1. 塾選(ジュクセン)
  2. 学校を探す
  3. 大学
  4. 東京都
  5. 立教大学の合格体験記
  6. 高2から学習開始時の偏差値55の受験者の合格体験記
生徒
2023年度大学受験

立教大学への合格体験記 高2から学習開始時の偏差値55(こゆ) 東進ハイスクール/東進衛星予備校出身

ニックネーム
こゆ
回答者
生徒
学習開始時の偏差値
55
受験直前の偏差値
60
学習時間
一日2〜3時間
月額費用
わからない

受験者のプロフィール

進学前に通っていた学校

公立 高校

志望していた学校・受験結果

志望順 学校名 合格判定 受験結果
1 早稲田大学 文化構想学部 E判定 不合格
2 立教大学 文学部 D判定 合格
3 法政大学 文学部 D判定 不合格

進学した学校

立教大学 文学部

通塾期間

高2

学習開始時偏差値分布

参考にした模試:進研模試

1日あたりの学習時間推移

塾の授業 家庭・自習
高1 通塾していない 1時間以内
高2 1〜2時間 1〜2時間
高3 2〜3時間 1〜2時間

受験時の得意科目・苦手科目

得意科目

英語

苦手科目

国語

受験者の口コミ

受験の結果

満足度 4

第2志望受かったから

受験活動全体を通して、特に実践してよかったこと

・過去問に重点的に取り組んだこと

とりあえず塾に行って強制的に勉強を開始することが大事。環境は家ではなかなか作れない。塾は勉強している人ばかりだから空気に飲まれていやでもしなければいけません。先生も声をかけてくるので良いです。ストレスにはなります。

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

後悔しないくらい勉強

志望校選び

満足度 4

志望校を決める際にもっとも役立ったもの

その他

学校のページでどんなことを学べるか見ました。自分の関心のあることを学べるかをきちんと見ることが大事です。単位をとる枠なども確認しておけばよかったとも思いますが、必修をとりあえず見ることで、どんなことを学べるか簡潔に分かると思います。

志望校を決める際にどんなレベル分けをしていたか

本命 自身の偏差値+5以上
滑り止め 自身の偏差値-5以下
チャレンジ校 自身の偏差値+10以上

目標は高く持たないとそれより下も受からない

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、志望校を選ぶにあたって当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

がんばれ

塾での学習

満足度 4

受験時に通っていた塾

ココがポイント
  • 旧帝大を始めとする総合型選抜・学校推薦型選抜でも合格実績日本一!
  • カリスマ講師陣による映像授業!楽しくてわかりやすい授業で学力アップできる
  • 最新のAIなどの技術を採り入れた個別カリキュラムで志望校対策ができる!
合格者インタビュー(6) 口コミ(8478)

塾の費用について

通塾頻度 月額の費用
高1 通塾していない 通塾していない
高2 週3日 わからない
高3 週3日 わからない

塾を選んだ理由

近い

通塾することで最も大きく変化したこと

◎受験ならではのテクニックが身についた(時間配分など)

いやでも勉強の習慣が着いた。先生が定期的にやってないことを指摘してくるから、それでケツを叩かれ、いやいやだろうと知識なりノウハウをみにつけられたと思う。親もお金がかかってることがあり、やれとガミガミ言ってきた。

通塾することで変化したこと

・苦手科目の成績が向上した

併塾の経験はありますか?

いいえ

転塾の経験はありますか?

いいえ

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、塾での活動について当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

先生の言うことを聞く

塾以外の学習

満足度 4

サポート体制

満足度 4

家庭での取り組み

・子供の勉強中は家族もテレビを消すなど、勉強の環境作りを心がけた

リビングで学習した。親の目があるため嫌でもやった。しかし生活の場なので、たまにてれびがきこえてうるさかった。通信なのでその時は動画などの学習をした。学習媒体が複数あるのはよいと思う。気分転換にもなるし、場面や状況に合わせて学習することで、総学習時間が増える。

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、家庭での活動について当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

なるべく静かだけど人目があるところでやった方が良い気がする。人の向き不向きはあるが、特に私のように自制心がない人は周りに誰かいて、時にケツを叩いてもらう事が必要だった。自制心が強いなら自室で黙々とやっても良いと思う。通話などでやるのは良くない。

塾の口コミ

東進ハイスクール/東進衛星予備校の口コミ

保護者
総合的な満足度 5
回答者
保護者
回答時期
2023年

これはひとえに塾の先生方のご尽力と塾自体のレベルの高さまたカリキュラムの充実塾生の志望校の合格率の高さ全体的に見ても塾の金額に見合った授業内容、不測の事態における回避能力やはり息子が志望大学に合格したことが何よりも大きいですね。

7/31までなら入塾で、最大10,000万円プレゼント
キャンペーンの詳細はこちら

掲載をお考えの学習塾様へ

初期費用無料で掲載可能 
お気軽にお問い合わせください