1. 塾選(ジュクセン)
  2. 学校を探す
  3. 大学
  4. 群馬県
  5. 高崎市
  6. 高崎経済大学の合格体験記
  7. 高3から学習開始時の偏差値60の受験者の合格体験記
生徒
2019年度大学受験

高崎経済大学への合格体験記 高3から学習開始時の偏差値60(740) W早稲田ゼミ出身

回答者
保護者
学習開始時の偏差値
60
受験直前の偏差値
65
学習時間
一日4時間以上
月額費用
20,001~30,000円

受験者のプロフィール

進学前に通っていた学校

公立 高校

志望していた学校・受験結果

志望順 学校名 合格判定 受験結果
1 群馬大学 D判定 不合格
2 高崎経済大学 B判定 合格
3 上武大学 その他 未受験
4 高崎健康福祉大学 その他 未受験

進学した学校

高崎経済大学

通塾期間

高3
  • W早稲田ゼミ に 入塾 ( グループ指導(4~10名未満)/個別指導(1対2~3) )
高3夏
  • 夏期講習受講

学習開始時偏差値分布

参考にした模試:駿台模試

1日あたりの学習時間推移

塾の授業 家庭・自習
高1 1〜2時間 1時間以内
高2 通塾していない 1時間以内
高3 4時間以上 1〜2時間

受験時の得意科目・苦手科目

得意科目

英語

苦手科目

数学(算数)

受験者の口コミ

受験の結果

満足度 3

塾に通った成果があったのかよくわからない

受験活動全体を通して、特に実践してよかったこと

・過去問に重点的に取り組んだこと

通っていた塾はVIDEO講習が中心で聞いて分からい個所を先生に質問するという形式だった。部活動も行っていたため時間の制約があり、自由な時間に通って好きな時間だけ聞くことができ、不明な部分を何度も聞くことができたので、自分のペースで学ぶことができた。

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

分からい所をそのままにするな

志望校選び

満足度 3

志望校を決める際にもっとも役立ったもの

塾からの情報

地方に住んでいるため都会の学校への入学には仕送りや学費の点で難しさがあった。将来やりたいこともなく、今何をしたらよいのか時間ばかり過ぎていたように感じる。塾に通い始めてからは周りの影響もあり自分の将来について少し考えるようになり、目標ができるとコツコツと過去に出題された問題を解くことに重点を置いた。

志望校を決める際にどんなレベル分けをしていたか

本命 自身の偏差値+10以上
滑り止め 自身の偏差値ちょうど
チャレンジ校 自身の偏差値+5以上

現状維持では成績は上がらない。

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、志望校を選ぶにあたって当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

無理なく計画的に目標を定めて塾に通ってほしい。

塾での学習

満足度 3

受験時に通っていた塾

W早稲田ゼミ
  • 小学生
  • 中学生
  • 高校生
  • グループ指導(4~10名未満)
  • 個別指導(1対2~3)
ココがポイント
  • どの学年にとっても楽しく分かりやすい授業
  • 疑問点や不明点を残さない教育指導
  • 生徒からの要望や必要に応じた無料補習
口コミ(1366)

塾の費用について

通塾頻度 月額の費用
高1 通塾していない 通塾していない
高2 通塾していない 通塾していない
高3 週1日 20,001~30,000円

塾を選んだ理由

部活動を行っていたため時間の制約があり、集団でやる授業では通うことができなかった。

通塾することで最も大きく変化したこと

◎苦手科目の成績が向上した

英語はもともと得意だったが、理数系が苦手で自分では何から手を付けたらよいのか分からなかった。塾の授業や模試を受ける中で重点的に力を入れた方が良い点が分かるようになり、苦手科目の偏差値を少し上げることができたため全体で底上げができた。

通塾することで変化したこと

・苦手科目の成績が向上した

併塾の経験はありますか?

いいえ

転塾の経験はありますか?

いいえ

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、塾での活動について当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

行きたくない時でもとりあえず行って授業を聞いてほしい。

塾以外の学習

満足度 3

サポート体制

満足度 3

家庭での取り組み

・生活リズムが崩れないように心がけた

学校の宿題や家庭の行事などが重なり、忙しくなりそうなときは塾は無理には通わず、少し余裕ができたときに集中して塾に通うなど時間的に無理をさせないような調整をした。その結果、親も本人もあまりストレスを感じることなく勉強をすることができた。

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、家庭での活動について当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

テレビを観ていたり、ゲームをしていた時にどうしても「勉強しろ」と言っていた気がする。昔に戻れるとしたら、そんな時間を大切に本人の自覚を優先する形で、陰から見守るようなバックアップに努めてあげれば良かった。

塾の口コミ

W早稲田ゼミの口コミ

保護者
総合的な満足度 5
回答者
保護者
回答時期
2023年

通っていた塾の総合評価の理由は、先程も申し上げましたとおり、結果が全てかと思いますので、結果的に、成績が向上して、目的が達成すれば、必然的に良いと言わざるを得ないと思います。志望校に行かなければ、結果として良くなかったと、これは、塾のせいではなく誰でもそう思う形の単なる人のせいにするのかなと思います。

5/31までなら入塾で、最大10,000万円プレゼント
キャンペーンの詳細はこちら

掲載をお考えの学習塾様へ

初期費用無料で掲載可能 
お気軽にお問い合わせください