1. 塾選(ジュクセン)
  2. 学校を探す
  3. 高校
  4. 愛知県
  5. 愛知県立吉良高等学校の合格体験記
  6. 中3から学習開始時の偏差値45の受験者の合格体験記
生徒
2023年度高校受験

愛知県立吉良高等学校への合格体験記 中3から学習開始時の偏差値45(70068) 個別指導塾トライプラス出身

回答者
生徒
学習開始時の偏差値
45
受験直前の偏差値
45
学習時間
一日2〜3時間
月額費用
30,001~40,000円

受験者のプロフィール

進学前に通っていた学校

公立 中学校

志望していた学校・受験結果

志望順 学校名 合格判定 受験結果
1 愛知県立吉良高等学校 その他 合格
2 愛知県立碧南工科高等学校 その他 合格

通塾期間

中3

学習開始時偏差値分布

参考にした模試:覚えていない

1日あたりの学習時間推移

塾の授業 家庭・自習
中1 通塾していない 学習していない
中2 通塾していない 学習していない
中3 2〜3時間 1時間以内

受験時の得意科目・苦手科目

得意科目

社会

苦手科目

数学(算数)

受験者の口コミ

受験の結果

満足度 1

合格はしたものの続かず、結局転学してしまった。

受験活動全体を通して、特に実践してよかったこと

・偏差値を気にしすぎず、カリキュラムや授業内容で志望校を選んだこと

家では勉強が続かないので、塾で自習をして時には5時間以上居座れる日もあった。また、一度は高望みして偏差値55以上も考えたが、ある程度は現実を見て自分の身の丈に合った高校を選ぶ事にした。もしハイレベルな高校に入学しても、全く勉強に追い付けなかったと思う。

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

全日制は向いていなかった。

志望校選び

満足度 2

志望校を決める際にもっとも役立ったもの

学校見学・オープンキャンパス

学校見学に行けば、ある程度の説明も受けられるうえに大体の雰囲気もそこで掴めるので、下手にパンフレットやクチコミを読み漁るより圧倒的に説得力を感じられる為。学校の雰囲気の他にも、通学するまでに掛かる時間や何の公共交通機関を使うかなど、全てが見えてくるので絶対に学校見学はした方が良い。

志望校を決める際にどんなレベル分けをしていたか

本命 自身の偏差値ちょうど
滑り止め 自身の偏差値ちょうど
チャレンジ校 自身の偏差値+5以上

やはり安定を選びたかった。

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、志望校を選ぶにあたって当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

ある程度は現実を見て、身の丈に合った学校選びも必要。もし努力してハイレベル高校に入れたとしても、そこから続くとは限らない。

塾での学習

満足度 4

受験時に通っていた塾

個別指導塾トライプラス
  • 小学生
  • 中学生
  • 高校生
  • 高卒生
  • 個別指導(1対2~3)
ココがポイント
  • 個別指導×演習でその日に習ったことはその日のうちにできるようになる!
  • 相性ピッタリの担任講師と教室長による丁寧なサポートが好評
  • AIによる学習診断で、苦手単元が10分でわかる!
口コミ(921)

塾の費用について

通塾頻度 月額の費用
中1 通塾していない 通塾していない
中2 通塾していない 通塾していない
中3 週2日 30,001~40,000円

塾を選んだ理由

近くにある個別指導だった為。

通塾することで最も大きく変化したこと

◎苦手科目の成績が向上した

苦手科目の克服が出来た事で、学校の授業もモチベーションが大幅に向上し、その科目の時間が力試しをしているような気分になって楽しいとすら思うようになっていた。加えて、塾に通い始めてから勉強癖もいつの間にか付いており、学校課題をサボる癖も無くなって直ぐに片付けられるようになった。

通塾することで変化したこと

・短期間で偏差値が向上した/得意科目の成績が向上した

・苦手科目の成績が向上した

併塾の経験はありますか?

いいえ

転塾の経験はありますか?

いいえ

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、塾での活動について当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

特にない

塾以外の学習

満足度 3

サポート体制

満足度 3

家庭での取り組み

・塾以外の習い事や部活を休止した

自分の場合中学三年生の春時点で勉強に専念し始めなければ試験が厳しいレベルだったので、直ぐに部活を辞めた。結果として部活による疲れで勉強が疎かになる事も無くなり、その分の時間を塾での自習に割けるようになった。特に、土日祝の部活が無いのはメンタル的にも大きく、勉強を続ける理由になったと思う。

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、家庭での活動について当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

家でも復習はするべき。寝る前にサッと読み漁るだけでも良いので、そこを意識するように言われていた。実際日中にした学習内容は夜になると中々思い出せない事が多く、だからこそ寝る前に軽く見ておくだけでも色々整理ができて良かった。勉強は回数を重ねる程良いと言うだけあると思う。

塾の口コミ

個別指導塾トライプラスの口コミ

保護者
総合的な満足度 5
回答者
保護者
回答時期
2023年

入塾する前は、きっと大学受験は長い戦いになるだろうと思っていましたが、塾に通いだしてから成績も、モチベーションもグングン上がりました。 息子に合った勉強法を模索して下さり、寄り添い、愛のある叱咤激励をして下さり、とても塾長と先生と息子との相性がよかったのではないかと思っております。 結局公募推薦入試で見事に合格を勝ち取り努力が実りました。

7/31までなら入塾で、最大10,000万円プレゼント
キャンペーンの詳細はこちら

掲載をお考えの学習塾様へ

初期費用無料で掲載可能 
お気軽にお問い合わせください