1. 塾選(ジュクセン)
  2. 学校を探す
  3. 大学
  4. 沖縄県
  5. 沖縄県立看護大学の合格体験記
  6. 高3から学習開始時の偏差値40の受験者の合格体験記
生徒
2025年度大学受験

沖縄県立看護大学への合格体験記 高3から学習開始時の偏差値40(@) 個別教室のトライ出身

ニックネーム
@
回答者
生徒
学習開始時の偏差値
40
受験直前の偏差値
60
学習時間
一日4時間以上
月額費用
30,001~40,000円

受験者のプロフィール

進学前に通っていた学校

公立 高校

志望していた学校・受験結果

志望順 学校名 合格判定 受験結果
1 沖縄県立看護大学 看護学部 A判定 合格
2 名桜大学 人間健康学部 B判定 未受験
3 岡山県立大学 保健福祉学部 C判定 未受験
4 大手前大学 国際看護学部 B判定 未受験
5 医療創生大学 看護学部 A判定 未受験

通塾期間

高3

学習開始時偏差値分布

参考にした模試:ベネッセ模試

1日あたりの学習時間推移

塾の授業 家庭・自習
高1 通塾していない 1時間以内
高2 通塾していない 1時間以内
高3 4時間以上 1〜2時間

受験時の得意科目・苦手科目

得意科目

国語

苦手科目

数学(算数)

受験者の口コミ

受験の結果

満足度 4

現役合格という目標を達成出来たため。

受験活動全体を通して、特に実践してよかったこと

・受験勉強だけでなく、学校活動も大切にしたこと

積極的に学校での委員会やHR長、学校外でのボランティア活動、WSに参加する!また、11月くらいから過去問勉強に入ると思うが、その際に、自分でといて分からなかった問題をまとめるノートを作って受験時に見直せるようにすることが大切!⬅今までの模試も全て! あと、自分が集中出来る環境や、勉強する場所を決めておくと、勉強のスイッチが入るのでオススメ!

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

面倒くさくても、ちゃんと基礎固めを大切に!

志望校選び

満足度 4

志望校を決める際にもっとも役立ったもの

学校見学・オープンキャンパス

実際に志望大学に通っている先輩に、受験時の話を聞いたり、ホームページだけでは分からない大学独自で行っているや目標としている人材を詳しく知って、より興味を引き立てられ、行きたいという気持ちが強くなったため。

志望校を決める際にどんなレベル分けをしていたか

本命 自身の偏差値+5以上
滑り止め 自身の偏差値-5以下
チャレンジ校 自身の偏差値+10以上

志望校に合格するため。

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、志望校を選ぶにあたって当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

D判定でも諦めず、滑り止めなどを用意しときながら、最後まで全力で勉強する!

塾での学習

満足度 3

受験時に通っていた塾

個別教室のトライ
  • 小学生
  • 中学生
  • 高校生
  • 高卒生
  • 完全個別指導(1対1)
  • オンライン対応あり
ココがポイント
  • 33万人の登録講師の中から、相性ピッタリの講師を選べる
  • 講師と教育プランナーが二人三脚で「生徒&保護者」を徹底サポートしてくれる
  • 個別指導で147万人の指導実績!自分だけのカリキュラムで効率よく学べる
合格者インタビュー(6) 口コミ(7602)

塾の費用について

通塾頻度 月額の費用
高1 通塾していない 通塾していない
高2 通塾していない 通塾していない
高3 週5日以上 30,001~40,000円

塾を選んだ理由

集団に比べて授業料が安かった

通塾することで最も大きく変化したこと

◎予習/復習など自習の習慣がついた

自分から進んで自習スペースに行き、集中して勉強していた。また、iPadなどの電子端末を上手く使いながら、英語の勉強をしたりなど効率の良い勉強をすることが出来るようになり、自分だけの勉強のペースを作ることができていた。

通塾することで変化したこと

・入塾時から偏差値が大幅に向上した(+10以上)

・予習/復習など自習の習慣がついた

併塾の経験はありますか?

いいえ

転塾の経験はありますか?

いいえ

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、塾での活動について当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

面倒くさくても、できるだけ早くから塾に行って自習する!

塾以外の学習

満足度 4

サポート体制

満足度 3

家庭での取り組み

・親も一緒に問題を解くなどを実施した

勉強する際は、余計な邪魔が入って勉強を害することがないよう、下の兄弟を外へ連れて行ったり、部屋の扉を閉めたり、テレビの音量を下げ、極力騒がないように最善をつくしていた。また、分からないものは一緒に調べ、付き添った。

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、家庭での活動について当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

自分の受験のことだけを考えるのではなく、もっとおうちのことに目を向けて、勉強しながらでもできるお手伝いをした方がいい。例えば、英単語やリスニングをしながら、洗濯物を干したり、動画を見ながら、料理をしたりなど。

塾の口コミ

個別教室のトライの口コミ

保護者
総合的な満足度 5
回答者
保護者
回答時期
2023年

本人の性格や状況が、塾の個別指導のスタイルと完全に合っていたと感じます。講師の方々もベテランの方から、最近の受験の現状をご自身で経験されて熟知されていらっしゃる若手の方まで、様々なタイプの方がいらっしゃるので、相談もしやすく、対応も様々な方向からしていただけて助かりました。

7/31までなら入塾で、最大10,000万円プレゼント
キャンペーンの詳細はこちら

掲載をお考えの学習塾様へ

初期費用無料で掲載可能 
お気軽にお問い合わせください