1. 塾選(ジュクセン)
  2. 学校を探す
  3. 高校
  4. 秋田県
  5. 秋田県立秋田高等学校の合格体験記
  6. 中3から学習開始時の偏差値65の受験者の合格体験記
生徒
2024年度高校受験

秋田県立秋田高等学校への合格体験記 中3から学習開始時の偏差値65(Milk) 秋田英数学院出身

ニックネーム
Milk
回答者
生徒
学習開始時の偏差値
65
受験直前の偏差値
70
学習時間
一日2〜3時間
月額費用
わからない

受験者のプロフィール

進学前に通っていた学校

公立 中学校

志望していた学校・受験結果

志望順 学校名 合格判定 受験結果
1 秋田県立秋田高等学校 A判定 合格
2 ノースアジア大学明桜高等学校 A判定 合格

通塾期間

中3
中3春
  • 春期講習受講
中3夏
  • 夏期講習受講
中3冬
  • 冬期講習受講

学習開始時偏差値分布

参考にした模試:英数トップレベル模試

1日あたりの学習時間推移

塾の授業 家庭・自習
中1 通塾していない 1〜2時間
中2 通塾していない 1〜2時間
中3 2〜3時間 2〜3時間

受験時の得意科目・苦手科目

得意科目

数学(算数)

苦手科目

英語

受験者の口コミ

受験の結果

満足度 5

第一志望に合格できたから。

受験活動全体を通して、特に実践してよかったこと

・受験勉強だけでなく、学校活動も大切にしたこと

塾に通うことによって必然的に勉強しなければならない環境に置かれることで、勉強時間を増やすことができた。また、過去問を積極的に解き、その問題を解けるようになったことで自分に自信がついた。勉強の息抜きに友達と遊びに行ったりもした。

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

基礎固めはしっかりしよう。

志望校選び

満足度 5

志望校を決める際にもっとも役立ったもの

その他

自分は医者を目指していて、医学部に行きたいと思っているが、県内で一番医学部に行きやすい(推薦が取りやすい、授業進度が早い、カリキュラムが充実している)と教えられたので、今の高校を受験することに決めました。

志望校を決める際にどんなレベル分けをしていたか

本命 自身の偏差値ちょうど
滑り止め 自身の偏差値-10以下
チャレンジ校 自身の偏差値+5以上

特になし

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、志望校を選ぶにあたって当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

沢山の情報を集めておく

塾での学習

満足度 4

受験時に通っていた塾

秋田英数学院
  • 中学生
  • 集団指導(10名以上)
ココがポイント
  • 「学習の基礎」を定着させるために継続する力を身につける
  • 「学習習慣サポート」で塾と家庭の学習管理・指導もしっかりサポート
  • 志望校・学力別で自分の目指すレベルに合った指導を受けられる
口コミ(119)

塾の費用について

通塾頻度 月額の費用
中1 通塾していない 通塾していない
中2 通塾していない 通塾していない
中3 週2日 わからない

塾を選んだ理由

家から近かったから。大手だったから。

通塾することで最も大きく変化したこと

◎苦手科目の成績が向上した

私は特に、英語と社会が苦手だったが、塾で過去問演習だったり、基礎文法だったりを一から授業をしてくれて、定着率が上がった。英語はだんだん点数が上がってきて、模試、本番ともに8割を切ることはなくなった。社会も本番97点で試験をパスできた。

通塾することで変化したこと

・苦手科目の成績が向上した

・受験ならではのテクニックが身についた(時間配分など)

併塾の経験はありますか?

いいえ

転塾の経験はありますか?

いいえ

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、塾での活動について当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

基礎やれ

塾以外の学習

満足度 3

サポート体制

満足度 4

家庭での取り組み

・塾以外の習い事や部活を休止した

・生活リズムが崩れないように心がけた

ぶっちゃけ塾の外ではものすごく真面目だったわけではない。結構サボることもあったけど、塾に行ったときには毎回真面目に授業を受けていた。そのメリハリをつけることで集中力が高まって結果的に勉強の質が上がっていったと感じる。

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、家庭での活動について当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

スマホは絶対に手元に置かない。見えるところに漫画など、気が散るものを置かない。勉強の集中が続かないのは自分のせいじゃなくて環境の影響も大きい。誘惑をできるだけ取っ払ってあげて、勉強する他ない環境に自分自身を置くことで集中力が高まるのでおすすめです。

塾の口コミ

秋田英数学院の口コミ

保護者
総合的な満足度 5
回答者
保護者
回答時期
2024年

駐車場もあり、教室の感じも非常によく、もし友人に塾に迷っていると言われたら必ず勧めます。長く勤務されている先生の安心感と、若い先生のフレンドリー感の両方があるのでどんな子供にも合わせて頂けると思います。

7/31までなら入塾で、最大10,000円プレゼント
キャンペーンの詳細はこちら

掲載をお考えの学習塾様へ

初期費用無料で掲載可能 
お気軽にお問い合わせください