1. 塾選(ジュクセン)
  2. 学校を探す
  3. 高校
  4. 大阪府
  5. 大阪府立泉大津高等学校の合格体験記
  6. 中3から学習開始時の偏差値35の受験者の合格体験記
生徒
2021年度高校受験

大阪府立泉大津高等学校への合格体験記 中3から学習開始時の偏差値35(せりな) 個別指導学院フリーステップ出身

ニックネーム
せりな
回答者
生徒
学習開始時の偏差値
35
受験直前の偏差値
50
学習時間
一日1〜2時間
月額費用
わからない

受験者のプロフィール

進学前に通っていた学校

公立 中学校

志望していた学校・受験結果

志望順 学校名 合格判定 受験結果
1 大阪府立泉大津高等学校 A判定 合格

通塾期間

中3
中3夏
  • 夏期講習受講

学習開始時偏差値分布

参考にした模試:覚えてない

1日あたりの学習時間推移

塾の授業 家庭・自習
中1 通塾していない 学習していない
中2 通塾していない 学習していない
中3 1〜2時間 1〜2時間

受験時の得意科目・苦手科目

得意科目

数学(算数)

苦手科目

英語

受験者の口コミ

受験の結果

満足度 4

覚えてないけど友達がいて安心した

受験活動全体を通して、特に実践してよかったこと

・受験勉強だけでなく、学校活動も大切にしたこと

勉強を1日5時間以上やってた時があった。自習室を積極的に利用していた。しっかり睡眠を摂る朝食も摂ること。宿題と赤本をしっかり赤本は3回くらいやってた、毎日やる。間違えたとこはメモして先生に聞く。難しく考えすぎない。集中しすぎない。

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

頑張れ

志望校選び

満足度 3

志望校を決める際にもっとも役立ったもの

友達や先輩からの情報

自分が行けるとこがそこくらいしか無かった。行きたい部活があった。友達がたくさんそこにいたから。もうひとつの方も偏差値があんまり変わらなかったけど友達が少なかったから多い方に行った。お金があまりなかったし、親に負担をかけたくなかったから。

志望校を決める際にどんなレベル分けをしていたか

本命 自身の偏差値ちょうど
滑り止め 自身の偏差値-5以下
チャレンジ校 自身の偏差値+5以上

何となくこんなもんだと思う

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、志望校を選ぶにあたって当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

宿題もしっかリやること

塾での学習

満足度 4

受験時に通っていた塾

個別指導学院フリーステップ
  • 小学生
  • 中学生
  • 高校生
  • 高卒生
  • 個別指導(1対2~3)
  • 完全個別指導(1対1)
ココがポイント
  • 年間9,000人以上がテストの点数UP。 圧倒的指導力で難関大合格も目指せる
  • 講師:生徒=1:2。 点数アップを可能にする個別指導
  • 学習効果が見える化された独自のシステムと学習プランナーによるアドバイス
合格者インタビュー(1) 口コミ(1496)

塾の費用について

通塾頻度 月額の費用
中1 通塾していない 通塾していない
中2 通塾していない 通塾していない
中3 週2日 わからない

塾を選んだ理由

1体1で学べると聞いたから

通塾することで最も大きく変化したこと

◎苦手科目の成績が向上した

先生がアドバイスしすぎず適度に教えてくれる。 どうしても分からないところは少し手伝ってくれる。 応用の仕方、使える方程式、英文の読み解き方、様々な意外な解き方を教えてくれるし、適度に雑談も混ぜてくれるから、わかりやすいし、たとえが分かりやすかった。

通塾することで変化したこと

・入塾時から偏差値が大幅に向上した(+10以上)

・苦手科目の成績が向上した

・予習/復習など自習の習慣がついた

併塾の経験はありますか?

いいえ

転塾の経験はありますか?

いいえ

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、塾での活動について当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

分からんのに分かるって言うな!

塾以外の学習

満足度 3

サポート体制

満足度 3

家庭での取り組み

・生活リズムが崩れないように心がけた

親がどんな取り組みしてたとかはよく分からないけど、とりあえずご飯はバランスよく栄養がしっかり取れた記憶がある。朝も起こしてくれたし、遅刻せずに、病気もなく過ごせれた。自分は直ぐに諦めるときと粘る時があったから、そのタイミングもあったのかもしれない。他人に振り回されず、自分自身を持ってしっかりやりなって言ってくれた。

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、家庭での活動について当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

とりあえず食事バランスが大事!育ち盛りだから尚更ですね!!!睡眠も大事。寝る子は育つ!ゲームも適度にするのならいいかも。ストレス解消にね。 勉強は1日1時間でもいいからやること。これは絶対必要。親がやりなさいって言うのではなくて、自発的にやらせるように、何も言わないことが大事かも。聞いてきた時は答えた方がいいし、ずっと何も言わないって訳でもなく適度にって感じかな。

塾の口コミ

個別指導学院フリーステップの口コミ

保護者
総合的な満足度 5
回答者
保護者
回答時期
2023年

振替授業もしてくれるため、急な体調不良でも安心。また、前もって予定がある時は言えば無料で振替してくれるため始めやすかった。場所も駅近く人通りも多いため、安心して通わせられる。 塾の雰囲気がよい、なんでも小さな事でも相談できる。

7/31までなら入塾で、最大10,000万円プレゼント
キャンペーンの詳細はこちら

掲載をお考えの学習塾様へ

初期費用無料で掲載可能 
お気軽にお問い合わせください