1. 塾選(ジュクセン)
  2. 学校を探す
  3. 高校
  4. 栃木県
  5. 國學院大學栃木高等学校の合格体験記
  6. 小3から学習開始時の偏差値49の受験者の合格体験記
生徒
2025年度高校受験

國學院大學栃木高等学校などに合格した開倫塾(他1つ)通塾生の体験記

ニックネーム
KBS
回答者
生徒
学習開始時の偏差値
49
受験直前の偏差値
53
学習時間
一日3〜4時間
月額費用
50,001~100,000円

受験者のプロフィール

進学前に通っていた学校

公立 中学校

志望していた学校・受験結果

志望順 学校名 合格判定 受験結果
1 國學院大學栃木高等学校 C判定 合格
2 佐野日本大学高等学校 B判定 合格

通塾期間

小1
小3
  • 開倫塾 に転塾 ( 集団指導(10名以上)/個別指導(1対2~3) )
中1春
  • 春期講習受講
中1夏
  • 夏期講習受講
中1冬
  • 冬期講習受講
中2春
  • 春期講習受講
中2夏
  • 夏期講習受講
中2冬
  • 冬期講習受講
中3春
  • 春期講習受講
中3夏
  • 夏期講習受講
中3冬
  • 冬期講習受講

学習開始時偏差値分布

参考にした模試:下野模試

1日あたりの学習時間推移

塾の授業 家庭・自習
中1 2〜3時間 1時間以内
中2 2〜3時間 1時間以内
中3 3〜4時間 1〜2時間

受験時の得意科目・苦手科目

得意科目

社会

苦手科目

数学(算数)

受験者の口コミ

受験の結果

満足度 4

先生も熱心に教えてくれて、中学生になってから偏差値を測り始め、37か56近くまで、3年間の間に上げてるくれたから。

受験活動全体を通して、特に実践してよかったこと

・偏差値を気にしすぎず、カリキュラムや授業内容で志望校を選んだこと

とりあえず、自分の偏差値を模試で確認して、そして、自分の行きたい高校の偏差値を確認し上げていった。また、勉強が嫌にならないよう、ポジティブ思考で勉強していた。また、モチベーションを上げるために、音楽(ピアノなど)を聴きながら、勉強していた。分からない問題などがあれば、aiに解かせて、自分で理解していた。

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

しっかり昔から勉強をしとく癖をつけておくこと

志望校選び

満足度 5

志望校を決める際にもっとも役立ったもの

ママ友パパ友からの情報

両親共に大学を卒業していて、自分も将来就きたい職業柄的にも、大卒以上なので、お母さんが、有名な私立&国立大に推薦でいけるような高校を選んでくれた。また、お母さんの友達が私立高出身なので、そこから自分が今通っている高校の情報が自分の耳に流れてきて、聞いた所、いい印象を受けたのでその高校に進学した。

志望校を決める際にどんなレベル分けをしていたか

本命 自身の偏差値-5以下
滑り止め 自身の偏差値-5以下
チャレンジ校 自身の偏差値-5以下

自分のレベルぴったりだと、もし入学した際に授業などについていけるか不安になるから。

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、志望校を選ぶにあたって当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

しっかり、勉強する癖、そして、集中力をつけておいた方がいい。

塾での学習

満足度 4

受験時に通っていた塾

開倫塾
  • 小学生
  • 中学生
  • 高校生
  • 高卒生
  • 集団指導(10名以上)
  • 個別指導(1対2~3)
ココがポイント
  • 栃木、茨城、群馬、東京で地域密着。中高一貫校や公立高校受験対策ができる
  • 熱心な講師による「満足度98.8%の授業※」で、学校の先取り学習ができる
  • 集団・個別・自立型・映像授業など目的に合わせて最適な指導形式が選べる
合格者インタビュー(3) 口コミ(435)

塾の費用について

通塾頻度 月額の費用
中1 週2日 20,001~30,000円
中2 週2日 40,001~50,000円
中3 週3日 50,001~100,000円

塾を選んだ理由

周りからの評判が、よく、先生の雰囲気もとてもよかったため。

通塾することで最も大きく変化したこと

◎苦手科目の成績が向上した

まず、宿題の量が多い。しかし、宿題はさほど難しくなく、むしろ簡単でモチベーションも上がる。(授業の内容を理解しているかにもよる)何度も、同じ問題を解かせられる事によって、自分の頭に、問題の公式や、やり方が定着し、スラスラ難しい問題でも解けるようになる。

通塾することで変化したこと

・苦手科目の成績が向上した

・予習/復習など自習の習慣がついた

併塾の経験はありますか?

いいえ

転塾の経験はありますか?

はい

以前通っていた塾 個別指導の明光義塾

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、塾での活動について当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

勉強する癖をついておく。

塾以外の学習

満足度 3

サポート体制

満足度 3

家庭での取り組み

・生活リズムが崩れないように心がけた

親がとにかく、高校の過去問などを購入してくれた。自分があれこれ欲しいというと文句も言わずお高い参考書などを買ってくれた。自分も、その親の熱量に感動し、希望に応えようと感じ、勉強を始めた。また、机なども、自分にあった勉強環境を親が作り出してくれたこともあり、集中して勉強ができた。

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、家庭での活動について当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

まず、家に帰宅したら、なるべく早めに明日の学校の準備を済ませ、そして、風呂も入り、飯も食い、早めに勉強を始めることをオススメする。また、ある一定のスケージュールを作って、それを定着させる事で、時間管理ができるようになったりし、自己管理ができるようになる。

塾の口コミ

開倫塾の口コミ

生徒
総合的な満足度 5
回答者
生徒
回答時期
2022年

勉強を楽しめない日々が続いていたことに悩んでいて、このまま受験対策を続けても学力が向上しない可能性があると不安になり通塾を始めました。志望校に合格できたのは、講師との相性の良さもあったと思います。

最大10,000円プレゼント
キャンペーンの詳細はこちら

掲載をお考えの学習塾様へ

初期費用無料で掲載可能 
お気軽にお問い合わせください