北海道札幌手稲高等学校に合格したニスコ進学スクール通塾生の体験記
- ニックネーム
- チャリ
- 回答者
- 保護者
- 学習開始時の偏差値
- 56
- 受験直前の偏差値
- 60
- 学習時間
- 一日2〜3時間
- 月額費用
- 10,001~20,000円
受験者のプロフィール
通塾期間
- 小6
-
- ニスコ進学スクール に入塾 ( 集団指導(10名以上) )
- 中1春
-
- 春期講習受講
- 中1夏
-
- 夏期講習受講
- 中1冬
-
- 冬期講習受講
- 中2春
-
- 春期講習受講
- 中2夏
-
- 夏期講習受講
- 中2冬
-
- 冬期講習受講
- 中3春
-
- 春期講習受講
- 中3夏
-
- 夏期講習受講
- 中3冬
-
- 冬期講習受講
学習開始時偏差値分布
1日あたりの学習時間推移
| 塾の授業 | 家庭・自習 | |
|---|---|---|
| 中1 | 2〜3時間 | 1時間以内 |
| 中2 | 2〜3時間 | 1時間以内 |
| 中3 | 2〜3時間 | 1〜2時間 |
受験時の得意科目・苦手科目
得意科目
国語
苦手科目
社会
受験者の口コミ
受験の結果
合格したので
受験活動全体を通して、特に実践してよかったこと
・自発的に勉強する環境を作ったこと
中学三年生の冬までは、ほとんど本人のやる気が出ていなかった。しかし三年生の冬季講習から焦る気持ちと危機感を持ち始めたのか、塾の自習室を毎日利用するようになり、自分で勉強する時間を持つようになってくれた。
もし受験活動開始時に戻れるとしたら、当時の自分にどんなアドバイスをしますか?
見守るのみ
志望校選び
志望校を決める際にもっとも役立ったもの
学校見学・オープンキャンパス
もともとの本人の偏差値と学力から、少しだけ上のランクの学校を目指そうという方針で一致していた。それに合う高校に見学に行ったところ、本人の興味のある部活があり、より一層この高校に進みたいと希望するようになった。
志望校を決める際にどんなレベル分けをしていたか
| 本命 | 自身の偏差値+5以上 |
|---|---|
| 滑り止め | 自身の偏差値ちょうど |
| チャレンジ校 | 自身の偏差値+5以上 |
ちょうどより少し上の方がやる気が出た
もし受験活動開始時に戻れるとしたら、志望校を選ぶにあたって当時の自分にどんなアドバイスをしますか?
もう少し早く始めさせたい
塾での学習
受験時に通っていた塾
塾の費用について
| 通塾頻度 | 月額の費用 | |
|---|---|---|
| 中1 | 週2日 | 10,001~20,000円 |
| 中2 | 週2日 | 10,001~20,000円 |
| 中3 | 週2日 | 10,001~20,000円 |
塾を選んだ理由
近所
通塾することで最も大きく変化したこと
◎苦手科目の成績が向上した
実際のところでは、それほど成績に変化があるという事はなかった。もともと自主的に学習するタイプの子どもではなかったので、強制的に勉強する時間を持つために塾に通い始めさせたところがある。切羽詰まった冬からは自習室に毎日通うようになり安心したが、少し遅すぎた。
通塾することで変化したこと
・苦手科目の成績が向上した
併塾の経験はありますか?
いいえ
転塾の経験はありますか?
いいえ
もし受験活動開始時に戻れるとしたら、塾での活動について当時の自分にどんなアドバイスをしますか?
特にはない
塾以外の学習
サポート体制
家庭での取り組み
・生活リズムが崩れないように心がけた
特別なことは何もしていない。とにかく本人が体調を崩すことだけが怖かったので、予防接種を受けたり、普段の生活で睡眠時間と勉強時間のバランスに気をつけた。食事面でも注意して、とにかく普段通り過ごせることを優先した。
もし受験活動開始時に戻れるとしたら、家庭での活動について当時の自分にどんなアドバイスをしますか?
本格的に受験勉強を始めたのがだいぶ遅くなってしまった。秋まで部活があったことと本人のやる気が起きなかったことが理由。親ばかりが焦っていて、なかなか本人の腰を上げさせられなかったことは後悔している。なんとかもう少し早くやる気を起こさせる方法を見つけたかった。
その他の受験体験記
北海道札幌手稲高等学校の受験体験記
塾の口コミ
ニスコ進学スクールの口コミ
- 回答者
- 保護者
- 回答時期
- 2024年
満点に近いです。講師の方も熱心ですし、教え方もプロだと思います。交通の方も便利ですし、場所はすごく良かったと思います。1年半でしたが、親も良い勉強になりました。最初は不安でしたが、無事に合格させていただいてますので、最高の塾だと思います。