東京外国語大学に合格した東進ハイスクール/東進衛星予備校(他1つ)通塾生の体験記
- ニックネーム
- らむね
- 回答者
- 生徒
- 学習開始時の偏差値
- 60
- 受験直前の偏差値
- 65
- 学習時間
- 一日3〜4時間
- 月額費用
- 100,001円以上
受験者のプロフィール
進学前に通っていた学校
公立 高校志望していた学校・受験結果
| 志望順 | 学校名 | 合格判定 | 受験結果 |
|---|---|---|---|
| 1 | 東京外国語大学 言語文化学部 | A判定 | 合格 |
| 2 | 上智大学 外国語学部 | A判定 | 未受験 |
進学した学校
東京外国語大学 言語文化学部通塾期間
- 高1
-
- 東進ハイスクール/東進衛星予備校 に入塾 ( 映像授業 )
- 高1
-
- 4技能型英語塾®キャタル に入塾 (併塾・ 集団指導(10名以上)/個別指導(1対2~3) )
学習開始時偏差値分布
1日あたりの学習時間推移
| 塾の授業 | 家庭・自習 | |
|---|---|---|
| 高1 | 2〜3時間 | 1〜2時間 |
| 高2 | 2〜3時間 | 1〜2時間 |
| 高3 | 3〜4時間 | 3〜4時間 |
受験時の得意科目・苦手科目
得意科目
英語
苦手科目
数学(算数)
受験者の口コミ
受験の結果
第一志望校に合格できたから
受験活動全体を通して、特に実践してよかったこと
・受験勉強だけでなく、学校活動も大切にしたこと
心身共に健康であることが受験において1番重要だと考えていたため、ストレスを溜めすぎないように、部活やその他の課外活動もギリギリまで続けていた。学校の友達と話す時間も大切にし、時には学校の自習室で勉強することで、気分転換も同時に図っていた。
もし受験活動開始時に戻れるとしたら、当時の自分にどんなアドバイスをしますか?
日本史は早めに本格的な暗記を始めた方が楽です!
志望校選び
志望校を決める際にもっとも役立ったもの
学校見学・オープンキャンパス
元々国公立で大学を考えていて、自宅から通える範囲内・外国語が学べるという観点から東京外国語大学にほぼ絞っていたが、オープンキャンパスや大学祭で実際に大学を訪れてみて、大学生のリアルな様子や学校の雰囲気を味わうことができて、外大で間違いないと確信することができたから。
志望校を決める際にどんなレベル分けをしていたか
| 本命 | 自身の偏差値ちょうど |
|---|---|
| 滑り止め | 自身の偏差値-5以下 |
| チャレンジ校 | 自身の偏差値+5以上 |
偏差値を気にして志望校を選ぶことはなかったが、もし偏差値基準で選ぶとしたらこのようになっていたと思う。
もし受験活動開始時に戻れるとしたら、志望校を選ぶにあたって当時の自分にどんなアドバイスをしますか?
自分のやりたいことを優先して大学を選んでほしい
塾での学習
受験時に通っていた塾
ココがポイント
- 旧帝大を始めとする総合型選抜・学校推薦型選抜でも合格実績が高い!
- カリスマ講師陣によるIT授業!楽しくてわかりやすい授業で学力アップできる
- 最新のAIなどの技術をとり入れた個別カリキュラムで志望校対策ができる!
塾の費用について
| 通塾頻度 | 月額の費用 | |
|---|---|---|
| 高1 | 週3日 | 100,001円以上 |
| 高2 | 週4日 | 100,001円以上 |
| 高3 | 週5日以上 | 100,001円以上 |
塾を選んだ理由
家から近く、動画を見て勉強するスタイルが自分に合っていると感じたから。
通塾することで最も大きく変化したこと
◎受験ならではのテクニックが身についた(時間配分など)
受験を乗り越えた先輩であるチューターの方から沢山アドバイスをいただける環境なのがよかった。アドバイスをいただく中で、試験の時間配分であったりとか解くコツなどテクニック面で新しいことを多く学べたため、そうした面での成長が大きかったと思う。
通塾することで変化したこと
・予習/復習など自習の習慣がついた
・受験ならではのテクニックが身についた(時間配分など)
併塾の経験はありますか?
はい
| 併塾していた塾 | 4技能型英語塾®キャタル |
|---|---|
| 科目 |
|
| 金額 | 月額わからない |
転塾の経験はありますか?
いいえ
もし受験活動開始時に戻れるとしたら、塾での活動について当時の自分にどんなアドバイスをしますか?
無理して沢山授業を取る必要はないので、本当に必要かつ期間中に取り切れる分のみとった方が良い。
塾以外の学習
サポート体制
家庭での取り組み
・受験勉強だけでなく、お手伝いや学校生活なども大切にするよう心がけた
・生活リズムが崩れないように心がけた
アンケート回答者本人が子供の立場に当たるため、詳しく回答できないが、私の親がしてくれていたのは「いつも通り」の提供だったと思う。勉強は学校か塾、家は休む場所と棲み分けをしていたので、家に帰るとご飯があって、お風呂が用意されていてゆっくりできる、という環境の整備がとてもメンタル的に効果があったと思う。
もし受験活動開始時に戻れるとしたら、家庭での活動について当時の自分にどんなアドバイスをしますか?
アンケート回答者本人が子供の立場に当たるため、子供の立場で回答する。家が勉強拠点という子供は別だが、大学受験ともなれば子供はあまり親からの干渉は望んでおらず、家ではできるだけゆっくりしたい、何も考えたくないという人が多いと思う。子供がリフレッシュでき、家庭外で勉強に集中できるような環境があれば十分だと思う。
その他の受験体験記
東京外国語大学の受験体験記
塾の口コミ
東進ハイスクール/東進衛星予備校の口コミ
- 回答者
- 保護者
- 回答時期
- 2023年
先にも述べましたが、娘2人とも、通ってるうちにドンドン志望校が上がっていってとても驚きました。 試験の結果に一喜一憂する、というよりも苦手分野の研究などに力を入れて最終目標に向かって行くことが出来たようです。 担任助手の先生とも連携をしっかりとって、悩みなど相談出来る信頼関係を築いていました。親では賄いきれないところなのでとても感謝しています。