立命館大学への合格体験記 高3から学習開始時の偏差値60(69087) 東進ハイスクール/東進衛星予備校出身
- 回答者
- 保護者
- 学習開始時の偏差値
- 60
- 受験直前の偏差値
- 63
- 学習時間
- 一日2〜3時間
- 月額費用
- 40,001~50,000円
通塾期間
- 高3
-
- 東進ハイスクール/東進衛星予備校 に入塾 ( 映像授業 )
学習開始時偏差値分布
1日あたりの学習時間推移
塾の授業 | 家庭・自習 | |
---|---|---|
高1 | 通塾していない | 1〜2時間 |
高2 | 通塾していない | 1〜2時間 |
高3 | 2〜3時間 | 2〜3時間 |
受験時の得意科目・苦手科目
得意科目
英語
苦手科目
数学(算数)
受験者の口コミ
受験の結果
第二志望合格
受験活動全体を通して、特に実践してよかったこと
・自発的に勉強する環境を作ったこと
高校三年生になり、部活動も5月で引退したころからは塾に通い出し、勉強に力を入れる時間がようやく取れるようになりました。また、自宅での勉強も塾のない日や、休日に自宅だけではなく、図書館やフリースペースなどで自発的な勉強ができていました。
もし受験活動開始時に戻れるとしたら、当時の自分にどんなアドバイスをしますか?
焦らずに
志望校選び
志望校を決める際にもっとも役立ったもの
その他
子ども本人が自発的にさまざまなツールを使い、自分の性格や通学時間、ライフスタイルに合うような大学を探していました。とくにインターネットを利用して学校の就職率や就職先などを重要視していましたのでその辺りが役に立ったと思います。
志望校を決める際にどんなレベル分けをしていたか
本命 | 自身の偏差値+5以上 |
---|---|
滑り止め | 自身の偏差値ちょうど |
チャレンジ校 | 自身の偏差値+10以上 |
特にない
もし受験活動開始時に戻れるとしたら、志望校を選ぶにあたって当時の自分にどんなアドバイスをしますか?
頑張って
塾での学習
受験時に通っていた塾

ココがポイント
- 旧帝大を始めとする総合型選抜・学校推薦型選抜でも合格実績日本一!
- カリスマ講師陣による映像授業!楽しくてわかりやすい授業で学力アップできる
- 最新のAIなどの技術を採り入れた個別カリキュラムで志望校対策ができる!
塾の費用について
通塾頻度 | 月額の費用 | |
---|---|---|
高1 | 通塾していない | 通塾していない |
高2 | 通塾していない | 通塾していない |
高3 | 週3日 | 40,001~50,000円 |
塾を選んだ理由
通いやすい
通塾することで最も大きく変化したこと
◎予習/復習など自習の習慣がついた
塾に通うまではあまり予習や復習をする習慣がなかったのですが、塾に通い出してからは講師の方々から予習や復習の大切さや、その方法を教えていただき、徐々に徐々にではありましたからそれらの習慣が出てきました。
通塾することで変化したこと
・苦手科目の成績が向上した
・予習/復習など自習の習慣がついた
併塾の経験はありますか?
いいえ
転塾の経験はありますか?
いいえ
もし受験活動開始時に戻れるとしたら、塾での活動について当時の自分にどんなアドバイスをしますか?
頑張って
塾以外の学習
サポート体制
家庭での取り組み
・塾以外の習い事や部活を休止した
・生活リズムが崩れないように心がけた
生活のリズムが悪くならないように注意しながら、あまりキツくならないように取り組んでいたとおもいます。 また、受験生特有のナイーブになりがちな精神的な揺らぎを出さないように普段通り接するように心がけた。
もし受験活動開始時に戻れるとしたら、家庭での活動について当時の自分にどんなアドバイスをしますか?
上記と同じ回答になりますが生活のリズムが悪くならないように注意しながら、あまりキツくならないように取り組んでいたとおもいます。 また、受験生特有のナイーブになりがちな精神的な揺らぎを出さないように普段通り接するように心がけた。
その他の受験体験記
立命館大学の受験体験記
塾の口コミ
東進ハイスクール/東進衛星予備校の口コミ
- 回答者
- 保護者
- 回答時期
- 2023年
これはひとえに塾の先生方のご尽力と塾自体のレベルの高さまたカリキュラムの充実塾生の志望校の合格率の高さ全体的に見ても塾の金額に見合った授業内容、不測の事態における回避能力やはり息子が志望大学に合格したことが何よりも大きいですね。