1. 塾選(ジュクセン)
  2. 学校を探す
  3. 中学校
  4. 広島県
  5. 福山市
  6. 盈進中学校の合格体験記
  7. 小1から学習開始時の偏差値40の受験者の合格体験記
生徒
2024年度中学受験

盈進中学校への合格体験記 小1から学習開始時の偏差値40(66443) 学研教室出身

回答者
保護者
学習開始時の偏差値
40
受験直前の偏差値
40
学習時間
通塾していない
月額費用
通塾していない
ぴったり塾診断

受験者のプロフィール

進学前に通っていた学校

公立 小学校

志望していた学校・受験結果

志望順 学校名 合格判定 受験結果
1 盈進中学校 その他 合格

進学した学校

盈進中学校

通塾期間

小1

学習開始時偏差値分布

参考にした模試:テスト

1日あたりの学習時間推移

塾の授業 家庭・自習
小4 1〜2時間 1〜2時間
小5 1〜2時間 1〜2時間
小6 通塾していない 1〜2時間

受験時の得意科目・苦手科目

得意科目

国語

苦手科目

英語

受験者の口コミ

受験の結果

満足度 5

受かると思っていなかったから、びっくりした。

受験活動全体を通して、特に実践してよかったこと

・過去問に重点的に取り組んだこと

とにかく、一日に2時間学校の勉強と受験校の過去をとくように頑張ってやった。あと、漢検の勉強をして、漢検5級や4級をとったりした。理科や社会はタブレットの問題を繰り返しやって、たくさん覚えたのがよかったとおもいます。ローマ字をしっかり覚えるようにしました。

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

合格でも不合格でも、自分がやりきったと思えるようにしよう。

志望校選び

満足度 5

志望校を決める際にもっとも役立ったもの

学校見学・オープンキャンパス

一番上のお兄ちゃんが通っていたのもあり、文化祭や運動会にいくことがあり、その中学校に興味を持ったかなとおもいます。オープンスクールにいくと、先輩のお兄さんお姉さんがやさしくしてくれて、憧れをもてたことが勉強の意欲に繋がったとおもうから。

志望校を決める際にどんなレベル分けをしていたか

本命 自身の偏差値ちょうど
滑り止め 自身の偏差値-10以下
チャレンジ校 自身の偏差値+5以上

あまり、偏差値は気にしなかった。

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、志望校を選ぶにあたって当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

できるかできないかは、当日までわからないよ。

ぴったり塾診断

塾での学習

満足度 3

受験時に通っていた塾

学研教室
  • 小学生
  • 中学生
  • 高校生
  • 高卒生
  • 集団指導(10名以上)
ココがポイント
  • くり返し学習と毎日の家庭学習で基礎学力を養う
  • 幼稚園から高校生までさまざまなコースを開講
  • 豊富なオリジナル教材!基礎から応用まで幅広く対応
口コミ(2909)

塾の費用について

通塾頻度 月額の費用
小4 週2日 10,000円以下
小5 週2日 通塾していない
小6 通塾していない 通塾していない

塾を選んだ理由

自宅に近かったから。

通塾することで最も大きく変化したこと

◎その他

通塾して、何より基礎が身についたとおもいます。学校の宿題が自主学習のみという時もあり、塾での宿題が基礎を身に着けてくれました。自分で、問題を読んで解いていくという習慣が、低学年で身についたのはすごくよかったです。高学年になる頃には、自分で、過去問をといて受験勉強をしていた。やはり基礎力というのが一番大切だとおもいます。

通塾することで変化したこと

・予習/復習など自習の習慣がついた

併塾の経験はありますか?

いいえ

転塾の経験はありますか?

いいえ

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、塾での活動について当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

しっかり読む、書く、聞くが大事よ!

塾以外の学習

満足度 4

サポート体制

満足度 4

家庭での取り組み

・子供の勉強時間には親も資格勉強や読書等を実施した

・親も一緒に問題を解くなどを実施した

難しい問題を一緒に解いたりした。ローマ字を覚える時は、家にあるものをローマ字になおしてはったりした。とにかく、こどもと勉強のことで、喧嘩にならないように心がけた。新聞をとったり、ニュースをみて子どもと会話をするようにした。

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、家庭での活動について当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

とくに、気をつけたのは、子どもが感染症などにかからないように健康管理に気をつけました。感染症に、なってしまうと、勉強もできなくなってしまうから、生活リズムもみださないように、早寝早起きを心がけました。

塾の口コミ

学研教室の口コミ

保護者
総合的な満足度 5
回答者
保護者
回答時期
2023年

総合評価としては、習っていた内容や宿題についてはこれからの子供たちが学ぶべきものになっていて、まんべんなくみてくれている感じが常にしていたので安心して預けることができていましたのでわたしとしてはお勧めします。

5/31までなら入塾で、最大10,000万円プレゼント
キャンペーンの詳細はこちら

掲載をお考えの学習塾様へ

初期費用無料で掲載可能 
お気軽にお問い合わせください