1. 塾選(ジュクセン)
  2. 学校を探す
  3. 中学校
  4. 東京都
  5. 開智日本橋学園中学校の合格体験記
  6. 小5から学習開始時の偏差値50の受験者の合格体験記
生徒
2022年度中学受験

開智日本橋学園中学校に合格したena通塾生の体験記

ニックネーム
回答者
生徒
学習開始時の偏差値
50
受験直前の偏差値
60
学習時間
一日4時間以上
月額費用
わからない

受験者のプロフィール

進学前に通っていた学校

公立 小学校

志望していた学校・受験結果

志望順 学校名 合格判定 受験結果
1 学習院女子中等科 その他 不合格
2 東京都市大学等々力中学校 その他 不合格
3 開智日本橋学園中学校 その他 合格

通塾期間

小5
  • ena に入塾 ( 集団指導(10名以上)/グループ指導(4~10名未満)/個別指導(1対2~3) )
小5夏
  • 夏期講習受講
小5冬
  • 冬期講習受講
小6夏
  • 夏期講習受講
小6冬
  • 冬期講習受講

学習開始時偏差値分布

参考にした模試:不明

1日あたりの学習時間推移

塾の授業 家庭・自習
小4 通塾していない 1〜2時間
小5 3〜4時間 2〜3時間
小6 4時間以上 3〜4時間

受験時の得意科目・苦手科目

得意科目

英語

苦手科目

数学(算数)

受験者の口コミ

受験の結果

満足度 2

勉強した割には結果に繋がらなかった

受験活動全体を通して、特に実践してよかったこと

・過去問に重点的に取り組んだこと

冬季講習はよく過去問を解いていました。その学校の問題形式を知ることやや習った問題の演習をすることにつながったのでよかったです。またその過去問の間違ったところを解き直して、ノートにまとめる作業は好きでやっていました。そうすることで同じミスをしないようにしていました。

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

自分に嘘はつかない

志望校選び

満足度 4

志望校を決める際にもっとも役立ったもの

学校見学・オープンキャンパス

実際の学校の雰囲気を知ることはとっても重要だと思います。ホームページで見ただけや、友達や親に聞いただけだとその人視点になってしまい、自分の意見が持てません。実際に学校に行き、自分がそこに入学したらなど想像することでそこに行きたいかそうでもないのかを感じ取るようになりました。

志望校を決める際にどんなレベル分けをしていたか

本命 自身の偏差値+10以上
滑り止め 自身の偏差値ちょうど
チャレンジ校 自身の偏差値+10以上

とりあえず頭のいいところに行くつもりで受験した。

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、志望校を選ぶにあたって当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

自分に見合った学校を選ぶべし

塾での学習

満足度 5

受験時に通っていた塾

ena
  • 小学生
  • 中学生
  • 高校生
  • 高卒生
  • 集団指導(10名以上)
  • グループ指導(4~10名未満)
  • 個別指導(1対2~3)
ココがポイント
  • 生徒一人ひとりへのきめ細かい学習指導
  • 通常授業とスター講師による映像授業によるW指導
  • 難関国公私立大学受験対策もバッチリ!
口コミ(1639)

塾の費用について

通塾頻度 月額の費用
小4 通塾していない 通塾していない
小5 週2日 わからない
小6 週3日 わからない

塾を選んだ理由

親の調べ

通塾することで最も大きく変化したこと

◎苦手科目の成績が向上した

当時は勉強好きではなく、遊んでばっかりでした。しかし、塾に通い始めてからは、自分で勉強したり、とき直しノートを作ったりと宿題もたくさんあったので勉強する癖がつきました。その結果苦手な算数の成績向上にもつながったと思います。

通塾することで変化したこと

・予習/復習など自習の習慣がついた

・受験ならではのテクニックが身についた(時間配分など)

併塾の経験はありますか?

いいえ

転塾の経験はありますか?

いいえ

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、塾での活動について当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

とりあえず解く

塾以外の学習

満足度 3

サポート体制

満足度 3

家庭での取り組み

・1日のスケジュールを一緒に作成した

・親も一緒に問題を解くなどを実施した

・生活リズムが崩れないように心がけた

毎日決まった時間に寝て、寝れる分だけ寝る生活をしていました。その代わり起きてる間はほとんど勉強に費やしました。不健康な生活などはなく、風邪をひいたりすることはなかったです。親過去で二人三脚で受験をしていたので、心の支えにもなりました。

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、家庭での活動について当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

お互いにストレスを与えないようにすることです。子供は親のプレッシャーや圧に敏感なので言い合いや喧嘩になるということは避けるべきだと思います。私自身親と喧嘩することが多かったです。そのため中学受験時は人生の中でかなり目立たぐらいストレスの溜まる時期でした。

塾の口コミ

enaの口コミ

保護者
総合的な満足度 5
回答者
保護者
回答時期
2021年

今まで塾に通ったことがなかったのですが、高校受験対策で通い始めました。駿台予備校の中学部や近所の個人塾なども見学しましたが、本人がここにすると決めました。夏休みの講習は5教科申し込みましたが、高校の説明会に通い、目標の高校が英数国の3教科受験だったので夏から3教科を強化しました。数学は入塾の時は関数に苦手感があり、中2の一次関数から個人的に宿題を出してもらい身につけたようです。個々のケアはよく行ってくれる塾だと感じました。問題集は基本問題から入試問題まで載っているもので、上位校を目指す生徒さんには向いている塾だと思いました。また月1回の間隔でグループ校全体の模試があり、成績の変化を把握しやすかったです。夏期講習、夏季合宿にまた2学期からは日曜特訓、冬休み講習と受講し入試に備えました。受験した高校は例年倍率か高かったですが、苦手な数学も追い込み合格することができました。塾の学習内容が入試問題を解く上で十分に足りていたのだと思いました。

掲載をお考えの学習塾様へ

初期費用無料で掲載可能 
お気軽にお問い合わせください