東京理科大学への合格体験記 高2から学習開始時の偏差値60(66408) 河合塾マナビス出身
- 回答者
- 保護者
- 学習開始時の偏差値
- 60
- 受験直前の偏差値
- 63
- 学習時間
- 一日2〜3時間
- 月額費用
- 10,000円以下
受験者のプロフィール
通塾期間
- 高2
-
- 河合塾マナビス に 入塾 ( 映像授業 )
学習開始時偏差値分布
1日あたりの学習時間推移
塾の授業 | 家庭・自習 | |
---|---|---|
高1 | 通塾していない | 2〜3時間 |
高2 | 2〜3時間 | 1〜2時間 |
高3 | 2〜3時間 | 2〜3時間 |
受験時の得意科目・苦手科目
得意科目
数学(算数)
苦手科目
国語
受験者の口コミ
受験の結果
希望の大学に合格できた。
受験活動全体を通して、特に実践してよかったこと
・受験勉強だけでなく、学校活動も大切にしたこと
勉強だけでなく、部活動も充実させるように頑張ってきた。部活動を行うことにより、どうしても勉強時間が限られらようになるため、時間の管理がとても大事であった。無駄に時間を浪費しないように、メリハリをつけた生活を意識していた。
もし受験活動開始時に戻れるとしたら、当時の自分にどんなアドバイスをしますか?
最初が肝で、最初から生活のリズムができないと、後で苦労することになる。
志望校選び
志望校を決める際にもっとも役立ったもの
学校見学・オープンキャンパス
塾やホームページの情報も入手して参考にはしました。それでも実際な生で触れた情報が具体性があって良かったです。また、実際にキャンバスに行くことで、学生を含めた大学の雰囲気を直に感じることができた。また、研究を内容や様子も感じることができたのは良かった。
志望校を決める際にどんなレベル分けをしていたか
本命 | 自身の偏差値+5以上 |
---|---|
滑り止め | 自身の偏差値ちょうど |
チャレンジ校 | 自身の偏差値+5以上 |
上を意識しないと満足して成長が止まる可能性がある。
もし受験活動開始時に戻れるとしたら、志望校を選ぶにあたって当時の自分にどんなアドバイスをしますか?
選択肢を広げる意味でも、うえを目指して頑張ったほうが良い。
塾での学習
受験時に通っていた塾

ココがポイント
- 河合塾トップ講師による受験テクニック満載の映像授業を、自分のペースで必要な分だけ受講できる
- 受験指導のプロであるアドバイザー(社員)が学習状況に合わせてプランを考え、進路相談にものってくれる
- 学習内容を自分の言葉で説明する「アドバイスタイム」で授業理解度を確認。わかったつもりで終わらせない!
塾の費用について
通塾頻度 | 月額の費用 | |
---|---|---|
高1 | 通塾していない | 通塾していない |
高2 | 週3日 | 10,000円以下 |
高3 | 週3日 | 10,000円以下 |
塾を選んだ理由
最初は友達からの紹介。講座が充実していた。
通塾することで最も大きく変化したこと
◎苦手科目の成績が向上した
苦手な科目でどのように勉強していいかがわかっていないところがあった。塾の講義を聞くことで、大事なポイントを理解できるようになり、特に数学において、本質的な部分を理解できるようになったとおもう。それにより、応用的な問題も解けるようになっていった。
通塾することで変化したこと
・苦手科目の成績が向上した
・受験ならではのテクニックが身についた(時間配分など)
併塾の経験はありますか?
いいえ
転塾の経験はありますか?
いいえ
もし受験活動開始時に戻れるとしたら、塾での活動について当時の自分にどんなアドバイスをしますか?
テクニックではなく、本質的なところを理解するようにしたほうが、あとで伸びる。
塾以外の学習
サポート体制
家庭での取り組み
・子供の勉強中は家族もテレビを消すなど、勉強の環境作りを心がけた
・生活リズムが崩れないように心がけた
生活のリズムを整えることを意識しました。休みの日でも早く起きて、決まった時間になるようにして、リズムがくるわないようにした。最後まで、一定のリズムで、あまり無駄な時間ができないような生活ができたと思います。
もし受験活動開始時に戻れるとしたら、家庭での活動について当時の自分にどんなアドバイスをしますか?
最初から生活のリズムをつけて、勉強をする癖をつけたほうが良い。基礎の段階からきちんと身につけていないと、いざ本格的に始めようとしても、応用的なことができなく、またきちんとやっていた人に大きな差をつけられ、挽回するのが大変。
その他の受験体験記
東京理科大学の受験体験記
塾の口コミ
河合塾マナビスの口コミ
- 回答者
- 保護者
- 回答時期
- 2023年
成績もしっかり伸び、希望校にも合格することが出来ました。通学も近く、先生からのフォローもしっかりあり、とても良かったと思います。他にお友達も通っていましたが、概ね志望校に合格出来ています。途中で他の塾から変わってきた子もいましたが、しっかり志望校に合格出来ていました。