奈良市立一条高等学校への合格体験記 中1から学習開始時の偏差値50(62782) 個別指導キャンパス出身
- 回答者
- 生徒
- 学習開始時の偏差値
- 50
- 受験直前の偏差値
- 54
- 学習時間
- 一日2〜3時間
- 月額費用
- わからない
受験者のプロフィール
通塾期間
- 中1
-
- 個別指導キャンパス に 入塾 ( 個別指導(1対2~3) )
- 中1夏
-
- 夏期講習受講
- 中1冬
-
- 冬期講習受講
- 中2夏
-
- 夏期講習受講
- 中2冬
-
- 冬期講習受講
- 中3春
-
- 春期講習受講
- 中3夏
-
- 夏期講習受講
- 中3冬
-
- 冬期講習受講
学習開始時偏差値分布
1日あたりの学習時間推移
塾の授業 | 家庭・自習 | |
---|---|---|
中1 | 1〜2時間 | 1時間以内 |
中2 | 1〜2時間 | 1時間以内 |
中3 | 2〜3時間 | 2〜3時間 |
受験時の得意科目・苦手科目
得意科目
理科
苦手科目
社会
受験者の口コミ
受験の結果
合格することができたから
受験活動全体を通して、特に実践してよかったこと
・その他
部活動で剣道をしていたため、疲れてきたり集中力が切れてきた際に素振りをしたりして体を動かしてストレス発散をしたりした。 学校主催の文化祭や清掃活動に参加したことで周りの先生や後輩、地域の方などから応援していただいたりしたことも受験に向けて良いモチベーションで挑むことができたと思う。 受験対策を塾で行った際に過去問を取り組んだほうが良いと教わっていたので自宅では過去問を中心に取り組んだ。その効果もあったのか第一志望の高校にも合格することができたと思う。
もし受験活動開始時に戻れるとしたら、当時の自分にどんなアドバイスをしますか?
理科や社会などの暗記科目は習った当時に覚えておいたほうが良い
志望校選び
志望校を決める際にもっとも役立ったもの
その他
学校に第一志望の高校が来て学校説明会をしてくださった際に自分が1番優先したかった学校の設備に関してや部活動に関して詳しく教えていただいたことが進路選択の決め手になったと思う。そのほかにも高校のホームページなどで受験方法や学校方針を知れたのもよかったと思う。
志望校を決める際にどんなレベル分けをしていたか
本命 | 自身の偏差値ちょうど |
---|---|
滑り止め | 自身の偏差値-5以下 |
チャレンジ校 | 自身の偏差値+5以上 |
自分がそのような感じだったから
もし受験活動開始時に戻れるとしたら、志望校を選ぶにあたって当時の自分にどんなアドバイスをしますか?
コツコツ勉強することは大事
塾での学習
受験時に通っていた塾
塾の費用について
通塾頻度 | 月額の費用 | |
---|---|---|
中1 | 週1日 | わからない |
中2 | 週1日 | わからない |
中3 | 週3日 | わからない |
塾を選んだ理由
家から近く安かったから
通塾することで最も大きく変化したこと
◎苦手科目の成績が向上した
分からない問題をそのままにしておくことが多かったが、学校の先生に聞きにくいところも塾の先生には聞くことができたので成績が良くなったように思う。分からない問題をすぐに解決できたのでスムーズに問題を解けるようになったようにも思う。
通塾することで変化したこと
・苦手科目の成績が向上した
併塾の経験はありますか?
いいえ
転塾の経験はありますか?
いいえ
もし受験活動開始時に戻れるとしたら、塾での活動について当時の自分にどんなアドバイスをしますか?
分からないところはすぐに先生に聞いたほうがよい
塾以外の学習
サポート体制
家庭での取り組み
・生活リズムが崩れないように心がけた
勉強ばかりの日々で徹夜をしてしまうこともあったので、体にも良くないし頭にも勉強の内容が入らないと聞いたのでなるべく早く寝るように心がけていた。早く寝ることで早く起きれたので朝から勉強することができ学校で復習した内容のわからなかったところや忘れていたところをもう一度やり直すことができた。
もし受験活動開始時に戻れるとしたら、家庭での活動について当時の自分にどんなアドバイスをしますか?
勉強した?やもうちょっと頑張ったら?と言った声かけは自分的には頑張っているのに。という思いになってしまい、勉強をするやる気をなくしてしまうのであまりそのような声掛けを頻繁にするのはやめたほうが良いと思う。
その他の受験体験記
奈良市立一条高等学校の受験体験記
塾の口コミ
個別指導キャンパスの口コミ
- 回答者
- 保護者
- 回答時期
- 2023年
子供の人見知りな性格にそってカリキュラムを組んでくれて、親からの多々あった要望にもすぐに変更をしてくれて、対応がとても速かった。 何故できないかを目視させてくれる資料が、とても助かった。 話を濁さずに、YES NO で断定的にしゃべってくれるのが、とてもいい。