1. 塾選(ジュクセン)
  2. 学校を探す
  3. 大学
  4. 大阪府
  5. 追手門学院大学の合格体験記
  6. 中3から学習開始時の偏差値55の受験者の合格体験記
生徒
2025年度大学受験

追手門学院大学に合格した個別教室のトライ通塾生の体験記

ニックネーム
回答者
生徒
学習開始時の偏差値
55
受験直前の偏差値
58
学習時間
一日2〜3時間
月額費用
わからない

受験者のプロフィール

進学前に通っていた学校

公立 高校

志望していた学校・受験結果

志望順 学校名 合格判定 受験結果
1 龍谷大学 社会学部 C判定 不合格
2 追手門学院大学 社会学部 B判定 合格

通塾期間

中3
高3春
  • 春期講習受講
高3夏
  • 夏期講習受講

学習開始時偏差値分布

参考にした模試:実力テスト

1日あたりの学習時間推移

塾の授業 家庭・自習
高1 1〜2時間 1時間以内
高2 1〜2時間 1時間以内
高3 2〜3時間 4時間以上

受験時の得意科目・苦手科目

得意科目

公民

苦手科目

英語

受験者の口コミ

受験の結果

満足度 3

第1志望ではないから

受験活動全体を通して、特に実践してよかったこと

・自発的に勉強する環境を作ったこと

これだけ勉強するときは、大学受験のときにしか人生でないと分かってからは今は今しかない。経験できないんだと思って勉強が辛くなったときでも頑張って勉強をした。しんどいときも多かったけど今振り返るとあのとき受験勉強を頑張っておいて良かったなと思う。

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

毎日コツコツ

志望校選び

満足度 3

志望校を決める際にもっとも役立ったもの

学校見学・オープンキャンパス

やはり、自分の足で見に行って自分の目で見て自分の肌でその学校の雰囲気を感じとるのは1番志望校を決める方法として良いと思う。実際に4年間通う学校に行ってみるっていうのもいいと思う。行って、直接先輩に聞いてみる情報などもたくさんあるから。

志望校を決める際にどんなレベル分けをしていたか

本命 自身の偏差値+5以上
滑り止め 自身の偏差値-5以下
チャレンジ校 自身の偏差値+10以上

挑戦

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、志望校を選ぶにあたって当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

毎日コツコツするべき

塾での学習

満足度 3

受験時に通っていた塾

個別教室のトライ
  • 小学生
  • 中学生
  • 高校生
  • 高卒生
  • 完全個別指導(1対1)
  • オンライン対応あり
ココがポイント
  • 33万人の登録講師の中から、相性ピッタリの講師を選べる
  • 講師と教育プランナーが二人三脚で「生徒&保護者」を徹底サポートしてくれる
  • 個別指導で147万人の指導実績!自分だけのカリキュラムで効率よく学べる
合格者インタビュー(6) 口コミ(9159)

塾の費用について

通塾頻度 月額の費用
高1 週1日 わからない
高2 週2日 わからない
高3 週3日 わからない

塾を選んだ理由

近かったから

通塾することで最も大きく変化したこと

◎短期間で偏差値が向上した/得意科目の成績が向上した

塾に通うことで、塾に行ったら自習ができる自習スペースがあるため、そこで勉強しに行くという習慣とそういう勉強できる環境がいつでもあるというのが良かったと思います。塾に通う前は、勉強するという習慣があまりなかったが塾に通ってからは習慣ができたと思います。

通塾することで変化したこと

・受験ならではのテクニックが身についた(時間配分など)

併塾の経験はありますか?

いいえ

転塾の経験はありますか?

いいえ

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、塾での活動について当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

勉強しない日を作らない

塾以外の学習

満足度 3

サポート体制

満足度 3

家庭での取り組み

・生活リズムが崩れないように心がけた

お母さんたち家族が、自分の受験勉強の邪魔にならないように毎日塾が終わって、家に帰ったときにはすぐに晩ごはんがすでに準備されていてすぐに食べれるようにしてくれていた。そういう家での陰ながらのサポートをたくさんしてくれていた。

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、家庭での活動について当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

自分は、受験の期間に逆に、あまり受験のことについて触れて欲しくなかったり、入ってきてほしくなかったので塾に行くときにお弁当をすぐ持たしてくれたり、塾から疲れて帰ってきたら、もう晩ごはんの準備がされていてお風呂の準備もできているというのが1番よかったと思う。

塾の口コミ

個別教室のトライの口コミ

保護者
総合的な満足度 5
回答者
保護者
回答時期
2023年

とにかく飽き性の娘が、1年間を通してら通塾でき、なによりも勉強する習慣を身につけてくださり、本当に良かったと思っています。そして、何より合格を勝ち取ることができたということで、本当に塾の皆様には感謝しております。

最大10,000円プレゼント
キャンペーンの詳細はこちら

掲載をお考えの学習塾様へ

初期費用無料で掲載可能 
お気軽にお問い合わせください