共栄学園中学校などに合格した栄光の個別ビザビ通塾生の体験記
- ニックネーム
- K.M.
- 回答者
- 生徒
- 学習開始時の偏差値
- 58
- 受験直前の偏差値
- 58
- 学習時間
- 一日1〜2時間
- 月額費用
- わからない
受験者のプロフィール
進学前に通っていた学校
公立 小学校志望していた学校・受験結果
| 志望順 | 学校名 | 合格判定 | 受験結果 |
|---|---|---|---|
| 1 | 東京都立白鴎高等学校附属中学校 | C判定 | 不合格 |
| 2 | 共栄学園中学校 | A判定 | 合格 |
| 3 | 光英VERITAS中学校 | A判定 | 合格 |
| 4 | 浦和実業学園中学校 | A判定 | 合格 |
進学した学校
共栄学園中学校通塾期間
- 小6
-
- 栄光の個別ビザビ に入塾 ( 個別指導(1対2~3) )
- 小6夏
-
- 夏期講習受講
- 小6冬
-
- 冬期講習受講
学習開始時偏差値分布
1日あたりの学習時間推移
| 塾の授業 | 家庭・自習 | |
|---|---|---|
| 小4 | 通塾していない | 1時間以内 |
| 小5 | 通塾していない | 1〜2時間 |
| 小6 | 1〜2時間 | 2〜3時間 |
受験時の得意科目・苦手科目
得意科目
国語
苦手科目
数学(算数)
受験者の口コミ
受験の結果
結果的に入った学校の雰囲気が自分とあっていたため。
受験活動全体を通して、特に実践してよかったこと
・受験勉強だけでなく、学校活動も大切にしたこと
毎日のように塾があるわけでもなく、宿題もすごく多かったわけでもなかったので、学校での部活動やクラブ活動、友人との時間も確保できました。また、今まではリビング学習でしたが、自分の机を作ったことで自発的に勉強する機会が多くなったと思います。
もし受験活動開始時に戻れるとしたら、当時の自分にどんなアドバイスをしますか?
人に聞くということをもっと積極的に行うと良かったと思います。
志望校選び
志望校を決める際にもっとも役立ったもの
塾からの情報
なんとなく、吹奏楽の強い学校に行きたいと思っていましたが、自分の両親は共に県外出身だったため、あまり情報がなかったのですが、そんなアバウトな理由でも塾の先生は良い学校を提示してくれたので、やはり受験のプロフェッショナルはすごいと思ったため。
志望校を決める際にどんなレベル分けをしていたか
| 本命 | 自身の偏差値+5以上 |
|---|---|
| 滑り止め | 自身の偏差値ちょうど |
| チャレンジ校 | 自身の偏差値+10以上 |
行きたい学校と、塾に勧められた滑り止め校の偏差値がそれくらいだったため。
もし受験活動開始時に戻れるとしたら、志望校を選ぶにあたって当時の自分にどんなアドバイスをしますか?
自習室を積極的に活用して、先生に分からないことはしっかり聞くと良いと思います。
塾での学習
受験時に通っていた塾
塾の費用について
| 通塾頻度 | 月額の費用 | |
|---|---|---|
| 小4 | 通塾していない | 通塾していない |
| 小5 | 通塾していない | 通塾していない |
| 小6 | 週2日 | わからない |
塾を選んだ理由
家から近く、小学六年の秋でもまだ間に合うと言ってくれたため。
通塾することで最も大きく変化したこと
◎受験ならではのテクニックが身についた(時間配分など)
色々な試験でも、なかなか小学校では時間配分などは教えてもらえず、分かっているのに時間が足りず解ききれなかったという経験が多かったのですが、1つの問題にかけて良い時間や、飛ばしても良いということを教えてくれたため、効率的に問題に取り組むことができるようになりました。
通塾することで変化したこと
・苦手科目の成績が向上した
・予習/復習など自習の習慣がついた
・受験ならではのテクニックが身についた(時間配分など)
併塾の経験はありますか?
いいえ
転塾の経験はありますか?
いいえ
もし受験活動開始時に戻れるとしたら、塾での活動について当時の自分にどんなアドバイスをしますか?
もっと積極的に先生を活用しよう!
塾以外の学習
サポート体制
家庭での取り組み
・受験勉強だけでなく、お手伝いや学校生活なども大切にするよう心がけた
受験勉強だけでなく、お手伝いや学校生活なども大切にしたことで、小学校でしかできない経験というものを犠牲にすることなく体験することができたので、それが調度良い息抜きとなり、勉強にも飽きずにモチベーションを保ったまま取り組むことが出来たと思います。
もし受験活動開始時に戻れるとしたら、家庭での活動について当時の自分にどんなアドバイスをしますか?
勉強が楽しくなって来たのは良い事だったと思いますが、それで夜寝る時間が遅くなってしまうことも多々あったので、程々で我慢して切り上げるということを気をつけれたら良かったかなと思います。また、運動する機会が減ってしまっていたので、意識的な運動を心がけるのも大切だと思います。
その他の受験体験記
共栄学園中学校の受験体験記
塾の口コミ
栄光の個別ビザビの口コミ
- 回答者
- 保護者
- 回答時期
- 2023年
子供を見事に第一志望校合格に導いてくださった事。これ以外にないと思う。今でも感謝しております。一人一人のこどもと真剣に向き合って志望校に合格できるように子供達の学力を引き上げる事に全力を尽くしてくれる素晴らしい講師陣の皆様に御礼申し上げたいと思う。