1. 塾選(ジュクセン)
  2. 学校を探す
  3. 高校
  4. 大阪府
  5. 大阪府立花園高等学校の合格体験記
  6. 中3から学習開始時の偏差値50の受験者の合格体験記
生徒
2025年度高校受験

大阪府立花園高等学校への合格体験記 中3から学習開始時の偏差値50(M) スクールIE出身

ニックネーム
M
回答者
生徒
学習開始時の偏差値
50
受験直前の偏差値
55
学習時間
一日1〜2時間
月額費用
わからない

受験者のプロフィール

進学前に通っていた学校

公立 中学校

志望していた学校・受験結果

志望順 学校名 合格判定 受験結果
1 大阪府立花園高等学校 B判定 合格
2 プール学院高等学校 B判定 合格

通塾期間

中3
  • スクールIE に入塾 ( グループ指導(4~10名未満)/個別指導(1対2~3)/完全個別指導(1対1)/オンライン対応あり )

学習開始時偏差値分布

参考にした模試:進研V模試

1日あたりの学習時間推移

塾の授業 家庭・自習
中1 通塾していない 1時間以内
中2 通塾していない 1時間以内
中3 1〜2時間 2〜3時間

受験時の得意科目・苦手科目

得意科目

英語

苦手科目

社会

受験者の口コミ

受験の結果

満足度 4

自分の実力を認め、苦手分野をわざわざ分析して指導してくれたおかげで志望校に合格できたから。

受験活動全体を通して、特に実践してよかったこと

・偏差値を気にしすぎず、通える範囲で学校見学に行ったこと

そのままの意味で、とにかく過去問を解きまくる方法。何回か解いて、わからない問題、間違えた問題を私が理解できるまで先生に解説してもらっていた。また、自分の実力にあっていても家から遠いと疲れるので近場にした。

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

勉強たくさん頑張ってね

志望校選び

満足度 4

志望校を決める際にもっとも役立ったもの

学校見学・オープンキャンパス

とある公立高校と2つで迷っていたが、今現在私の通っている高校のほうが、先輩方が優しかったし、自分の行きたい学科があったし、家から近かった。また、語学研修や留学制度など、国際経験がたくさんできそうだった。

志望校を決める際にどんなレベル分けをしていたか

本命 自身の偏差値ちょうど
滑り止め 自身の偏差値+5以上
チャレンジ校 自身の偏差値+10以上

これが一番自分にあっていると思ったから。

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、志望校を選ぶにあたって当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

勉強たくさん頑張ってね。

塾での学習

満足度 5

受験時に通っていた塾

スクールIE
  • 小学生
  • 中学生
  • 高校生
  • 高卒生
  • グループ指導(4~10名未満)
  • 個別指導(1対2~3)
  • 完全個別指導(1対1)
  • オンライン対応あり
ココがポイント
  • 生徒の個性や性格に合わせた指導でやる気に火がつく!
  • 学力診断テストで『つまずきの原因』を見える化するから、確かな学力が身につく
  • 世界に1つのオーダーメイドテキストで、目標達成まで効率よく学習できる
口コミ(3724)

塾の費用について

通塾頻度 月額の費用
中1 通塾していない 通塾していない
中2 通塾していない 通塾していない
中3 週1日 わからない

塾を選んだ理由

どうしても個別指導がよく、家からも近かったから。

通塾することで最も大きく変化したこと

◎苦手科目の成績が向上した

国語、数学をとっていて、数学は得意だったが国語が苦手だった(現代文、古典含めて)。でも、塾に通いだしてから、古典はまだ苦手意識があるが現代文がかなりできるようになった。数学は元々良かったのがさらによくなりテストではほとんど8割をとれるようになった。

通塾することで変化したこと

・苦手科目の成績が向上した

・受験ならではのテクニックが身についた(時間配分など)

併塾の経験はありますか?

いいえ

転塾の経験はありますか?

いいえ

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、塾での活動について当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

勉強たくさん頑張ってね。

塾以外の学習

満足度 4

サポート体制

満足度 1

家庭での取り組み

・受験勉強だけでなく、お手伝いや学校生活なども大切にするよう心がけた

たくさん友達や先生とも関わることができた。また、よく洗濯の手伝いをしていたため、勉強から離れることもできた。受験勉強はかなりキツかったが、その分楽しい時間もあった。ときには勉強から逃げることも大切だと知った。結果、後悔なく中学校を卒業できた。

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、家庭での活動について当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

たまには自分の力を信じることも大切。自分がどうしたいか素直に向き合ってほしい。ありのままの自分、個性に溢れた自分、なりたい自分を全力で応援してほしい。それがあれば、きっともっと私は自分の能力を伸ばせるだろうから。

塾の口コミ

スクールIEの口コミ

保護者
総合的な満足度 5
回答者
保護者
回答時期
2023年

自分の子供は算数が苦手ですぐに諦めてた。少し難しい目標は最初からあきらめてた。それば塾に行って「100点取れば1番になれる。」と聞いて本気で100点、1番を取る気になっている。塾に行くのを倒し見にしている。あの子をそこまで本気にさせる、夢中にさせる指導には驚くばかりである。どうやって指導しているのか親として見学したいくらいです。

最大10,000円プレゼント
キャンペーンの詳細はこちら

掲載をお考えの学習塾様へ

初期費用無料で掲載可能 
お気軽にお問い合わせください