1. 塾選(ジュクセン)
  2. 学校を探す
  3. 高校
  4. 埼玉県
  5. さいたま市浦和区
  6. 埼玉県立浦和西高等学校の合格体験記
  7. 中2から学習開始時の偏差値64の受験者の合格体験記
生徒
2024年度高校受験

埼玉県立浦和西高等学校への合格体験記 中2から学習開始時の偏差値64(59803) 個別指導なら森塾出身

回答者
生徒
学習開始時の偏差値
64
受験直前の偏差値
68
学習時間
一日2〜3時間
月額費用
わからない

受験者のプロフィール

進学前に通っていた学校

公立 中学校

志望していた学校・受験結果

志望順 学校名 合格判定 受験結果
1 埼玉県立浦和西高等学校 A判定 合格
2 大宮開成高等学校 A判定 合格

通塾期間

中2
中2春
  • 春期講習受講
中2夏
  • 夏期講習受講
中2冬
  • 冬期講習受講
中3春
  • 春期講習受講
中3夏
  • 夏期講習受講
中3冬
  • 冬期講習受講

学習開始時偏差値分布

参考にした模試:北辰テスト

1日あたりの学習時間推移

塾の授業 家庭・自習
中1 通塾していない 1時間以内
中2 1〜2時間 1時間以内
中3 2〜3時間 2〜3時間

受験時の得意科目・苦手科目

得意科目

英語

苦手科目

数学(算数)

受験者の口コミ

受験の結果

満足度 5

第1志望に受かったから

受験活動全体を通して、特に実践してよかったこと

・過去問に重点的に取り組んだこと

過去問を塾でコピーをとってもらって、それを宿題にしてもらった。個別指導なので生徒一人ひとりにあった学習方法や内容だったのでよかった。私はできる方だったのでどんどん進めてもらって、内容を全て学習したら過去問など自分の勉強をした。

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、もっと計画的にやるべきだったと伝えたい。

志望校選び

満足度 5

志望校を決める際にもっとも役立ったもの

学校からの情報

学校説明会で、学校生活や部活、進路のことについてホームページには乗っていないことまで知ることが出来ました。特に部活や生徒の学習の様子などを実際に見てその雰囲気を肌で感じゆることが出来たのが大きな利点だったと思います。

志望校を決める際にどんなレベル分けをしていたか

本命 自身の偏差値-5以下
滑り止め 自身の偏差値-5以下
チャレンジ校 自身の偏差値+5以上

滑り止めは絶対受かりたかった

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、志望校を選ぶにあたって当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

偏差値は努力で伸びるので挑戦もあり

塾での学習

満足度 2

受験時に通っていた塾

個別指導なら森塾
  • 小学生
  • 中学生
  • 高校生
  • 個別指導(1対2~3)
ココがポイント
  • 学校のテストで「1科目+20点アップ」を約束する成績保証制度あり
  • 個別指導なのに5,880円~(税込)とリーズナブルな授業料!
  • 94.5%※の生徒が入塾後に成績アップ!
口コミ(3303)

塾の費用について

通塾頻度 月額の費用
中1 通塾していない 通塾していない
中2 週1日 わからない
中3 週2日 わからない

塾を選んだ理由

個別指導だから

通塾することで最も大きく変化したこと

◎予習/復習など自習の習慣がついた

塾では自分よりも頭がいい子がずっと塾で勉強している姿などを見れて、モチベーションの向上に繋がりました。私は2教科しか取っていなかったので塾以外の時間をどれだけ勉強に費やせるかを重視して、塾で沢山コピーなどをもらってそれを家でやりました。先生は気前よくコピーを下さったので感謝しています。

通塾することで変化したこと

・予習/復習など自習の習慣がついた

・受験ならではのテクニックが身についた(時間配分など)

併塾の経験はありますか?

いいえ

転塾の経験はありますか?

いいえ

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、塾での活動について当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

塾以外でも頑張れ

塾以外の学習

満足度 4

サポート体制

満足度 4

家庭での取り組み

・生活リズムが崩れないように心がけた

基本的な生活リズムは、絶対に崩さないように心がけました。特に早寝早起きです。その日を超える前には寝て、休日でも7時30分には起きて朝ごはんを食べ、机に向かうという習慣ができていました。そのおかげで集中力を切らすことなく勉強が出来ていたと思います。

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、家庭での活動について当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

家庭では支えてくれる家族の存在を絶対に忘れてはいけないと思います。あまり裕福な家庭ではなかったので、塾にいる間はしっかりと勉強に励み、先生を有効活用して分からない問題が家で見つかったら印を付けておいて沢山質問しました。

塾の口コミ

個別指導なら森塾の口コミ

保護者
総合的な満足度 5
回答者
保護者
回答時期
2023年

親ではなしえなかった娘が頑張って取り組むことを実現していただいた点及び都立高校合格という結果もしっかり伴っていたこと、サボり癖のあった娘がサボらず通塾していたことから、素晴らしい塾だと思います。 息子が塾が必要になった時には第一に考えたい塾です。

5/31までなら入塾で、最大10,000万円プレゼント
キャンペーンの詳細はこちら

掲載をお考えの学習塾様へ

初期費用無料で掲載可能 
お気軽にお問い合わせください