1. 塾選(ジュクセン)
  2. 学校を探す
  3. 高校
  4. 東京都
  5. 國學院高等学校の合格体験記
  6. 中2から学習開始時の偏差値45の受験者の合格体験記
生徒
2021年度高校受験

國學院高等学校への合格体験記 中2から学習開始時の偏差値45(k) 学習塾FLAPS(フラップス)出身

ニックネーム
k
回答者
生徒
学習開始時の偏差値
45
受験直前の偏差値
58
学習時間
一日2〜3時間
月額費用
わからない

受験者のプロフィール

進学前に通っていた学校

私立 中学校

志望していた学校・受験結果

志望順 学校名 合格判定 受験結果
1 國學院高等学校 その他 合格

進学した学校

國學院高等学校

通塾期間

中2
  • 学習塾FLAPS(フラップス) に入塾 ( 集団指導(10名以上)/グループ指導(4~10名未満)/個別指導(1対2~3)/完全個別指導(1対1)/完全オンライン )
中2夏
  • 夏期講習受講
中2冬
  • 冬期講習受講
中3春
  • 春期講習受講
中3夏
  • 夏期講習受講
中3冬
  • 冬期講習受講

学習開始時偏差値分布

参考にした模試:河合塾全統模試

1日あたりの学習時間推移

塾の授業 家庭・自習
中1 通塾していない 1〜2時間
中2 1〜2時間 2〜3時間
中3 2〜3時間 2〜3時間

受験時の得意科目・苦手科目

得意科目

国語

苦手科目

理科

受験者の口コミ

受験の結果

満足度 4

中学3年生の冬に進路を変更してしまったが、結果その志望校に合格できたから。

受験活動全体を通して、特に実践してよかったこと

・偏差値を気にしすぎず、カリキュラムや授業内容で志望校を選んだこと

家ではなかなか勉強が捗らないため、なるべく塾に通って自習室で勉強するようにした。 また、中学3年生の冬にやりたいことがわからなくなってしまい、ずっと志望していた高校に本当に行きたいのか悩んでしまったため、自分の性格に合った高校を調べ、滑り込みで学校説明会に行った。

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

もっと早くから高校を調べたほうがいい。

志望校選び

満足度 4

志望校を決める際にもっとも役立ったもの

学校見学・オープンキャンパス

学校のホームページに載っている情報だけではわからないことが多いから、学校見学に行って直接情報を得て正解だった。特に個別相談では、学校生活や部活の話をたくさん聞くことができて有意義だった。また、実際に足を運ぶことで通学のしやすさも知ることができた。

志望校を決める際にどんなレベル分けをしていたか

本命 自身の偏差値+5以上
滑り止め 自身の偏差値-5以下
チャレンジ校 自身の偏差値+10以上

少しでも偏差値が高い高校に行きたかった。

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、志望校を選ぶにあたって当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

本命に余裕を持って合格することができるようもっと勉強した方が良い。

塾での学習

満足度 3

受験時に通っていた塾

学習塾FLAPS(フラップス)
  • 小学生
  • 中学生
  • 高校生
  • 高卒生
  • 集団指導(10名以上)
  • グループ指導(4~10名未満)
  • 個別指導(1対2~3)
  • 完全個別指導(1対1)
  • 完全オンライン
ココがポイント
  • 自主性を育てながら、学習習慣を身につけることができる
  • 正社員のプロ講師による完全担任制。学力指導と同時に進路相談など個々のサポートもしてもらえる
  • 少人数制の集団指導か個別指導か自分に合う指導形式を選べる
合格者インタビュー(1) 口コミ(130)

塾の費用について

通塾頻度 月額の費用
中1 通塾していない 通塾していない
中2 週2日 わからない
中3 その他 わからない

塾を選んだ理由

集団より個別が向いている性格だったから。

通塾することで最も大きく変化したこと

◎苦手科目の成績が向上した

特に苦手な数学の授業を受けていた。入塾前は問題の解き方がわからないことが多かったが、入塾後はわかりやすく丁寧な授業のおかげでテストの成績向上に繋がった。また、毎回課される課題の取り組みによって、問題を解く習慣がつき、理解を深めることができた。

通塾することで変化したこと

・苦手科目の成績が向上した

併塾の経験はありますか?

いいえ

転塾の経験はありますか?

いいえ

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、塾での活動について当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

もっと早くから勉強しておくべき。

塾以外の学習

満足度 2

サポート体制

満足度 3

家庭での取り組み

・塾以外の習い事や部活を休止した

・子供の勉強中は家族もテレビを消すなど、勉強の環境作りを心がけた

忙しい部活に所属していたため、部活の引退後は受験勉強に集中することができた。 母は私の勉強の邪魔にならないようにと、集中できる環境作りを心がけてくれたが、私が3年生に進級するタイミングで父が単身赴任を終えて自宅に戻ってきたことが原因で自宅で勉強がしにくくなった。

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、家庭での活動について当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

なるべく自宅ではなく、塾の自習室で勉強した方が良い。また、誰もいない環境で勉強することが苦手で、自宅では集中できずすぐ気が散ってしまうため、なるべく自分が勉強する時間に資格勉強や読書をすることを母に頼むべきだった。

塾の口コミ

学習塾FLAPS(フラップス)の口コミ

保護者
総合的な満足度 5
回答者
保護者
回答時期
2025年

比較対象(併塾)は経験がないのですが比較したくなる気持ちも起きないほど満足度が高いです 担当の先生だけでなく受け付けから他教室で授業中でいらっしゃる先生も、子どもが来ると目を合わせて挨拶してくださったのが好印象です 優しく親切て子どもがとても気に入った塾です

7/31までなら入塾で、最大10,000万円プレゼント
キャンペーンの詳細はこちら

掲載をお考えの学習塾様へ

初期費用無料で掲載可能 
お気軽にお問い合わせください