立命館大学への合格体験記 中2から学習開始時の偏差値50(ゆ) 個別教室のトライ出身
- ニックネーム
- ゆ
- 回答者
- 生徒
- 学習開始時の偏差値
- 50
- 受験直前の偏差値
- 60
- 学習時間
- 一日3〜4時間
- 月額費用
- わからない
受験者のプロフィール
進学前に通っていた学校
私立 高校志望していた学校・受験結果
志望順 | 学校名 | 合格判定 | 受験結果 |
---|---|---|---|
1 | 神戸市外国語大学 外国語学部 | D判定 | 不合格 |
2 | 同志社大学 グローバル・コミュニケーション学部 | D判定 | 不合格 |
3 | 立命館大学 国際関係学部 | D判定 | 合格 |
進学した学校
立命館大学 国際関係学部通塾期間
- 中2
-
- 個別教室のトライ に入塾 ( 完全個別指導(1対1)/オンライン対応あり )
- 高1春
-
- 春期講習受講
学習開始時偏差値分布
1日あたりの学習時間推移
塾の授業 | 家庭・自習 | |
---|---|---|
高1 | 1〜2時間 | 1〜2時間 |
高2 | 2〜3時間 | 4時間以上 |
高3 | 3〜4時間 | 4時間以上 |
受験時の得意科目・苦手科目
得意科目
英語
苦手科目
数学(算数)
受験者の口コミ
受験の結果
実際に入学してみて充実した大学生活を送れているから。
受験活動全体を通して、特に実践してよかったこと
・偏差値を気にしすぎず、カリキュラムや授業内容で志望校を選んだこと
受験する大学の赤本を最低でも5年分取り組んだ。解いていく中で出題パターンや自分なりに掴んだコツをメモに残して受験前には改めて見直して心に留めながら取り組んだ。模試判定ではAが出たことはなかったが、そこで諦めず願書を提出し勉強対策に挑んだことが合格につながったと思う。
もし受験活動開始時に戻れるとしたら、当時の自分にどんなアドバイスをしますか?
勉強時間配分や計画性がもう少し工夫できた。
志望校選び
志望校を決める際にもっとも役立ったもの
学校見学・オープンキャンパス
関関同立全校受けるという多忙なスケジュールであったこともあり、学校見学やオープンキャンパスに行って一校一校特徴を吟味して選択する余裕がなかった。実際に学校に行ってみて目にした雰囲気や様子から志望理由を明確に持てたり、勉強を頑張る原動力につながったのではないかと思う。
志望校を決める際にどんなレベル分けをしていたか
本命 | 自身の偏差値ちょうど |
---|---|
滑り止め | 自身の偏差値-5以下 |
チャレンジ校 | 自身の偏差値+5以上 |
その日のテストや平均点によっても変わるので偏差値を見るとは言っても気にしすぎないのが重要だと思うから。
もし受験活動開始時に戻れるとしたら、志望校を選ぶにあたって当時の自分にどんなアドバイスをしますか?
一回もA判定が出なかった大学に合格できてるから安心して!
塾での学習
受験時に通っていた塾

ココがポイント
- 33万人の登録講師の中から、相性ピッタリの講師を選べる
- 講師と教育プランナーが二人三脚で「生徒&保護者」を徹底サポートしてくれる
- 個別指導で147万人の指導実績!自分だけのカリキュラムで効率よく学べる
塾の費用について
通塾頻度 | 月額の費用 | |
---|---|---|
高1 | 週1日 | わからない |
高2 | 週2日 | わからない |
高3 | 週2日 | わからない |
塾を選んだ理由
分からないところを自分のペースで聞ける個別塾がいいと思ったから。
通塾することで最も大きく変化したこと
◎入塾時から偏差値が大幅に向上した(+10以上)
入学2年生では下位だった定期テストも高校一年生の後期から上位へ高校2年生では学年十位に入るまで成績が伸びた。分からない問題が分かるようになる楽しさ、面白さ、嬉しさからもっと頑張りたいという勉強に前向きな気持ちも生まれ、楽しんで学ぶことができた。
通塾することで変化したこと
・入塾時から偏差値が大幅に向上した(+10以上)
・苦手科目の成績が向上した
併塾の経験はありますか?
いいえ
転塾の経験はありますか?
いいえ
もし受験活動開始時に戻れるとしたら、塾での活動について当時の自分にどんなアドバイスをしますか?
特になし
塾以外の学習
サポート体制
家庭での取り組み
・子供の勉強中は家族もテレビを消すなど、勉強の環境作りを心がけた
私がリビングで勉強していると、家族がテレビを消したり音を小さくしてくれた。塾の帰り道に家まで15分ほどのバスに乗らなければならなかったが、仕事終わりの父が迎えにきてくれてコンビニでデザートを買ってくれた。両親の目に見える変化に期待に応えたいと真剣に思った。
もし受験活動開始時に戻れるとしたら、家庭での活動について当時の自分にどんなアドバイスをしますか?
私の親は特に何も強制することなく私の意思に任せてくれたので、それがすごく助かったと言う風に思っている。勉強を頑張るつもりならそのために必要な授業コマは増やせば良いし、邪魔なものはなくすサポートをしてくれた。私の意思に任せてくれたのが自分がどうしたいか真剣に考えるきっかけになって勉強に取り組めた。
その他の受験体験記
立命館大学の受験体験記
塾の口コミ
個別教室のトライの口コミ
- 回答者
- 保護者
- 回答時期
- 2023年
本人の性格や状況が、塾の個別指導のスタイルと完全に合っていたと感じます。講師の方々もベテランの方から、最近の受験の現状をご自身で経験されて熟知されていらっしゃる若手の方まで、様々なタイプの方がいらっしゃるので、相談もしやすく、対応も様々な方向からしていただけて助かりました。