1. 塾選(ジュクセン)
  2. 学校を探す
  3. 中学校
  4. 長崎県
  5. 長崎市
  6. 長崎市立小島中学校の合格体験記
  7. 小4から学習開始時の偏差値50の受験者の合格体験記
生徒
2021年度中学受験

長崎市立小島中学校への合格体験記 小4から学習開始時の偏差値50(55987) 能力開発センター出身

回答者
生徒
学習開始時の偏差値
50
受験直前の偏差値
60
学習時間
一日4時間以上
月額費用
わからない

受験者のプロフィール

進学前に通っていた学校

公立 小学校

志望していた学校・受験結果

志望順 学校名 合格判定 受験結果
1 長崎県立長崎東中学校 B判定 不合格
2 海星中学校(長崎県) A判定 合格
3 長崎市立小島中学校 入試無し 入試無し

進学した学校

長崎市立小島中学校

通塾期間

小4
  • 能力開発センター に 入塾 ( 集団指導(10名以上)/個別指導(1対2~3)/完全個別指導(1対1) )
小4春
  • 春期講習受講
小4夏
  • 夏期講習受講
小4冬
  • 冬期講習受講
小5春
  • 春期講習受講
小5夏
  • 夏期講習受講
小5冬
  • 冬期講習受講
小6冬
  • 冬期講習受講
中1
  • 能力開発センター に 転塾 ( 集団指導(10名以上)/個別指導(1対2~3)/完全個別指導(1対1) )

学習開始時偏差値分布

参考にした模試:EXオープン模試

1日あたりの学習時間推移

塾の授業 家庭・自習
小4 4時間以上 4時間以上
小5 4時間以上 4時間以上
小6 4時間以上 4時間以上

受験時の得意科目・苦手科目

得意科目

国語

苦手科目

数学(算数)

受験者の口コミ

受験の結果

満足度 4

不合格だったけど、色々なことが学べたから。

受験活動全体を通して、特に実践してよかったこと

・過去問に重点的に取り組んだこと

勉強しないと殺されるぐらいの勢いで、死にたくなるぐらいに勉強する。勉強以外は全て捨てる勢いで、娯楽は何も無い状態にする。どんなに眠くても課題が終わるまでは寝てはいけない。徹夜は当たり前。コーひー飲むなりなんなりして目を冴えさせる。どんなに辛ても逃げられない。

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

塾はしっかり選べ。自分で責任をもって決めろ。

志望校選び

満足度 3

志望校を決める際にもっとも役立ったもの

塾からの情報

コロナの影響で、あまりちゃんと見れなかった。ここで受験するんだよぐらいで、車で見ただだった。あまりよく分かってなかったので、ちゃんと調べておけばよかったなとおもう。外観で取り繕っていても、内面はいずれボロがでる。そのことを忘れてはいけない。自分が決めた選択は責任を持て。

志望校を決める際にどんなレベル分けをしていたか

本命 自身の偏差値ちょうど
滑り止め 自身の偏差値-5以下
チャレンジ校 自身の偏差値+5以上

塾で言われたから。

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、志望校を選ぶにあたって当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

辛かったら辛いって言いなさい。死ぬな。

塾での学習

満足度 3

受験時に通っていた塾

能力開発センター
  • 小学生
  • 中学生
  • 高校生
  • 集団指導(10名以上)
  • 個別指導(1対2~3)
  • 完全個別指導(1対1)
ココがポイント
  • 正しい勉強法にこだわった指導
  • 繰り返す指導で基礎から応用まで深く理解
  • コースは生徒のニーズにあわせて選択可能
口コミ(968)

塾の費用について

通塾頻度 月額の費用
小4 週3日 わからない
小5 週4日 わからない
小6 週4日 わからない

塾を選んだ理由

親が決めたから。

通塾することで最も大きく変化したこと

◎予習/復習など自習の習慣がついた

まず、時間が無くなります。好きなことをする時間、友達と遊ぶ時間。私は友達と遊べなかったせいで、上手く人間関係が築けなくなり、どやって接していたかわからなくなっていました。ずっと勉強勉強していたせいで頭が働かず、友達に酷い対応をしていたこともありました。学校の先生からは、そこまでしなくてもいいだろみたいな感じで、若干見下されていましたが、私が解いている問題を見せたら黙りました。

通塾することで変化したこと

・入塾時から偏差値が大幅に向上した(+10以上)

・苦手科目の成績が向上した

・予習/復習など自習の習慣がついた

併塾の経験はありますか?

いいえ

転塾の経験はありますか?

はい

以前通っていた塾 能力開発センター

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、塾での活動について当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

寝ろ

塾以外の学習

満足度 3

サポート体制

満足度 3

家庭での取り組み

・その他

親は私にあまり感心がなかったです。いい点が取れなければ怒る感じで、テレビ見ようものなら勉強しろと言い、一生にやってやってくれたことはありません。親は自分の好きな学校に行けなかったから、私には好きな学校に行けるように小学生の頃から受験勉強をさせたかったと言います。そんなの私には関係ないと思いました。私が頭いい所に行きたいとは限らないし、押しつけは良くないです。ほんとに。自己満足だけはやめてください。向き合いましょう。

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、家庭での活動について当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

話してあげてください。ずっとひとりで戦って泣いている子供がいます友達を、趣味を、取り上げないでください。なんでも否定しないで、褒めてあげてください。親はなんで否定してばかりなのとか、なんで思ったこと言わないのとか言うけど、それはお前らがやってきたことだと思っています。憎んでも恨んでも仕方ないです。私の人生を縛らないで欲しいし、あなたたちのものでは無いです。話し合いましょう。

塾の口コミ

能力開発センターの口コミ

保護者
総合的な満足度 5
回答者
保護者
回答時期
2023年

とにかく、内容がレベルの高いので刺激がある。探求心のある子供であれば、どんどん伸びていくと思う。先生もフレンドリーで、雑談などもあり楽しく授業が進められる。受験に対応した実績やノウハウがあるのもいい。

5/31までなら入塾で、最大10,000万円プレゼント
キャンペーンの詳細はこちら

掲載をお考えの学習塾様へ

初期費用無料で掲載可能 
お気軽にお問い合わせください