1. 塾選(ジュクセン)
  2. 学校を探す
  3. 高校
  4. 石川県
  5. 石川県立金沢西高等学校の合格体験記
  6. 中1から学習開始時の偏差値42の受験者の合格体験記
生徒
2025年度高校受験

石川県立金沢西高等学校への合格体験記 中1から学習開始時の偏差値42(あ) 個別教室のトライ出身

ニックネーム
回答者
生徒
学習開始時の偏差値
42
受験直前の偏差値
57
学習時間
一日1時間以内
月額費用
わからない

受験者のプロフィール

進学前に通っていた学校

公立 中学校

志望していた学校・受験結果

志望順 学校名 合格判定 受験結果
1 石川県立金沢西高等学校 C判定 合格
2 金沢高等学校 A判定 合格

通塾期間

中1
中3夏
  • 夏期講習受講
中3冬
  • 冬期講習受講
高1

学習開始時偏差値分布

参考にした模試:進研模試

1日あたりの学習時間推移

塾の授業 家庭・自習
中1 1〜2時間 1〜2時間
中2 2〜3時間 1〜2時間
中3 1時間以内 1〜2時間

受験時の得意科目・苦手科目

得意科目

国語

苦手科目

数学(算数)

受験者の口コミ

受験の結果

満足度 5

第1志望校に合格できたから。

受験活動全体を通して、特に実践してよかったこと

・過去問に重点的に取り組んだこと

とりあえず過去問をたくさん解いたり、自分の苦手な範囲をしらみ潰しで解いたりした。暗記は暗記カードを使ってといていた。あとは、塾の先生に分からないところがあったら周りの目を気にせずに聞きに行くようにしたら、自然と恥ずかしさが無くなるのでおすすめです。1番大事なのは本当に合格したいんなら、模試の結果がC判定や、D判定でも心を折らずに、あの人には絶対負けないって気持ちを持って勉強することです。

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

もっと危機感を持って勉強すべきだと思う

志望校選び

満足度 4

志望校を決める際にもっとも役立ったもの

塾からの情報

自分自身、ギリギリまでどこの高校を受験すべきか迷っていたので、塾の先生に相談することで、自分の目標や将来したいことが見つかることもあるから。個人の見解だと、自分の偏差値よりも高い偏差値の高校を受けることをそんなに怖がらなくてもいいと思います。

志望校を決める際にどんなレベル分けをしていたか

本命 自身の偏差値+5以上
滑り止め 自身の偏差値ちょうど
チャレンジ校 自身の偏差値+10以上

偏差値の高い低い気にせずに、自分の行きたい高校の受験にチャレンジしてみた方がいいと思うから。

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、志望校を選ぶにあたって当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

将来についてしっかり考えるべき

塾での学習

満足度 5

受験時に通っていた塾

個別教室のトライ
  • 小学生
  • 中学生
  • 高校生
  • 高卒生
  • 完全個別指導(1対1)
  • オンライン対応あり
ココがポイント
  • 33万人の登録講師の中から、相性ピッタリの講師を選べる
  • 講師と教育プランナーが二人三脚で「生徒&保護者」を徹底サポートしてくれる
  • 個別指導で147万人の指導実績!自分だけのカリキュラムで効率よく学べる
合格者インタビュー(6) 口コミ(8220)

塾の費用について

通塾頻度 月額の費用
中1 週2日 わからない
中2 週2日 わからない
中3 週2日 わからない

塾を選んだ理由

個別指導に惹かれたから

通塾することで最も大きく変化したこと

◎受験ならではのテクニックが身についた(時間配分など)

入塾する前の、中3の春までは勉強時間が一日30分程度でしたが、塾に入って同じ中3の人達が猛勉強しているのを見て、焦りを感じ、勉強する習慣が身につきました。成績も少しずつ上がっていき、先生に受験に対するプレッシャーを相談したら優しく答えてくれて本当に助かりました。

通塾することで変化したこと

・短期間で偏差値が向上した/得意科目の成績が向上した

・苦手科目の成績が向上した

・予習/復習など自習の習慣がついた

・受験ならではのテクニックが身についた(時間配分など)

併塾の経験はありますか?

いいえ

転塾の経験はありますか?

はい

以前通っていた塾 個別指導の明光義塾

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、塾での活動について当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

よく頑張った

塾以外の学習

満足度 4

サポート体制

満足度 5

家庭での取り組み

・塾以外の習い事や部活を休止した

・子供の勉強中は家族もテレビを消すなど、勉強の環境作りを心がけた

スマホを使える時間を制限したり、テレビを見る時間などのルールをちゃんと決めるようにした。 この効果として、スマホを見る時間が減って、メリハリのある生活を送れるようになった。時間もよく見て行動できていたと思う。

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、家庭での活動について当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

睡眠時間を削らずに勉強に励むべきだと思った。睡眠時間を削ることで、勉強での集中力が低下してしまったと思うし、学校の授業も吸収できるものがもっとあったと思った。また、風邪が引きやすくなっていたので、睡眠時間は本当に削ってもいいことがないと思う。

塾の口コミ

個別教室のトライの口コミ

保護者
総合的な満足度 5
回答者
保護者
回答時期
2023年

母体が大きいので安心して通わせることができた。入塾時のオリエンテーションでもとても丁寧に説明があり、また志望大学に対しても、今の学力と併せて、目標設定ができるように指導して貰えた。講師や事務の方とも話しやすい雰囲気があり、通わせてよかったと思う。

最大10,000円プレゼント
キャンペーンの詳細はこちら

掲載をお考えの学習塾様へ

初期費用無料で掲載可能 
お気軽にお問い合わせください