1. 塾選(ジュクセン)
  2. 学校を探す
  3. 大学
  4. 東京都
  5. 昭和大学の合格体験記
  6. 高2から学習開始時の偏差値50の受験者の合格体験記
生徒
2021年度大学受験

昭和大学への合格体験記 高2から学習開始時の偏差値50(70603) 駿台予備学校出身

回答者
生徒
学習開始時の偏差値
50
受験直前の偏差値
55
学習時間
一日3〜4時間
月額費用
わからない

受験者のプロフィール

進学前に通っていた学校

私立 高校

志望していた学校・受験結果

志望順 学校名 合格判定 受験結果
1 北里大学 薬学部 E判定 不合格
2 東京薬科大学 薬学部 D判定 不合格
3 昭和大学 C判定 合格
4 明治薬科大学 薬学部 D判定 合格
5 東邦大学 薬学部 C判定 合格

進学した学校

昭和大学

通塾期間

高2
高2冬
  • 冬期講習受講
高3春
  • 春期講習受講
高3夏
  • 夏期講習受講
高3冬
  • 冬期講習受講

学習開始時偏差値分布

参考にした模試:全統模試駿台

1日あたりの学習時間推移

塾の授業 家庭・自習
高1 通塾していない 1時間以内
高2 2〜3時間 1時間以内
高3 3〜4時間 2〜3時間

受験時の得意科目・苦手科目

得意科目

数学(算数)

苦手科目

化学

受験者の口コミ

受験の結果

満足度 4

第1志望には合格できなかったが、入学した大学に満足しているから。

受験活動全体を通して、特に実践してよかったこと

・受験勉強だけでなく、学校活動も大切にしたこと

試験直前まで塾の自習室に通い、勉強する環境を整えていた。受験する大学の過去問を購入または印刷し、何度も解き直しを行った。大学選びの際には、施設や周りの環境も考慮して選択を行った。実際に学校見学に行き、雰囲気を確かめることも行った。

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

もっと計画的に勉強を進めるべき。

志望校選び

満足度 4

志望校を決める際にもっとも役立ったもの

学校見学・オープンキャンパス

実際の雰囲気は行って見てみないと分からない部分も多いので、受験する大学は基本的に見学に行った方が良いと思った。オープンキャンパスでは、在籍している学生の本音などが聞ける機会なので、良いと思った。現役で行くことを考えていたため、レベルが上の大学から下の大学まで幅広く受験し、後悔しない選択を行うことが出来た。

志望校を決める際にどんなレベル分けをしていたか

本命 自身の偏差値+5以上
滑り止め 自身の偏差値ちょうど
チャレンジ校 自身の偏差値+10以上

自分のレベルよりも少し高い大学を受験する事でモチベーションが上がる。

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、志望校を選ぶにあたって当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

受験校は幅広く考えた方がいい。

塾での学習

満足度 4

受験時に通っていた塾

駿台予備学校
  • 中学生
  • 高校生
  • 高卒生
  • 集団指導(10名以上)
ココがポイント
  • 志望校のレベルに合わせたコース設定
  • 指導実績豊富な講師による正攻法ライブ授業
  • ICTの利用で学習を徹底サポート
合格者インタビュー(1) 口コミ(3268)

塾の費用について

通塾頻度 月額の費用
高1 通塾していない 通塾していない
高2 週1日 わからない
高3 週2日 わからない

塾を選んだ理由

理系に強いから。

通塾することで最も大きく変化したこと

◎受験ならではのテクニックが身についた(時間配分など)

宿題をあまり出されず、復習や少しの予習を課されるだけだったので、他の勉強にも時間を割くことが出来て良かったと思う。また復習の習慣を身につけることが出来だと思う。特に数学では、試験でのテクニックなど多く学ぶことが出来る機会となり良かった。

通塾することで変化したこと

・苦手科目の成績が向上した

・受験ならではのテクニックが身についた(時間配分など)

併塾の経験はありますか?

いいえ

転塾の経験はありますか?

いいえ

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、塾での活動について当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

特になし

塾以外の学習

満足度 4

サポート体制

満足度 4

家庭での取り組み

・受験勉強だけでなく、お手伝いや学校生活なども大切にするよう心がけた

塾での学習を大切にしながら、学校での学習を無駄にしないよう、学校でも授業に真剣に取り組んだ。学校の授業と両立することで、バランスを身につけることができたと思う。コロナ禍で学校が休みになったりと不規則な生活になりそうなところを、規則的な生活を心がけていた。

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、家庭での活動について当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

自分が塾に行きやすいようなサポートをしてもらったのがよかった。行きたくない気分の時には車で送り迎えをしてもらったこともある。塾で授業を受けた日には、今日学んだことについて親と話したりもした。復習にもなり、非常に良い機会だったと思っている。

塾の口コミ

駿台予備学校の口コミ

保護者
総合的な満足度 5
回答者
保護者
回答時期
2023年

息子にとにかく合っていた塾だったなと思います。本人は国立大学狙いで、中々合格の吉報が届かず、保護者は国立大学二次受験まで通塾する心づもりでおりました。 実際、当初の予定より長く通いましたがら臨機応変に通塾の延長もできました。

7/31までなら入塾で、最大10,000万円プレゼント
キャンペーンの詳細はこちら

掲載をお考えの学習塾様へ

初期費用無料で掲載可能 
お気軽にお問い合わせください