1. 塾選(ジュクセン)
  2. 学校を探す
  3. 大学
  4. 兵庫県
  5. 兵庫県立大学の合格体験記
  6. 高3から学習開始時の偏差値50の受験者の合格体験記
生徒
2022年度大学受験

兵庫県立大学への合格体験記 高3から学習開始時の偏差値50(ゆっけ) 個別指導塾トライプラス出身

ニックネーム
ゆっけ
回答者
生徒
学習開始時の偏差値
50
受験直前の偏差値
55
学習時間
一日3〜4時間
月額費用
わからない

受験者のプロフィール

進学前に通っていた学校

公立 高校

志望していた学校・受験結果

志望順 学校名 合格判定 受験結果
1 神戸大学 工学部 C判定 不合格
2 兵庫県立大学 工学部 A判定 合格

通塾期間

高3
高3夏
  • 夏期講習受講
高3冬
  • 冬期講習受講

学習開始時偏差値分布

参考にした模試:進研模試

1日あたりの学習時間推移

塾の授業 家庭・自習
高1 通塾していない 学習していない
高2 通塾していない 学習していない
高3 3〜4時間 3〜4時間

受験時の得意科目・苦手科目

得意科目

化学

苦手科目

国語

受験者の口コミ

受験の結果

満足度 4

今よかったと思うから

受験活動全体を通して、特に実践してよかったこと

・受験勉強だけでなく、学校活動も大切にしたこと

塾の自習室も頻繁に使っていたし、塾が開いていない時は図書館や学校など様々な場所を最大限に利用した。勉強も頑張ったが、行事には積極的に参加し勉強とのメリハリを意識した。根を詰めすぎるとかえって勉強の効率は落ちるから切り替えが大切。

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

もっと早くからやるべき

志望校選び

満足度 4

志望校を決める際にもっとも役立ったもの

塾からの情報

志望校の決定に悩んでいた時に、さまざまな学校のパンフレットや受験に関する資料を塾長が集めてくれて一緒に考えてくれたから。知名度とかそう言うものよりもやりたいことがある方がいいと決めるヒントをたくさんくれた。

志望校を決める際にどんなレベル分けをしていたか

本命 自身の偏差値+5以上
滑り止め 自身の偏差値-5以下
チャレンジ校 自身の偏差値+10以上

別にレベル分けをする必要はないと思う。行きたいとこが志望校

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、志望校を選ぶにあたって当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

偏差値は気にしない。変動するから別にいいの

塾での学習

満足度 5

受験時に通っていた塾

個別指導塾トライプラス
  • 小学生
  • 中学生
  • 高校生
  • 高卒生
  • 個別指導(1対2~3)
  • オンライン対応あり
ココがポイント
  • 個別指導×演習でその日に習ったことはその日のうちにできるようになる!
  • 相性ピッタリの担任講師と教室長による丁寧なサポートが好評
  • AIによる学習診断で、苦手単元が10分でわかる!
口コミ(1073)

塾の費用について

通塾頻度 月額の費用
高1 通塾していない 通塾していない
高2 通塾していない 通塾していない
高3 週2日 わからない

塾を選んだ理由

過去にも通っていたから

通塾することで最も大きく変化したこと

◎苦手科目の成績が向上した

塾に通うまでは家でも勉強をする習慣がなく、授業中以外にはペンすら持たないという状態だったのが、塾に行く、授業の前に少し勉強すると言うことをしたことで勉強の習慣がついた。先生と話すことも楽しみになっていたことが大きく変わった。

通塾することで変化したこと

・短期間で偏差値が向上した/得意科目の成績が向上した

・苦手科目の成績が向上した

・受験ならではのテクニックが身についた(時間配分など)

併塾の経験はありますか?

いいえ

転塾の経験はありますか?

いいえ

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、塾での活動について当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

使えるものは使おう

塾以外の学習

満足度 4

サポート体制

満足度 4

家庭での取り組み

・塾以外の習い事や部活を休止した

・生活リズムが崩れないように心がけた

生活リズムが早く寝て早く起きて勉強をする、学校のある日なら勉強をしてから学校に行くという習慣ができており、非常にいい状態で勉強できていた。テレビの音などは普段からついている状態で宿題をやっていたのでほとんど気にならない。

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、家庭での活動について当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

受験活動開始になった時に戻れるとしたらもう少し計画を上手に立てておくようにアドバイスをすると思います。家で勉強をする時間や機会は本当に少なく、基本はどこかに行って勉強していたので、他のアドバイスは特にないです。

塾の口コミ

個別指導塾トライプラスの口コミ

保護者
総合的な満足度 5
回答者
保護者
回答時期
2023年

入塾する前は、きっと大学受験は長い戦いになるだろうと思っていましたが、塾に通いだしてから成績も、モチベーションもグングン上がりました。 息子に合った勉強法を模索して下さり、寄り添い、愛のある叱咤激励をして下さり、とても塾長と先生と息子との相性がよかったのではないかと思っております。 結局公募推薦入試で見事に合格を勝ち取り努力が実りました。

最大10,000円プレゼント
キャンペーンの詳細はこちら

掲載をお考えの学習塾様へ

初期費用無料で掲載可能 
お気軽にお問い合わせください