1. 塾選(ジュクセン)
  2. 学校を探す
  3. 大学
  4. 東京都
  5. 日本大学の合格体験記
  6. 高3から学習開始時の偏差値45の受験者の合格体験記
生徒
2024年度大学受験

日本大学への合格体験記 高3から学習開始時の偏差値45(68761) 代々木ゼミナール出身

回答者
保護者
学習開始時の偏差値
45
受験直前の偏差値
48
学習時間
通塾していない
月額費用
通塾していない

受験者のプロフィール

進学前に通っていた学校

公立 高校

志望していた学校・受験結果

志望順 学校名 合格判定 受験結果
1 日本大学 理工学部 C判定 合格
2 東海大学 工学部 C判定 不合格

進学した学校

日本大学 理工学部

通塾期間

高3

学習開始時偏差値分布

参考にした模試:全国統一

1日あたりの学習時間推移

塾の授業 家庭・自習
高1 通塾していない 1時間以内
高2 通塾していない 1〜2時間
高3 通塾していない 学習していない

受験時の得意科目・苦手科目

得意科目

数学(算数)

苦手科目

国語

受験者の口コミ

受験の結果

満足度 3

特にない

受験活動全体を通して、特に実践してよかったこと

・過去問に重点的に取り組んだこと

新たなテキストを何個も何個も受けるよりも、同じような過去問を確実に解けるような感じにできたことが合格への近道だったと思います。また、不可解な点を即座に解説いただいたことも良かったのではないかと思っています。

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

すぐに回答を教えないこと

志望校選び

満足度 3

志望校を決める際にもっとも役立ったもの

学校からの情報

将来的なことを見据えた上で志望する学校をいくつかあぶり出した上で、最終的に本人がここと決めることができた場所を選んで行った。保護者の意見は特に反映してはいない感じではあり、1人で悩んだ上で決定したようではある。

志望校を決める際にどんなレベル分けをしていたか

本命 自身の偏差値+5以上
滑り止め 自身の偏差値+5以上
チャレンジ校 自身の偏差値ちょうど

特になし

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、志望校を選ぶにあたって当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

特にない

塾での学習

満足度 3

受験時に通っていた塾

代々木ゼミナール
  • 高校生
  • 高卒生
  • 集団指導(10名以上)
ココがポイント
  • 大手ならではのサポート体制が魅力
  • 講師は全員が熱血プロ講師!
  • 寮も完備で快適な受験生活が送れる
口コミ(543)

塾の費用について

通塾頻度 月額の費用
高1 通塾していない 通塾していない
高2 通塾していない 通塾していない
高3 週2日 通塾していない

塾を選んだ理由

近いため

通塾することで最も大きく変化したこと

◎苦手科目の成績が向上した

通塾に関して変化と言えるようなものはまるで感じなかった。と言うのも、そこまで細かいことを気にして子供のことを見てはいない。勉強に対して継続的に努力ができているかを重んじているので、その他については特に感じた事はなかった。

通塾することで変化したこと

・短期間で偏差値が向上した/得意科目の成績が向上した

併塾の経験はありますか?

いいえ

転塾の経験はありますか?

いいえ

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、塾での活動について当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

真剣味を重んじた

塾以外の学習

満足度 4

サポート体制

満足度 3

家庭での取り組み

・1日のスケジュールを一緒に作成した

・生活リズムが崩れないように心がけた

・日記等をつけることで日々の振り返りを実施した

単純に勉強時間を積み重ねていくのではなく、問題に対して理解したかどうかを重んじて勉強に取り組んでいたと認識しているので、まずは問題に多く取り組むことが優先的に考えた点ではいました。特別な事は考えてはいませんでした。

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、家庭での活動について当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

家庭では特別扱いをしていないことが1番だと思ってはいた。受験生だからといって家でのことを何もしない事は避けたいと思ってはいたところではあったので、特別なルールを設けなかったことが良かったのではないかと感じてはいる次第ではあります。

塾の口コミ

代々木ゼミナールの口コミ

保護者
総合的な満足度 5
回答者
保護者
回答時期
2023年

噂と期待通り、大学受験に対する知見と生徒の学力を着実に向上させるものでした。高校2年時の学力では、志望校への現役合格は望みが薄かったと言えますか、合格できたのは富田先生、西谷先生のおかげで短期的に英語力を上げられたからと言えます。計算され、計画的に構成された講師自身が編集したテキストはこれ以上なく、何度も復習に使わせて頂き非常に重用させてもらいました。

5/31までなら入塾で、最大10,000万円プレゼント
キャンペーンの詳細はこちら

掲載をお考えの学習塾様へ

初期費用無料で掲載可能 
お気軽にお問い合わせください