1. 塾選(ジュクセン)
  2. 学校を探す
  3. 高校
  4. 北海道
  5. 北海道札幌月寒高等学校の合格体験記
  6. 中3から学習開始時の偏差値63の受験者の合格体験記
生徒
2025年度高校受験

北海道札幌月寒高等学校などに合格した個別指導ニスコパーソナル通塾生の体験記

ニックネーム
あおい
回答者
生徒
学習開始時の偏差値
63
受験直前の偏差値
63
学習時間
一日2〜3時間
月額費用
わからない

受験者のプロフィール

進学前に通っていた学校

公立 中学校

志望していた学校・受験結果

志望順 学校名 合格判定 受験結果
1 北海道札幌月寒高等学校 A判定 合格
2 北海高等学校 A判定 合格

通塾期間

中3
中3夏
  • 夏期講習受講
中3冬
  • 冬期講習受講

学習開始時偏差値分布

参考にした模試:北海道学力コンクール

1日あたりの学習時間推移

塾の授業 家庭・自習
中1 通塾していない 1時間以内
中2 通塾していない 1時間以内
中3 2〜3時間 3〜4時間

受験時の得意科目・苦手科目

得意科目

数学(算数)

苦手科目

国語

受験者の口コミ

受験の結果

満足度 5

合格することができたから。

受験活動全体を通して、特に実践してよかったこと

・偏差値を気にしすぎず、カリキュラムや授業内容で志望校を選んだこと

偏差値はもう少し上がることもできたが、とても通いやすいし、何より校則がとってもゆるいので自由で楽しい高校生活が送れているから。偏差値だけで選ぶのではなく学校の雰囲気や校風なども結構重視して選んだのはとても良かったと思う。

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

歴史はコツコツはじめといた方がいいよ

志望校選び

満足度 5

志望校を決める際にもっとも役立ったもの

その他

学校の掲示物に駅からとても近いと書いてあったし、その学校のレベル感や毎年の倍率なども書いててとても参考になったから。あとはインターネットの掲示板などから1番学校の雰囲気がわかりやすく参考になった。通ってみたら書いていることと現実が同じすぎてよかった。

志望校を決める際にどんなレベル分けをしていたか

本命 自身の偏差値ちょうど
滑り止め 自身の偏差値-5以下
チャレンジ校 自身の偏差値+5以上

あんまりリスクを負いたくなかったから

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、志望校を選ぶにあたって当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

もう少し勉強頑張ってあとツーランクくらい上のもっと自由な高校にしてもよかったんじゃない?

塾での学習

満足度 5

受験時に通っていた塾

個別指導ニスコパーソナル
  • 小学生
  • 中学生
  • 高校生
  • 個別指導(1対2~3)
ココがポイント
  • 担当講師がマンツーマンで指導
  • 評価システムの導入でやる気アップ!
  • 志望校別の傾向に合わせた受験対策が可能
口コミ(410)

塾の費用について

通塾頻度 月額の費用
中1 通塾していない 通塾していない
中2 通塾していない 通塾していない
中3 週2日 わからない

塾を選んだ理由

駅から近いから

通塾することで最も大きく変化したこと

◎受験ならではのテクニックが身についた(時間配分など)

塾が国語の文章の読み方を教えてくれたことで国語の模試がとっても苦手だったが、少しはマシな点数を取れるようになった。また、模試や過去問をやる機会が多いのでいい意味で試験に慣れることができた。なので模試が多いのはとても大変だったが逆にそれくらいあることで時間配分もわかってくるのでよかった。

通塾することで変化したこと

・予習/復習など自習の習慣がついた

・受験ならではのテクニックが身についた(時間配分など)

併塾の経験はありますか?

いいえ

転塾の経験はありますか?

いいえ

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、塾での活動について当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

自習室をもっと活用しなさい

塾以外の学習

満足度 4

サポート体制

満足度 4

家庭での取り組み

・受験勉強だけでなく、お手伝いや学校生活なども大切にするよう心がけた

・生活リズムが崩れないように心がけた

勉強に関しては何も言われたことがなくある意味何もプレッシャーを感じることがなく、精神的にもいつも安定していた。生活リズムが崩れないように早く寝なさいよーとはよく言われたけどあんまりしつこくは言われず軽く教えてくれる程度なのもよかった。朝起こしてくれるのが1番ありがたかった。

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、家庭での活動について当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

家庭では勉強はそこそこ頑張っていたと思う。100パーで頑張っていたわけではないが普段の生活を楽しみつつも受験も頑張って受験期間も楽しい生活を送れていた。無理をしすぎず常に60パーくらいで頑張ることで気力がなくなり勉強しなくなる期間もなかったし、たるむ期間もなかったのでそれくらいのペースでちょうどよかった気がする。

塾の口コミ

個別指導ニスコパーソナルの口コミ

保護者
総合的な満足度 5
回答者
保護者
回答時期
2023年

日常の学校での指導の不備を補うように丁寧に指導してくれるので、学校の授業では取り残される生徒も学習内容を理解できるようになった。 年齢の近い同性の講師が丁寧に指導や相談に応じてくれるので、保護者としても信頼して通わせることができる

最大10,000円プレゼント
キャンペーンの詳細はこちら

掲載をお考えの学習塾様へ

初期費用無料で掲載可能 
お気軽にお問い合わせください