1. 塾選(ジュクセン)
  2. 学校を探す
  3. 高校
  4. 千葉県
  5. 千葉県立市川南高等学校の合格体験記
  6. 中2から学習開始時の偏差値40の受験者の合格体験記
生徒
2021年度高校受験

千葉県立市川南高等学校への合格体験記 中2から学習開始時の偏差値40(や) 個別指導なら森塾出身

ニックネーム
回答者
生徒
学習開始時の偏差値
40
受験直前の偏差値
45
学習時間
一日1〜2時間
月額費用
わからない

受験者のプロフィール

進学前に通っていた学校

公立 中学校

志望していた学校・受験結果

志望順 学校名 合格判定 受験結果
1 千葉県立市川南高等学校 A判定 合格
2 関東第一高等学校 A判定 合格

通塾期間

中2
中3春
  • 春期講習受講
中3夏
  • 夏期講習受講
中3冬
  • 冬期講習受講

学習開始時偏差値分布

参考にした模試:V模擬

1日あたりの学習時間推移

塾の授業 家庭・自習
中1 通塾していない 1時間以内
中2 1〜2時間 1時間以内
中3 1〜2時間 2〜3時間

受験時の得意科目・苦手科目

得意科目

国語

苦手科目

理科

受験者の口コミ

受験の結果

満足度 4

私は自分があまり勉強しなくても行ける偏差値の学校を選んだが、もう少し上の学校を目指していたら将来の進路や就職に良い影響があったのではないかと考えるため。

受験活動全体を通して、特に実践してよかったこと

・受験勉強だけでなく、学校活動も大切にしたこと

実際に自分で足を運び、説明会や文化祭に参加した。実際に行ってみることで、通学時間や通学方法、通学路を実感することができた。通学に関することで諦めた学校もあったため、実際に行って良かったと思う。さらに、一生に一度しかない中学校生活を楽しむためにも、行事には全力で取り組むことで、思い出にもなった。

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

学校には実際に足を運ぶことが大切です。3年間通う場所の通学はかなり大事です。

志望校選び

満足度 4

志望校を決める際にもっとも役立ったもの

学校見学・オープンキャンパス

学校説明会でしか分からないことがたくさんあるから。例えば、行事は学校によって行く場所ややること、力の注ぎ方も全然違う。そのため、自分に合っているかを判断することができる。さらに、学校特有のカリキュラムなどもあった。 また、学校説明会を通して、学校を見学することもできるため、トイレやロッカーを重視してみた。

志望校を決める際にどんなレベル分けをしていたか

本命 自身の偏差値ちょうど
滑り止め 自身の偏差値-5以下
チャレンジ校 自身の偏差値+5以上

私は受験勉強を全然していなかったため上記のレベル分けをしたが、今戻れるのなら挑戦したいと思う。

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、志望校を選ぶにあたって当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

挑戦や挫折も大切であり、第一志望に向けた努力やその過程が大事だと思います。

塾での学習

満足度 4

受験時に通っていた塾

個別指導なら森塾
  • 小学生
  • 中学生
  • 高校生
  • 個別指導(1対2~3)
ココがポイント
  • 学校のテストで「1科目+20点アップ」を約束する成績保証制度あり
  • 個別指導なのに5,880円~(税込)とリーズナブルな授業料!
  • 94.5%※の生徒が入塾後に成績アップ!
口コミ(3656)

塾の費用について

通塾頻度 月額の費用
中1 通塾していない 通塾していない
中2 週2日 わからない
中3 週3日 わからない

塾を選んだ理由

私は人見知りなこともあり、集団塾よりも個別塾の方が自分のペースで進めることができるとともに、質問がしやすいと思ったから。

通塾することで最も大きく変化したこと

◎苦手科目の成績が向上した

私はこれまで、定期テストで英語を勉強したことがなかった。しかし、塾に通い始め、予習、復習をする習慣がつき、わからないことはすぐに聞くことのできる環境にあったため、英語の勉強をすることが苦ではなくなった。結果成績も向上した。

通塾することで変化したこと

・苦手科目の成績が向上した

・予習/復習など自習の習慣がついた

併塾の経験はありますか?

いいえ

転塾の経験はありますか?

いいえ

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、塾での活動について当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

自習室は有効的に活用してください。

塾以外の学習

満足度 3

サポート体制

満足度 3

家庭での取り組み

・受験勉強だけでなく、お手伝いや学校生活なども大切にするよう心がけた

受験勉強だけでなく、お手伝いも大切にすることで、良い影響があった。メリハリのある生活なため、集中力の向上にもつながった。さらに、お手伝いの時間を通して、親子間のコミュニケーションの時間にもなった。行事に関しても「今」を大切にすることができ、良い思い出となった。

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、家庭での活動について当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

集中力の向上やメリハリのある生活を送るためにも、お手伝いも大切にしてほしいと思います。受験期はどうしてもピリピリしてしまいストレスを感じやすいことから、親子のコミュニケーションも少なくなってしまうため、お手伝いを大切にしてほしいです。

塾の口コミ

個別指導なら森塾の口コミ

保護者
総合的な満足度 5
回答者
保護者
回答時期
2023年

親ではなしえなかった娘が頑張って取り組むことを実現していただいた点及び都立高校合格という結果もしっかり伴っていたこと、サボり癖のあった娘がサボらず通塾していたことから、素晴らしい塾だと思います。 息子が塾が必要になった時には第一に考えたい塾です。

7/31までなら入塾で、最大10,000万円プレゼント
キャンペーンの詳細はこちら

掲載をお考えの学習塾様へ

初期費用無料で掲載可能 
お気軽にお問い合わせください