大阪市立大学への合格体験記 高2から学習開始時の偏差値60(65067) 河合塾出身
- 回答者
- 生徒
- 学習開始時の偏差値
- 60
- 受験直前の偏差値
- 70
- 学習時間
- 一日1〜2時間
- 月額費用
- わからない
受験者のプロフィール
通塾期間
- 高2
-
- 河合塾 に 入塾 ( 集団指導(10名以上)/個別指導(1対2~3) )
- 高3春
-
- 春期講習受講
- 高3夏
-
- 夏期講習受講
- 高3冬
-
- 冬期講習受講
学習開始時偏差値分布
1日あたりの学習時間推移
塾の授業 | 家庭・自習 | |
---|---|---|
高1 | 通塾していない | 学習していない |
高2 | 1〜2時間 | 1〜2時間 |
高3 | 1〜2時間 | 4時間以上 |
受験時の得意科目・苦手科目
得意科目
数学(算数)
苦手科目
英語
受験者の口コミ
受験の結果
受かったから
受験活動全体を通して、特に実践してよかったこと
・自発的に勉強する環境を作ったこと
自習室に行けば全員が勉強しているので自然と自分もやる気になった。また、学校で配られたテキストをこまめにこなすことでテスト直前や受験期の負担を減らすことができる。勉強は強制されては続かないと思っていたので、自分から質問する環境を作ったのが良かった。
もし受験活動開始時に戻れるとしたら、当時の自分にどんなアドバイスをしますか?
なし
志望校選び
志望校を決める際にもっとも役立ったもの
塾からの情報
塾では学力だけでなく、自分の性格や特性にあった学校や授業を勧めてくれるので勉強を関しては不安なく進めることができた。また、塾の講師は自分の受験経験を元に話をしてくれる人がいたため、受験経験のない自分の心の支えになった。
志望校を決める際にどんなレベル分けをしていたか
本命 | 自身の偏差値ちょうど |
---|---|
滑り止め | 自身の偏差値ちょうど |
チャレンジ校 | 自身の偏差値ちょうど |
適切なレベルを選びたかったから。
もし受験活動開始時に戻れるとしたら、志望校を選ぶにあたって当時の自分にどんなアドバイスをしますか?
なし
塾での学習
受験時に通っていた塾

塾の費用について
通塾頻度 | 月額の費用 | |
---|---|---|
高1 | 通塾していない | 通塾していない |
高2 | 週2日 | わからない |
高3 | 週2日 | わからない |
塾を選んだ理由
学校から近いから。
通塾することで最も大きく変化したこと
◎苦手科目の成績が向上した
通塾をして苦手だった数学が得意になり、入試で得点源にすることができた。また、英語の授業では英文そのものの捉え方を知ることができたのでただ暗記するだけでなく、科目への理解が進んだ。苦手科目も得意科目も、まんべんなく勉強をすることが大切である。
通塾することで変化したこと
・苦手科目の成績が向上した
併塾の経験はありますか?
いいえ
転塾の経験はありますか?
いいえ
もし受験活動開始時に戻れるとしたら、塾での活動について当時の自分にどんなアドバイスをしますか?
なし
塾以外の学習
サポート体制
家庭での取り組み
・生活リズムが崩れないように心がけた
受験勉強では、生活習慣を整えることも重要な要素だと思っていたので、効率よく勉強を進めるために日常の生活から意識するように心がけた。その結果、決まった時間に勉強ができるようになり、学習が習慣づいたので効果があったと思う。
もし受験活動開始時に戻れるとしたら、家庭での活動について当時の自分にどんなアドバイスをしますか?
受験勉強において最も重要なのは学習量であるが、学校や受験に関する情報を収集することも同じくらい大事であるので、家庭で志望校以外の学校の情報も集めて、総合的に志望校を検討すると良いと思う。また、家庭では保護者の受験への理解が大きく受験結果を左右するので、日頃から家庭で勉強について話し合うことが必要である。
その他の受験体験記
大阪市立大学の受験体験記
塾の口コミ
河合塾の口コミ
- 回答者
- 保護者
- 回答時期
- 2023年
娘にとっては最高といえる塾であった。先生もまわりの生徒も最高でした。おかげで希望校に無事に合格することができ、感謝の気持ちでいっぱいです。娘もよい塾を選んでよかったといっています。料金もさほど高額でない点もよかった。