日 | わからない |
中3 | 週2日 | わからない |
塾を選んだ理由
最初は姉が通っていた塾というだけだったが、いろんな志望校の人たちが混ざった状態での授業がいい刺激になった。
通塾することで最も大きく変化したこと
◎予習/復習など自習の習慣がついた
塾に通うまでは家でも1秒たりとも勉強していないというような習慣だったのが宿題を出されることによって自然と勉強習慣が身についた。また今まで宿題=勉強だという感覚だったのかしっかりと+αとしての勉強を取り組むようになった。
通塾することで変化したこと
・苦手科目の成績が向上した
・予習/復習など自習の習慣がついた
・受験ならではのテクニックが身についた(時間配分など)
併塾の経験はありますか?
いいえ
転塾の経験はありますか?
いいえ
もし受験活動開始時に戻れるとしたら、塾での活動について当時の自分にどんなアドバイスをしますか?
気張らずに頑張れ。
塾以外の学習
サポート体制
家庭での取り組み
・その他
勉強はできるだけ学校や塾などでやって家ではしっかり睡眠を取ったり好きなことをしたりする時間を作っていた。勉強ばかりしていると気持ちが乗らなくなってしまったりすることがあったからモチベーションを維持することができるようにしていた。
もし受験活動開始時に戻れるとしたら、家庭での活動について当時の自分にどんなアドバイスをしますか?
家の中で休む場所、勉強する場所を決める。勉強しながら休むと休んでいるようであまり気持ちが落ち着いていないことがあるから、しっかり時間などを決めて頭を切り替えてできるだけ長い時間取り組めるように工夫する。
その他の受験体験記
兵庫県立姫路西高等学校の受験体験記
塾の口コミ
能力開発センター の口コミ
- 回答者
- 保護者
- 回答時期
- 2022年
アクセス・周りの環境
駅から徒歩10分ほどの場所にあるビルの中にあります。駅前なので歩道は広くて銀行や証券会社、旅行会社などオフィスビルの前を通るので道も明るく、帰りが暗い時間でも多少の安心感があります。 通塾方法は電車や車での送迎が多いように思います。