1. 塾選(ジュクセン)
  2. 学校を探す
  3. 高校
  4. 滋賀県
  5. 立命館守山高等学校の合格体験記
  6. 小4から学習開始時の偏差値50の受験者の合格体験記
生徒
2023年度高校受験

立命館守山高等学校への合格体験記 小4から学習開始時の偏差値50(ママ) スクールIE出身

ニックネーム
ママ
回答者
保護者
学習開始時の偏差値
50
受験直前の偏差値
65
学習時間
一日2〜3時間
月額費用
50,001~100,000円

受験者のプロフィール

進学前に通っていた学校

国立 中学校

志望していた学校・受験結果

志望順 学校名 合格判定 受験結果
1 東京都立一橋高等学校 C判定 不合格
2 立命館守山高等学校 A判定 合格
3 東京都立日比谷高等学校 その他 未受験

通塾期間

小3
  • 日能研 に入塾 ( 集団指導(10名以上) )
小4
  • スクールIE に転塾 ( グループ指導(4~10名未満)/個別指導(1対2~3)/完全個別指導(1対1)/オンライン対応あり )
中2夏
  • 夏期講習受講
中2冬
  • 冬期講習受講
中3春
  • 春期講習受講
中3夏
  • 夏期講習受講
中3冬
  • 冬期講習受講

学習開始時偏差値分布

参考にした模試:全国模試

1日あたりの学習時間推移

塾の授業 家庭・自習
中1 2〜3時間 1〜2時間
中2 2〜3時間 2〜3時間
中3 2〜3時間 2〜3時間

受験時の得意科目・苦手科目

得意科目

数学(算数)

苦手科目

国語

受験者の口コミ

受験の結果

満足度 3

サポートがしっかりできていたか疑問

受験活動全体を通して、特に実践してよかったこと

・過去問に重点的に取り組んだこと

学校に行く前に1時間勉強する。中3になってからは極力友達との遊びは無しにして勉強に専念するように。ある程度のノルマをクリアしたらご褒美も与える。 勉強ばかりで息が詰まらないようにリラックスできることも子どもと相談しながら取り入れるようにした。

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

日々の積み重ねを大切に

志望校選び

満足度 4

志望校を決める際にもっとも役立ったもの

学校見学・オープンキャンパス

実際に見ることで校風が分かり通うことが現実的になった。子供達の雰囲気も分かり生活態度なども見えて安心した。先生と直接話す機会があり疑問点や不安なことも解決することができてよかった。 学園祭に参加したことで勉強ばかりではなく楽しさを見出せた。

志望校を決める際にどんなレベル分けをしていたか

本命 自身の偏差値ちょうど
滑り止め 自身の偏差値-5以下
チャレンジ校 自身の偏差値+5以上

チャレンジしてほしい気持ちもあるが全部落ちないように滑り止めは慎重に。

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、志望校を選ぶにあたって当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

もう少しチャレンジしても良かったかな。

塾での学習

満足度 3

受験時に通っていた塾

スクールIE
  • 小学生
  • 中学生
  • 高校生
  • 高卒生
  • グループ指導(4~10名未満)
  • 個別指導(1対2~3)
  • 完全個別指導(1対1)
  • オンライン対応あり
ココがポイント
  • 生徒の個性や性格に合わせた指導でやる気に火がつく!
  • 学力診断テストで『つまずきの原因』を見える化するから、確かな学力が身につく
  • 世界に1つのオーダーメイドテキストで、目標達成まで効率よく学習できる
口コミ(3669)

塾の費用について

通塾頻度 月額の費用
中1 週2日 20,001~30,000円
中2 週3日 30,001~40,000円
中3 週4日 50,001~100,000円

塾を選んだ理由

個別指導で生徒2に対して先生1だから

通塾することで最も大きく変化したこと

◎苦手科目の成績が向上した

家では全く勉強をしなかった息子が、周りの影響もあったのかしっかりと日々の勉強が習慣になった。 苦手科目も先生から解くためのアドバイスをたくさんもらい自信がついたことで攻略した。 毎日勉強ということで嫌にならないように息抜きの時間を塾が作ってくださったので続けることができた。

通塾することで変化したこと

・入塾時から偏差値が大幅に向上した(+10以上)

・苦手科目の成績が向上した

併塾の経験はありますか?

いいえ

転塾の経験はありますか?

はい

以前通っていた塾 日能研

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、塾での活動について当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

もう少し心広く子供に接すればよかった。

塾以外の学習

満足度 3

サポート体制

満足度 4

家庭での取り組み

・1日のスケジュールを一緒に作成した

・子供の勉強中は家族もテレビを消すなど、勉強の環境作りを心がけた

1日のスケジュールを一緒に作ることで無駄にスマホばかり見ている時間を減らすことができた。勉強ばかりになると辛いので3時間勉強したら30分の休憩を挟みながら負担にならないように勉強に取り組ませることができた。

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、家庭での活動について当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

常にスマホを見ることが習慣になっていたが、息子が勉強中は両親も兄弟もテレビやスマホを禁止してそれぞれ読書や宿題、家事などに向き合い、息子が集中できる環境を作った。それにより気が散らずに勉強できていた様子だった。

塾の口コミ

スクールIEの口コミ

保護者
総合的な満足度 5
回答者
保護者
回答時期
2023年

自分の子供は算数が苦手ですぐに諦めてた。少し難しい目標は最初からあきらめてた。それば塾に行って「100点取れば1番になれる。」と聞いて本気で100点、1番を取る気になっている。塾に行くのを倒し見にしている。あの子をそこまで本気にさせる、夢中にさせる指導には驚くばかりである。どうやって指導しているのか親として見学したいくらいです。

最大10,000円プレゼント
キャンペーンの詳細はこちら

掲載をお考えの学習塾様へ

初期費用無料で掲載可能 
お気軽にお問い合わせください